念願のウユニからチリへ国境を陸路で越えてみた

【154日目】ウユニ→サン・ペドロ・デ・アタカマ@チリ



こないだからプロ野球が開幕しましたね。

ぼくは関西人なのでガッツリ阪神ファンです。

現役時代の和田監督が大好きでした。



という訳で、Yahoo!ニュースで仕入れた情報だけでまったくオープン戦の結果だとかは見ていないぼくが今シーズンの順位予想をしたいと思います。




まずはセ・リーグから。

①阪神(完全なる願望)
②広島(黒田選手かっこよすぎ)
③ヤクルト(けが人がでなければ)
④DeNA(ヤクルトと入れ替わりで3位もあり)
⑤巨人(ぼくアンチ巨人なので)
⑥中日(アンチ巨人だけど中日が巨人より上になるイメージが湧かん)



で、パ・リーグ。

①オリックス(1回でいいから関西ダービーシリーズやってくれ)
②ソフトバンク(世の中金が全てではないが、大部分は金だ)
③楽天(この①、②ときたら楽天③のが面白い。親会社的に)
④ロッテ(なんとなく)
⑤日本ハム(なんとなく)
⑥西武(なんとなく)




はい。この予想は果たして当たるのか?

結果はシーズン終了後に!






覚えてたら!!!












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんばんは。


今日からチリ編でおますよー。

チリ_20150330




昨日は一睡もしませんでした。

ウユニを発つバスが朝の4時発とかでね。

3時半にバス会社の前まで来いとか言われたからね。

ちょうどゆきちゃんも2時ぐらいの電車なので、寝ずに起きてると言ってたのでそれに便乗してました。





そんな訳分かんない時間に出るにも関わらず、ゆきちゃんが発つときもぼくが発つときもタビジュンさんとちーちゃんがわざわざ起きて見送りにきてくれました。

もう1人、ことちゃんという女性に至っては、ずっと寝ずに付き合ってくれてました。












なんでこんなええ人ばっかりなんや。











そんなええ人揃いのウユニで出会った方の中でも、特に

タビジュンさん_20150329
タビジュンさん

タビジュンさん。

正直、有名なブログ書いてる人だから、って理由だけだったんですよ。会いに来たのは。

でも、実際会ってみるとその人間力の高さにびっくりしました。

誰にでもやさしいし、会話も上手だし人を下げるようなこと絶対言わないし。

そして、意外と声が低くてバリトン系でした。

この人間力がブログからも溢れ出てるからあそこまで人気なんでしょうね。

勉強ができるとか、運動ができるとか、仕事ができるとか、そういうんじゃない部分で「このひとすげぇ」って思いました。



また日本でも会ってもらえるといいなぁ。




そしてもう1人

猛者さん_20150329
猛者さん

猛者さん。

以前ツアーメンバーの紹介記事を書いた時に、「猛者さん」とだけ紹介文を書いてたらクレームが来ました(笑)

いや。まさか読んでもらってるとは思ってなかったんですよ。

この方ね、150カ国以上の国を旅してきてるんだって。

正確な数は聞いてないけどね。

しかも、旅以外の経歴もすごい。その行動力や決断力がすごい。

が、直接接してる中でそんな雰囲気を一切出さないんですよ。

この人に関しては、「こんな風になりたかった。こういう生き方したかった。」というぼくの理想を地で生きました。

「猛者さん」でしょ?笑



でも、実際はやさしくて人見知りなか弱き乙女さんです。
で、よろしいでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



まだ旅を続けるそうなので、どっかでまたお会いしたいですね。









さて、ウユニを出たのは朝の4時半ごろ。

最初から時刻通りに発車するなんて思ってないよ。ふふふ。




バスに乗った瞬間に眠りに落ちました。



というかいつ寝たのか記憶にない。



バスが発車した記憶もないので、たぶんほんとに座ってすぐ寝たと思う。



6時間ほど経過すると、バスが停車し「みんな降りろ」とのこと。



国境_20150330
どこここ


どこだここ。


国境そのに_20150330
どこここそのに


爆睡してたからほんまに分からん。



国境そのさん_20150330
イミグレでした

人に聞いたら、ボリビア側のイミグレとのことでした。

なんか掘っ立て小屋の中で出国のスタンプをもらいます。


その時、15ボリビアーノス(約250円)取られたけど、レシートくれなかった。

もしかしてさらっと賄賂払わされたかな?にしては額が小さすぎるけど。

寝起きでそんなことされてもちょっと対応できませんよ。



チリ側のイミグレはどこかな?と探してみるも見当たりません。

またしても人に聞いたら、数キロ先にあるらしい。



再びバスに乗り込み、チリのイミグレに向かうのかと思いきや

乗り換え_20150330
乗り換え

バス乗り換え。

たぶんここが国境線なんだと思う。

で、ボリビア側のバスはボリビアから出ずに引き返し、国境でチリ側のバスに乗り換えるんだと思う。



めんどくさ。



チリ側イミグレ_20150330
チリ側イミグレ


乗り換えたバスでやって来たのがチリ側のイミグレ。

窓口が少ないから結構待たされる。

審査自体は非常に簡単。

あっさり入国スタンプをゲット。



税関_20150330
税関

そのあと税関。

チリの税関は厳しいことで有名で、実際バス1台1台座席をチェックし、それを終えてから乗客の手荷物、預け荷物を全てチェックしていました。

植物とか入ってると没収されるらしいです。

別に中見てもらうのはいいんですけどね、1回開けたら閉めるのが大変なんですよ。





あとは近郊の街に向けて進むのみ。

車窓から_20150330
世界の車窓から(バスだけど)

なかなか荒れ果てた感じの風景でよろしいですね。


車窓からそのに_20150330
世界の車窓から(バスだけど)

この白っぽいところが塩湖ですね。


この辺一帯はアタカマ砂漠と言い、世界で2番めに大きい塩湖(1番はウユニ)があったり、そこに集まるフラミンゴがいたりと景勝地として有名。

それ故、ウユニからアタカマを巡ってチリに抜けるツアー(2泊3日)もあります。

ただまぁ高いんですよね。

聞いたところによると、ツアー代800ボリビアーノス(約13,000円)。


ジーザスでしょ?


対して、ぼくの乗っている国境越えのバスは120ボリビアーノス(約2,000円)。

もうぜんぜん違う。



ただ違うのは、ウユニ発のツアーはサン・ペドロ・デ・アタカマという街に行くのですが、今回のバスはカラマという街に着きます。

カラマからサン・ペドロ・デ・アタカマまで、また別のバスに乗らなければなりません。

お値段4500ペソ(約900円)ぐらい。だいたい1時間半ぐらい。






ウユニから国境を越えてくる11時間のバスが2,000円で、隣町まで行く1時間ちょっとのバスが1,000円。。。






チリはガチで物価高いのです。

ボリビアから来ると特にダメージがでかい。精神的な方の。

昨日ネットで宿をチェックしていたのですが、ドミトリーで2,000円とか普通。

安くても1,500円とか。





ヨーロッパかと。





まぁ無いものは無いので、1,400円のホステルにチェックインしました。

明日から近郊の観光をして、とっととチリ抜けましょう。

物価の高い国はスルーが原則ですしね。





まぁこれから行くアルゼンチンもウルグアイもブラジルも物価高いんですけどね!





あぁよみがえる北米の悪夢…。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2015.03.13 | チリ | コメント: 2 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

チリの星空が有名な街で天体観測してみた

【155日目】サン・ペドロ・デ・アタカマ@チリ



書いてた記事が途中で消えよった。。。





たまにありますよね。

しなくてもいい上書きしちゃったりね。

バックアップ取ってると思ってフォルダ削除したら取ってなかったりね。


そんなことよくありますよね。











どちくしょう!!!

















ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんばんは。

「このページで問題が発生したので再読み込みされました」だってさ。





今日は「月の谷」と呼ばれるところへ行くことにしました。

おんなじ名前の場所はボリビアのラ・パス近郊にもあるんですけどね。

こっちのが有名かな。たぶん。


まぁ名前の示す通り、地形が月っぽいらしいですね。




月の谷へはツアーも出てます。

というかツアーで行くのが普通。

チリにしては、だけどそんなにツアー料金も高くないです。

たぶん7,000ペソ(約1,400円)ぐらいだったかな?



しかし、チリの物価の高さにビビりまくっているぼくは、そのたかだか数百円をケチるためにツアーではなくMTBで行くことにしました。

MTBは何の略か分かりますか?


そう。マウンテンバイクですね。


いろんなブログなど読んでいると、月の谷については「MTBでは行くもんじゃない」「ツアーで行くべし」という記事がたくさん見受けられます。





そんなん言ってても知れてるでしょ。





そう思っていました。。。






今回の目的は夕焼けと星空を見ることです。

サン・ペドロ・デ・アタカマは砂漠の中のオアシスなので、年中乾燥していて星空の観察には最適な場所らしいです。

あちこちの国の天体観測機関が天文台を構えているとか。もちろん日本も例にもれずです。




チリの日没はこの時期8時とかなんですよね。

それを見て、さらに星が出るのを待って、月の谷から街まで1時間ぐらいかかることを考えると、レンタルショップで借りると帰ってくる頃には閉まってる可能性があります。


という訳で、ぼくは宿泊していたホステルで借りることにしました。

お値段3,500ペソ(約700円)。パンク修理キットと地図込み。


ホステルならずっと開いてるし、まぁ閉まっててもぼく宿泊者なんで遅くなっても入れますしね。




さて。という訳で4時頃に出発します。

MTBのレンタル時間は6時間なので。

それはもう意気揚々と出発しましたですよ。



月の谷への道_20150330
月の谷への道



月の谷へは街を出て1回左に曲がると後は1本道。

なんにもない道をひたすら走ります。



入口_20150330
月の谷入口

こちらが月の谷の入口。

入場する時間によって料金が変わるシステムっぽかったです。



入場すると、

月の谷なかみ_20150330
月の谷

月の谷なかみそのに_20150330
月の谷そのに


うん。月っぽいかどうかはともかく、なんかすごい。



オフロードの道_20150330
月の谷内部の道

そして中に入ると舗装路がなくなり、道がオフロードになります。





正直ね。





めっちゃしんどい。


あほなんかと思うぐらい。


むしろあほや。


こんなとこチャリで来るヤツはあほや。


運動不足すぎてチャリ漕ぐんすらしんどい上にケツ痛いし何よりめっちゃ登りよる。


ちょっとでも登りになったら歩いて押してました。


歩いてる時間のほうが長いぐらい。


長いぐらいってゆーかたぶん長かった。ほぼ歩いてた。




そんなしんどい思いしながらも、

砂丘_20150330
砂丘


ちょっとした山_20150330



砂丘とかその周りの岩山をトレッキングしたり


塩湖_20150330
塩湖


塩湖見たりして、


最終地点_20150330
最終地点


月の谷の1番奥までやってきました。


行き止まり_20150330
行き止まり


ほら。道が通行止めになってるでしょ。

ここが最終地点なんですね。

遠すぎて見えない?あそこまで行く体力なんか無かったんですよ。


で、最終地点にあるのが


トレスマリア_20150330
トレスマリアス


こちらのトレスマリアスという岩です。




ふぅ。




疲れた。





疲れすぎてその辺でへばってたら、後からバスがわんさと来て観光客がキャッキャキャッキャしてました。






…間違いなくツアーで来るべきだった。






さて。あとは日没を見たいのですが、どのポイントで見るかですね。

まぁしんどくてしょうがないので、さっきの砂丘のとこで見ましょうか。

あそこ高台だったのできっと綺麗に見えるはず。




またひーこらひーこらMTBを押しながら(もはやただのでかい荷物)砂丘に帰ってきました。

時刻は19時30分。完璧。

今から砂丘を登ればちょうど日没前からサンセットまで見られるはず。


よーし。登ったるでー。


チャリこぐんより山登るほうが全然ラクやでー。











サンセット_20150330
サンセッ…ト?











もうおひさまおらへんやん。











しくった。

確かにここは高台やけど、西側も高台になってたわ。

タンビエン高台やったわ。

オーマイガーやわ。

スペイン語で言うとオーディオスミオーやわ。




お向かいの雲_20150330
お向かいの雲

東側の雲が夕陽を浴びて燃えるように赤く、もとい紅くなってました。


ふふふ。


これを見て満足しろってことですね。


足パンパンでケツばっきばきでもうできればチャリごとヒッチさせてもらえへんかな、というほどの思いまでしてやってきて見た夕焼けがこれって。。。




ウユニ出て1人になったとたんのコレ。




やっぱりぼくは不幸なんですね。

ウユニでは他の方の陽のパワーにぼくの陰のパワーがかき消されていただけで。



もうまなみんの言うとおり、不幸ネタをウリにしたブログにするしかない。

そんなブログ誰が読むねんという話やけど。





日が沈むと当然ですが暗くなります。

ヘッドライト(自前)を装着し、その明かりを頼りに出口へと向かいます。

帰りは下りの方が多いのでほぼ乗ってました。

乗ってるだけです。こぎません。


もうこげないのです。


限界を超えた筋肉ってマジ使い物にならないことが分かりました。





すっかり日が沈んだところで、天体観察としゃれこみましょう。

ほんとは天体観察にかこつけて休憩したいだけなんですけど。



星空_20150330
星空



自分で言うのもなんですけど、ずいぶん星空を撮るのが上手になりましたね。


人間ってちゃんと進歩しますね。やったらやったぶんだけ。


そしてやらなければやらないぶんだけ退化もしていきますね。


チャリこげなくなるとか若かりし頃には考えられん出来事ですよ。

中学生の頃とかどこに行くにもチャリでしたからね。

確かにMTBのサイズ合ってなかったけど。サドル1番下げてるのに足届かないし。




という訳で、結局月の谷から街まで1時間半ほど歩いて帰りました。


MTBを押して。





みなさんはこれを押して↓

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2015.03.14 | チリ | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

チリの星空が有名な街で間欠泉とかフラミンゴとか見に行ってみた

【156日目】サン・ペドロ・デ・アタカマ@チリ



リア充爆発しろ!!!












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんばんは。


いや。特に何かあったワケじゃないんですけど。

最近言ってないなーと思って。

まぁよくある『2人の愛をロックしちゃうぞ♡』的な鍵ってほんとうっとおしいよね。って話ですね。






今日は間欠泉を見に行くことにしました。タティオというところです。

昨日夕焼けが見れなかったので、じゃあ朝焼けを見ようということで。


4時頃にホステルまで迎えに来てくれます。


じゃあ早速行きましょうか。

あ、ちなみに、タティオは標高が4,500mぐらいにあるので高山病になる人がいるらしいです。

ツアー申し込む時にも注意を受けました。

「ウユニから来たから大丈夫だよ」と言ったら「あー」って言ってましたけど。



タティオ_20150330
タティオ

はい。到着です。


ここで、ガイドさんが用意してくれたパンとか甘いモノ、コーヒーなどをいただきながら朝日を待ちます。




まぁ結論から言うと、朝日は見えなかったんですけど。




あ、朝日ですね。曇りすぎ。




間欠泉_20150330
間欠泉


で、こちらが間欠泉。

どう見てもマックス1mがいいトコでしたね。

某「地球の歩き方」には「6〜7mまで吹き上げ」とか書いてたんですけどね。



温泉_20150330
温泉


で、こちらが温泉。

水温は温泉と言うには低いので、温水プールって感じですかね。

ぼくは泳ぎませんでしたけどね。

めっちゃ寒いんですよ。ここ。

標高高い上に早朝ですからね。




さて、間欠泉ツアーなのに間欠泉はしょぼいし、お目当ての朝日も見られなかったしで相変わらずの不幸ぶりを発揮しておりますが、ツアーはまだまだ続きます。




続いては湖でフラミンゴが見れちゃうよ、のコーナーです。



湖_20150330



こちらが湖。

てゆーかすっかり晴れてますね。

たぶん、さっきの間欠泉のポイントは曇ってたんじゃなくて、間欠泉から出た水蒸気がたまっちゃってもやかかってたのかもしれません。


フラミンゴ_20150330
フラミンゴ


そこで見たフラミンゴ。

望遠レンズ使ってもコレ。



ビクーニャ_20150330
ビクーニャ


ビクーニャという動物もいました。




はい。

お次はトコナオという町にいきますよ、のコーナー。


トコナオ_20150330
トコナオ


トコナオ。

ちょっと着くのが早すぎたらしく、まだお店の前の炭火は火を入れたばかりでした。

もうちょっとしたらアルパカの肉とか焼いたっぽい。



教会_20150330
トコナオの教会


トコナオの教会。

閉まってました。











もう逆にすごくないか?今日のツアー。

不幸にも程があるよ?ほんと。











フラミンゴそのに_20150330
フラミンゴそのに



ツアーから帰っている途中、ツアーの予定には入っていない場所でしたがフラミンゴがいたので少し時間を取ってくれました。




んー。




どうせなら最後まで何も無かったほうが面白かったな。

不幸ネタブログ的にはね。





こういう微妙に締まらない感じもまたプチ不幸ブログっぽいとも言える。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2015.03.15 | チリ | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

別になにもしてないわけではないのです。ただちょっとブログには反映されないだけで。

【157日目】サン・ペドロ・デ・アタカマ→サン・ティアゴ@チリ



中南米の3Cってのがあるらしいです。

すなわち、コロンビア(Colombia)、コスタ・リカ(Costa Rica)、そしてチリ(Chile)。


何かと言うと、べっぴんさんの多い国として有名な3カ国だとか。


個人的にはメキシコも加えていただきたいところですが。




正直ね。




いや、こんなこと言うとアレなんですけど、まぁ正直な話ね。





ペルーとボリビアはべっぴんさん少ないの(個人的感想)。





街歩いてるだけで「うひょー」とかならないの。





確かにチリはべっぴんさん多い気がします。

まぁアタカマのあたりはそうでもない気がするけど。

もともとこの辺ボリビア領だしね。













ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんばんは。

今日はサン・ペドロ・デ・アタカマを離れてチリの首都、サンティアゴへ向かいます。


サン・ペドロ・デ・アタカマからサンティアゴへの直通便ってあんまりなくて、とりあえずカラマまで行って乗り変えて〜みたいなのが多いのですが、直通便を出してるバス会社が昼の便をプロモーション価格で販売していたのでそれで行くことにしました。

確か27,000ペソ(約5,400円)ぐらいだった気が。

まぁ高いのは高いんですけど。



14時30分発の便だったので、昨日の間欠泉のツアーの後でも乗れたんですよ。

間欠泉のツアーは12時半にはホテルに戻ってくるので。


ただまぁほら。

その前の日が心底疲れ果てて、あの後パッキングしろとか無理な話でね。

間欠泉のツアーは朝4時発だからその前にパッキングしろとか無理な話でね。

間欠泉のツアーから帰ってきてから出ようにもすでにチェックアウト時間過ぎてる訳で。


という訳で、無駄に延泊していたのでした。


ご利用は計画的に。




バスは24時間ぐらいかかります。

という訳で今日は車中泊です。











でした。











…何か問題でも?

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2015.03.16 | チリ | コメント: 4 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

サンティアゴの有名日本人宿「タレス」でラーメンをすすった話

【158日目】サン・ティアゴ@チリ





ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんにちは。



さて、3C美女とのキャッキャウフフな出来事などあるはずもなく、それどころかまるで何事も起きず到着しましたサンティアゴ。

とりあえず目星を付けていた宿に向かいます。

今までは、宿に関しては予約サイトで宿の立地、設備とお値段を見て、数カ所目星を付けておいて実際に行ってみる、って感じで宿を取っていました。

予約サイトで予約しちゃうと、飛び込みで行くより高くなることが多いんですよね。中米以降。

カナダ・アメリカは日本と同じで、web割引みたいな感じでむしろ安くなるんですが。

このへんがネット環境の進んだ国と、そこまででもない国との差かも知れませんね。

そうすると、必然的に欧米人バックパッカー御用達みたいな宿に行き着くことが多くなります。

欧米人は多いですが、日本人はあんまりいません。



ただ、ウユニで日本人と戯れるのが楽しくなっちゃったぼくは、「日本人が集まる宿」を探すことにしました。



だいたい大きな街とかならどこにでもあるんですよね。

「日本人宿」ではないんですが、なんか「日本人が集まる宿」って。



という訳でやってきたのはサンティアゴで日本人が集まる宿「タレス」。

今さら宿情報を載せる必要もありますまい。

検索したらもりもり情報出てきます。

管理人のスコット氏がウザい的な記事もありますが、実際はいい人です。



なんか面白いことあるかな、と思ってたら早速ウユニでデイツアー一緒に行ったくみさんと、同じ宿だった女性と、エクアドルのグアヤキルのバスターミナルで一緒にメシ食ったみささんと再開しました。

くみさん以外はブログ初登場ですが、「あぁそんな人と会ってたんですね」ぐらいの優しい目で見ていただけるとありがたいです。





そして久しぶりに会ったみささんは足を折ってました。





いやぁ。なかなか思い切ったイメチェンですね。





なんかウユニでタクシーに轢かれたらしいです。

ギブスが取れるまで強制的にサンティアゴに沈没することになっておりました。

ぼくも足ギブスしたことあるんですけど、結構不便なんですよね。

ただでさえ異国の地で不便なのにほんと大変そう。

でも、ヒマだからって毎日ごはん作ってました。

えらいなぁ。






みささんが作った美味しそうなご飯を横目に、ぼくはくみさんと作ったインスタント素ラーメンを食べてました。






海外にもインスタントラーメンあるんですよ。

カップラーメンも。





日本のより圧倒的に美味しくないですけどね。





ほんと日本の外食中食文化は世界一です。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2015.03.17 | チリ | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム