こちらは今夏だそうです。超寒いです。

先生が11月から夏だって言ってたんですよ。グアテマラは。
でも年で1番寒いのは12月とか1月とかだって言うんですよ。


夏=暑い


というのはあくまでも日本での常識であって、そうでない国もあるのかもしれません。


もしくは、単純に乾季と雨季の話をしてるだけかもしれません。



どちらにしろ、今は夏でめっちゃ寒いです。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんにちは。

久しぶりに自分のブログ見てたら、意外と毎日見に来てくれてる人がいるらしいということに気づきました。
たぶんブックマークとかから来てくれてるんでしょうね。
ブログ村とかから来る人は、更新されてるかどうか分かりますしね。

いつ更新されるか分かんないから毎日見に来て、そして更新されてないことにがっかりする訳ですね。



そういうじらしプレイきらいじゃないです。



別にがっかりはしてないでしょうけど。

じらしプレイは時折触れないとただの放置プレイなので、じゃあちょっと触れてみようかということで筆を取る、もといラップトップを開いた訳です。



ちなみに放置プレイもきらいじゃないです。



とりあえず近頃のルーティンは、午前中スペイン語の授業を受けて、午後だらだらして、夜だらだらして寝る、って感じです。
ホームステイ先のホストさんはスペイン語しか話せないし、同じ家にホームステイしていてすでにスペイン語が達者なフランス人ダニエルは家にいるときはスペイン語しか話してくれないので強制的に黙る生活を送っています。


うん。黙ってますね。


たまに単語をぽつぽつ使いますけど。




今、自分の脳みそから全ての動詞を削除したうえで会話してみてください。


もしくは、「動詞使っちゃダメ」っていうルールで会話してみてください。





ぼく今そんな感じです。

昨日今日で、英語で言う「be動詞」が終わったトコです。
「これはなんです。」とか「私はなんです。」とか「今日の天気はなんです。」とかが言えるようになりました。


そんなレベルです。





まぁ別にぼくのスペイン語のダメさ加減を話してもしょうがないので、違う話をしましょう。


なんか日記調じゃない記事書くのって新鮮ですね。
こういう感じの方がラクかもしんない。




通ってる学校が無料でサルサレッスンを週イチでやってるんですよ。

サルサとは?という人はWikipediaしてください。
めんどくさい人のために簡単に説明すると、南米とか中米とかで流行ってるダンスです。
ちゃかちゃか動きます。分かりましたか?



おとといそれに参加してきました。



なんでも、南米のレディたちはサルサの上手な男性が好きらしいと。
サルサの踊れないオトコはキライだと。
そういう情報を仕入れたので、じゃあスペイン語しゃべれてサルサ踊れるようになれば南米でモテモテなのでは?


という不純極まりない動機で参加してきました。



まぁやってるうちに、週一で4週間でつまり4回のレッスンで急にうまくなったりする訳ないことには気づいたんですが、


参加してる女性陣の中ですごいべっぴんさんが一人いらしたんですよ。


べっぴんさんなだけかと思いきや、かなりのボンキュッボンっぷりで胸元のあいた服を着ており、もうオトコどもが気に入らない要素が見つかりません。




当然ぼくもガン見してました。



まぁぼくは狩りができない肉食なのでただ見てるだけですが。




別にここからぼくとその娘のちょめちょめ的なあれがどうこうという話には一切ならないので、早速本題に移りますが、



講師陣のえこひいきっぷりがハンパない



って話をこれからします。


まぁ男性陣への指導がおろそかになるのは、教室に入って講師らしき人が2人とも男だった時点で気づいていたんですが、女性の参加者に対しての格差がハンパなかったです。


とりあえず、レッスンとしての体裁を保たなければならないので、一人は全員に対してあれこれ指導してます。





もうひとりはそのべっぴんさんとほぼマンツーマンになってます。




ある程度レッスンが進むと、男性と女性の参加者同士で実際に踊っていきます。
ときどき、男性陣が移動してパートナーを変えてダンスを続けます。




気づいたら、そのべっぴんさんのパートナーが講師の1人になってました。




そして最後までそのままでした。




そのべっぴんさんは初心者っぽかったのですが、最終的には明らかに初心者ではない動きを仕込まれておりかつその密着っぷりたるやちくしょうなんてうらやましい日本でやったらセクハラで訴えられるぞこのやろうって感じでした。




もしくは、他の女性陣から職務怠慢で訴えられるぞこのやろうって感じでした。




もしくは、男性の参加者から殴られるぞこのやろうって感じでした。




というか普通に殴りたかったです。




まぁぼくは狩りができない肉食のチキンなのでそんなことはしませんが。




じゃあ結論といきましょう。






ぼくもあれだけ上手にサルサ踊れるようになったら南米行ったらうはうはじゃね?







えーっと。。。。。。







ラテンのノリってすごいなぁ、です。うん。これでいこう。

そういう訳です。
ぼくはこのブログを通じて、世界のいろんな文化を発信しています。
今までそんなこと言ったことないですけど今そういうことにしました。
という訳で、今日はグアテマラにおける男性と女性の距離感をサルサ教室という媒体を通じてみなさんにお届けしたとそういう訳ですがそういうことでいいでしょうかというかそういうことにします。





まぁそういうことになったので安心しましたね。




書きながら


今日下ネタばっかじゃねぇか


と思っていたのですが、最終的にはそういうことになったので、ぼくのインテリなイメージを損なわずに終えることができそうですね。



ぼくのインテリなイメージを損なわずに終えることができそうなうちに終えようと思います。



ひとつだけ言い忘れたことがあったので最後にお伝えします。







じらしプレイも放置プレイもされる方じゃなくてする方です。






なんてインテリジェンス!

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2014.11.28 | グアテマラ(スペイン語留学) | コメント: 5 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

円安すぎる。。。

日本にいるときより身近に感じますよ。
リアルタイムで昨日まで100円だったのが105円になってるわけですからね。

このまま下がり続けると困るなぁ。

とりあえず、円安が止まりそうな政党に投票してください。

あと、日本帰って仕事ないとかまじかんべんなので、1年後ぐらいに景気が抜群にいい感じにできる政党に投票してください。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんにちは。

そんな政党あったらいいなぁ。。。



泊まってるホームステイ先のWi-Fiが調子良くないのでここんとこパソコン開かなかったんですが、久しぶりに開くと、毎日3回も見に来てくださっている暇人ファンがいらっしゃるようなので、じゃあまた更新しましょうか、という感じです。
まぁそれよりも12月になってたことの方が驚きましたが。



じゃあどうしましょうか。


先週末にお出かけしたのでその辺の話をしましょうか。



今いるグアテマラという国は、日本ほどではないですが地震が多い国です。
火山がたくさんあるからだそうです。

で、30ちょいある火山のうち活火山が3つあって、そのうちの2つが、今ぼくが滞在しているアンティグアという街の近くにあります。
そのうちの1つは元気もりもりで毎日パフってます。

パフってます_20141205

こんな感じですね。

ちなみに、最初に学校に行った時オリエンをスタッフから受けたのですが、その担当してくれたおねえちゃんがパフってるパフってるって言ってたました。英語でですけどね。




だからなんだって話ですね。




このパフってる火山はちょっと元気すぎる上、登山するにしてもガチになるので、ツアー会社でもオススメされませんでした。
危ないからって。


で、先週末行ってきたのはもうひとつの近場の火山。
「エルボルカノデパカヤ」。まぁパカヤ火山です。


アンティグアにはツアー会社がたくさんあります。
治安的には個人で行って個人でアクティビるには少し不安がある国なので、ツアー会社を利用して移動したりアクティビったりした方が良さそうです。

学校の先生とかホストファミリーとかからも注意されます。


パカヤ火山に行く際も、いくつかのツアー会社をハシゴして1番安いとこでツアー組んでもらいました。
今回のお値段は70ケツァーレス。
1ケツァーレス=15円ぐらいでした。当日は。
後日先生に言ったら「お買い得ね」って言ってたので割と安い感じみたいです。



パカヤ火山は活火山で、2010年に大規模な噴火があったらしいです。
登山道の脇にも、その時の溶岩が見て取れます。

溶岩_20141205


あと、山道でしんどい人は馬に乗って行くことも可能です。
途中まで付いて来ます。途中からいなくなるので、途中で「もう無理」と思っても乗れません。
まぁそんなに厳しい山道じゃないですけど。

おんまさん_20141205

ちなみにこれは

「あなたの写真を撮ってもいいですか?」

とスペイン語で聞いた記念すべき初めての写真です。
お馬さんがシカトしてるのはまだぼくのスペイン語がしょぼいからでしょう。
こんちくしょう。


だいたい登り2時間ぐらいです。

山頂は見えませんでした_20141205

2010年に噴火した時に出てきた溶岩のところまで行きます。
残念ながら山頂は見えませんでした。

スチーム_20141205

まだところどころ水蒸気が出てます。


ここに着くと、ガイドさんが持ってきたマシュマロを焼いて食う、というオマケがついてます。

マシマロを焼いてみました_20141205

その辺の溶岩をちょっとのけただけでこんなこと出来ちゃいます。
地球って熱いんですねー。


ちなみに、持ってきたパンも焼いてみました。

パンも焼いてみました_20141205


パンを持ってきてくれたのはこちらの彼。

ドヤ顔のティオ_20141205

同じ家にホームステイしているドイツ生まれドイツ育ちのギリシャ人、ティオくんです。
こんな顔して年下です。1こですが。
がっつりドヤ顔ですが、この後犬になつかれて困ったことになってました。

犬になつかれるティオ_20141205

その辺の犬にパンあげたりするからですよ。



溶岩にはいろいろな鉱石が含まれているので、ときどきこんなのも見つかります。

きれいな溶岩_20141205



ちなみに、ツアー同行者の大半がどこぞの国の火山学者の方々でした。
なんかグアテマラで学会かなんかがあっただかあるだかで。
空いた日にみんなして火山に登りに来てました。

で、みんなして溶岩を持って帰ってました。



登山道からは他の火山も見えます。

アカテナンゴ火山_20141205

富士山みたいですねー。
ぼくの滞在している都市アンティグアはこの火山の向こう側で、同じく火山がよく見えます。

いいとこです。




最近、とりあえずスペイン語の文章を作れるようになってきました。
ザ・カタコトって感じでしゃべってます。

今週末にどっか行ったらまた更新しようかなーと思ってます。

あとクリスマスどこで過ごそうかなーと思ってます。

あと年始をどこで迎えようかなーと思ってます。



中米か南米の北部でいい感じのとこ知ってる人がいたら教えて欲しいです。



まぁクリスマスも正月も何事も無く過ごすなど毎年の恒例行事なので、別になにも無かったら無かったでいいんですけど。





慣れてますから(´;ω;`)ブワッ





下手な慰めの言葉よりもぽちっとしてくれたほうがよい。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2014.11.30 | グアテマラ(スペイン語留学) | コメント: 2 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

誰かと話すたびにもっと勉強しなきゃと思うけど行動に移せないダメ男の話

ぼくですね。


今日の記事には関係無いですが、同じホームステイ先に新しいルームメイトがやってきました。


カナダ出身のカサンドラちゃん。
声帯に関する何かを大学でお勉強中のかしこちゃんです。


スペイン語を勉強するのは人生で初めてということなので、当然スペイン語学習歴3週間のぼくよりもスペイン語ができません。



ので、困ったことがあると「困った…」という顔をしてぼくを見てきます。





かわいいなぁ。。。





ぼくは周りに人がいると俄然張り切るタイプなんですよね。
目上じゃなくて立場的に下になる人だと特に。
立場的に上下とか言うとあれですが、今回のケースだと、スペイン語の出来具合でぼくがイニシアチブとらないといかんよねっていう話です。

自分のために頑張るってのがあんまり上手じゃなくて。

自分なんてどうせ何十年か後に死ぬんだから別に頑張らなくてもいいんじゃね?的な。
自分が頑張ったところで世界が変わるわけじゃないし別に頑張らなくてもいいんじゃね?的な。
ぶっちゃけ頑張らなくてもなんとかなるし死ぬわけじゃなくね?的な。
頑張らなくても困るのは自分だけだし問題なくね?的な。


完全にダメ男ですが。


ので、旅行しててもあんまり人に聞いたりしません。
まぁ別に聞かなくても行きたいトコに行けるし、好きなもの食べられるし困らないってのもあるんですけど。
ただ、誰かが一緒だと急に聞き出します。

聞かずに歩いてて、「あちゃー。間違ってたー。戻らないとー。」みたいになるとご一緒している誰かにご迷惑かかりますからね。



昨日1日カサンドラちゃんとアンティグア市内をデート観光してたんですが、ぼくの道行く人への話しかけっぷりがはんぱない。


すると、今まで知ってるだけだった単語が言葉として脳ミソに定着する訳ですね。





語学は使ってなんぼだなぁと思いました。という話でした。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんにちは。

カサンドラちゃんとのデート観光の話は後日アップされます。


とりあえず今日は、先週の金曜に市内でイベントがあるよ、とホストファミリーやら先生やらが教えてくれたのでそれに行ってきましたよ、という話をします。



場所は学校の近くの教会ですね。
メルセー教会という有名なところです。

イベントがあるというので_20141214

屋台もいっぱい出ていたのですが、食あたりから回復したばかりのぼくはビビって何も食べませんでした。



マリンバのコンサートやってました。

マリンバのコンサートが_20141214

グアテマラでは、マリンバが独自の発展を遂げていて非常に人気のある楽器らしいです(←どこぞからの受け売り)。
確かにこのイベントだけでなく、何かしらの催し物には必ず1台2台マリンバがある気がします。

マリンバー_20141214

じゃーん_20141214



マリンバの真横で花火上げてました。

真横で花火_20141214

グアテマラは花火が文化として定着してるらしくて、毎日毎日どこかしこで花火やら爆竹やらの音が聞こえます。
朝夜問わずぼんぼこ上げてます。
ホストファミリー曰く、家の誰かが誕生日だととりあえず花火上げるらしいです。朝の6時とかに。

別に花火ぐらいでは起きないのでぼくは構わないのですがね。
そういえば、加古川の花火大会に行って、途中で寝てたのを思い出しました。

花火って音は大きいけど、あの定期的なリズムの爆発音聞いてると眠くなりません?




教会の敷地内には、屋台だけでなくこんなのがいっぱいあります。

こんなん_20141214

たぶん、このイベントの本来の意味はこちらだと思います。
なんか仮装したちっちゃい子たちがいっぱいいて、その子らがこういうとこに座っては写真を撮ってもらってました。


推測するに、

「神のご加護がありますように。」
「将来食べ物に困らず、豊かな生活を送れますように。」

とかそんな感じでしょうか。一見解ですが。

親が子供の将来に求めることは国や宗教が違うからってそんなに変わんないな、と思いました。


こういうブースは、それぞれ個性のある飾り付けをしてます。
ちなみに、上の写真のニワトリとか生きてました。だいぶ個性的です。

で、ご両親が子供の将来像にあうブースに子供を座らせて写真を撮ってもらい、ブースの提供者に少しばかりお金を払う、ということですね。


音楽の才能に溢れますように的な?_20141214

このブースだと上記のあれに加えて

「音楽の才能に恵まれますように。」

とかも追加されているのかも知れませんね。



途中で、教会からこんなのが出てきました。

山車…ですよねこれ_20141214

このあと、パレードとして市中を練り歩くのです。




キリスト様が乗ってるだけで、やってることは日本と変わんないなー、という感想です。


山車でしょこれ。

パレードって山車の市中引き回しでしょ。




世界って広いけど、住んでる人間はそんなに変わんないな、と感じました。




やってることなんてだいたい一緒。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2014.12.07 | グアテマラ(スペイン語留学) | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

今日から29歳。

昨日まで食あたりで寝込んでました。

後から書きますけど、土日に遠出しててそこで食った何かにあたったみたいです。

いやぁ、熱が39℃を越えた時は焦りましたね。

いろんな人に「こういう症状で…」って言ったらみんなして「ああ、食あたりね」みたいなリアクションなので、食あたりで39℃出んのかコノヤロウってことで医者呼んでもらったら「食あたりだね」って言われました。



マラリアの流行地域だと、マラリアに感染しても「はいはいマラリアね」みたいな感じだと聞いたことがありますが、こちらグアテマラでは食あたりしてもリアル「はいはい食あたりね」です。

別にストリートフード食ったわけじゃなく、全部ちゃんとレストランで食ってたんですけど。




日本だと大事だぞこのやろう!












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんにちは。

まぁそんなこんなで別に誕生日だからブログを更新する訳ではなく、あんまりにも構われないのでちょっと構って欲しいという訳でもなく、先週末のアクティビティについて書こうということですよ。

まぁオチは「食あたりでした」なんですけど。

別にコメントでおめでとうとか言わなくても大丈夫ですよ。

見るのいつになるか分かんないですしね。




別に求めてないんだからね!




はい。

という訳で、レイク・アティトランというところに行ってきました。

マップ貼ろうとしたけどgoogle mapがクソの役にも立たないほど動かないので諦めました。
興味のある人は探してみてください。


ここは、「地球の歩き方」をして「世界一美しい湖」と言わしめる場所で、なんかすごい深いことでも有名です。

レイク・アティトラン_20141209


この周辺には、先住民の人が住むまちが湖岸にたくさんあります。
その中でも、サン・ペドロ・ラ・ラグーナという街に滞在してきました。

一番先住民感が薄い街です。

ティオくんが行きたいと言うのでね。

サン・ペドロ・ラ・ラグーナ_20141209

こんなトコです。
旅行者には割と有名な場所で、先住民より欧米人のほうがたくさんいます。

その辺の店から湖にダイブして遊んでます。

遊ぶ欧米人_20141209

上から見るとこんな感じです。

レイク・アティトラン上から_20141209

この展望台まで行く時に利用したトゥクトゥク(三輪タクシー)にお釣りをごまかされそうになりましたが



「シンクエンタケツァーレス!エスクワレンタケツァーレス!死ね!」



と言って事なきを得ました。

和訳すると
「(おつりは)50ケツァーレス(のはずですよ)!これ40ケツァーレス(しかありません気をつけてください)。」
です。



実は、日曜日に今ホームステイしているアンティグアと、近隣のシウダード・ビエハという街で大きめのイベントがあるというので、日曜の午前中にはサン・ペドロ・ラ・ラグーナを出ないといけませんでした。

そのため、特になにをするでもなく、ホテルと近場のレストランを往復していました。


こちら宿泊したホテル。

ミカソ_20141209

割と有名です。

部屋代はダブルルームで180ケツァーレス。
二段ベッドでしたけど。

うん。まぁ確かにベッド2つあるしね。


ここは湖の湖畔に建っており、宿からの眺めがよいことで知られています。

沈みそう_20141209


湖畔っつーか。。。


沈んでいるよ_20141209


湖中っつーか。。。



なんか昔に比べて湖の水位が上がってるって言われました。



見れば分かりますね。



あと何年かしたら本体も沈むんじゃなかろうか。



ティオモック_20141209

やることないのでだらだらするティオ。


ブラウニー_20141209

ロンリープラネットかトラベルウィキだかで紹介されていたとティオが言っていた、ホテル併設のレストランのブラウニー。
確かに絶品でした。


夜も近場のレストランで中華料理を食べながら、

「日本人はギリシャのことをどう思ってるんだ」とか
「なんで日本は第二次世界大戦でアメリカに戦争をしかけたんだ」とか
「なんでドイツと同盟を組んだんだ」とか

日本語でも説明しにくいぜ、という会話で盛り上がりました。


こう書くと、ぼくの英語力が格段に向上したように見えるかもしれませんが、ティオくんはぼくと話す時と他の人と話す時とでは英語の流暢さ加減に格段の差があります。

ぼくに対してはかなり単語や文法を選びながら話してくれている感が醸しだされています。


醸しだされているっつーかビンビンに感じます。



翌日、朝ごはんだけ食べてサン・ペドロ・ラ・ラグーナを後にし、乗る予定のバスが着くパナハッチェルという街で買い物をしたりして過ごしました。

土産物屋_20141209

いい感じでしょ?

まぁ買ったのは筆箱ですけど。


スペイン語留学してるというのにペンとかバラで持ち歩いていて、たいがいうっとおしかったので。



そこからアンティグアに帰ってきて、3時からシウダード・ビエハでのパレードを見て、6時からアンティグアでのバーニング・オブ・デビルというお祭を見…




る予定でしたが見れませんでした。




明らかに調子がおかしかったので。
主にお腹の。





食あたりでした。





ノロウイルスに当たったことはあるんですが、あれとは勝手が違うのですね。泣きそうでした。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2014.12.09 | グアテマラ(スペイン語留学) | コメント: 4 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

タイトル考えるの忘れてた。

カサンドラちゃんが我が家にやってきてから毎日夜出歩いています。

誘われれば行くんですよ。飲まないけど。

昨日は行ったアイリッシュバーでデンマーク人の2人組とからむというイベントが発生したりしました。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんばんは。

こういう時、お酒飲めるっていいよね、と思います。
まぁアイリッシュバーは音楽の音量が大きいので、なおさら英語が聞き取れないわけですが。


と、腐るほど「Say again?」と言われた言い訳をしたところで本編を始めます。



前回の記事でも書きましたが、先週の土曜日にカサンドラちゃんとアンティグアお散歩デート観光をしたのでその模様をお届けします。

人のデートになど興味ないわボケ!というぼくみたいな思考回路の方は、単純にアンティグアの紹介記事だと思って読んでください。




■アンティグア・グアテマラ■
グアテマラの前の首都で、スペイン植民地時代のコロニアル調の建物がそのまま残る情緒溢れる街。
近くに火山が3つもあり、それが理由で地震が多い。
首都をグアテマラ・シティに遷したのも地震で街がだいぶ破壊されたかららしい。
街中には、そのときに破壊された建物がそのまま残っており、街全体が世界遺産に指定されている。




はい。基本情報です。

カサンドラちゃんとキャッキャウフフしてただけなので、特にネタがあるわけじゃないんですよね。
なので、基本情報をお読みいただいたうえで以下の写真を眺めていただき、「まぁアンティグアってステキなトコロなのね。」と思っていただければと思います。


「いただければ」多いな。




当日の動きに沿っていきます。

公衆洗濯場_20141216

公衆洗濯場です。

こんなんなってます_20141216

3週間いるけどここで洗濯している人みたことない、と書こうと思ってたら今日一人洗濯してる人みかけました。


の横の公園_20141216

の横の公園。


サンタ・クララ修道院_20141216

の横の教会。
サンタ・クララ修道院です。


サンタ・クララ修道院なかみ_20141216

のなかみ。
クリスマス仕様に飾り付けされています。


カテドラル_20141216

毎度おなじみカテドラル。
カテドラルとセントラルパークのセットが街の中心にあるのがコロニアル調の街の特徴です。


セントラルパーク_20141216

の向かいのセントラルパーク。
B地区から水が出てます。


市庁舎_20141216

の横の市庁舎。
ハッピーニューイヤーデー仕様の飾り付けです。


時計台(遠目)_20141216

有名な時計台。


時計台(近目)_20141216

を近めから。


メルセー教会_20141216

の奥の教会。
メルセー教会。


メルセー教会なかみ_20141216

のなかみ。
結婚式やってました。


装飾がきれい_20141216

の装飾。


建物の中庭で民芸品が売ってました_20141216

チョコレートミュージアムの奥の中庭で伝統衣装を再利用した民芸品が売られていました。


サン・フランシスコ教会_20141216

からのサン・フランシスコ教会。
これアンティグアで一番大きな教会で、正面から見てもきれいなんですが写真撮るの忘れてました。


サン・フランシスコ教会の遺跡_20141216

の横の遺跡。
横のと言っても、サン・フランシスコ教会の壊れてる方、です。


同じく_20141216

同じく。




いかがでしょう?

グアテマラにいるよ、と友人に言うと、みんなして「コーヒーのね」と返してきます。
今のところ100%です。

「コーヒーだけじゃないのよ。」ということが伝わればいいなと思いますよ。





家に帰ると、カサンドラちゃんがトランプで遊びましょう、と言うのでティオも連れてきました。
ちなみにトランプはこれのために買いました。

手品を披露するティオ_20141216

なぜか手品を披露し始めるティオ。


まじびっくりのカサンドラちゃん_20141216

まじでびっくるするカサンドラちゃん。


ドヤ顔のティオ_20141216

を見てドヤ顔のティオ。



最後に、なんか海外仕様の大富豪して遊びました。

3が一番弱くて、2が一番強い、というのは同じです。
でもジョーカーは使用しません。
その代わり、目が1つのジャックが2より強い、というルールです。

なんのことかよく分からん人は、トランプの11を4枚並べてみてください。
で、ジャックの顔をよく見てください。
4枚中2枚は目が両方書かれていますが、残りの2枚は横向いてて目が1つしか書かれていませんね。

それです。

あと、場でダブル以上の階段ができると、それに関わった人は無条件で2枚捨てられる、という海外ローカルルールもありました。

たとえば、Aさん、Bさん、Cさんの3人で大富豪してるとします。
Aさんが3のダブルを出して、Bさんが4のダブルを出して、Cさんがパスして、Aさんが5のダブルを出したとします。
場には、「3のダブル」、「4のダブル」、「5のダブル」という「ダブル以上の階段」が「場で」発生しています。
すると、それに関わったAさんとBさんは無条件で手札から2枚捨てられる、ということです。
Cさんは、パスしちゃって場に関わっていないので捨てられません。

これ日本帰ったらやってみよ。

同じとか言ってますがぼくの知っている大富豪と、の話です。
ローカルルールいっぱいありそうですからねー。



海外にも大富豪っぽいのあるんですね_20141216



ただ大富豪の最適な人数は4人だと思う。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2014.12.16 | グアテマラ(スペイン語留学) | コメント: 2 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム