タイ→ミャンマーを陸路で越境してみた

【410日目】スコータイ→(2016年11月19日のおはなし)



はい。

計2回タイに訪れたわけですが。

やはり観光大国というだけのことはありますね。

まぁバス網が整っているから移動が楽とか、ご飯が美味しいとか、英語がよく通じるとか、なんせ物価が安いとか、まぁ言い出したらキリが無いですね。

そんな中でも、特に日本人にとって、、、というかぼくにとって良かった点は、「定価が決まっている」ということですね。

売値が決まっていることが多いんですよ。

まぁ逆に言えば、値交渉したい派の人には面白くないと思うんですけど。



ベトナムから来るとほんと癒される。



ベトナムが嫌いなだけだとも言えます。











そんなタイとも今日でお別れ。

ついにお隣の国へ向かいます。











ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!











こんばんは。

いつの間にかだいぶ先に進んでしまった遊んで暮らしてた改メ旦那やねん。さんが言うには、「ベトナムは世界ウザイ四天王」らしいです。ちなみに上には上がいるらしい。恐ろしい世界。








はい。

ミャンマー行きます。








いつものようにスコータイのバスターミナルにやってきました。

ここから、メーソートという街まで行きます。

いわゆる国境の街ですね。

9:15分発。130B(390円ぐらい)。

バスじゃなくてミニバンです。荷物はバンの頭の上に載せられます。




スコータイ→メーソート



1番後ろの席に座ってたんですけど、バンの中でどこかから「コケコッコ」って聞こえるんですよね。

誰だよ。なかなか本格的な着メロじゃないか、とか思ってたら普通に本物でした。真後ろにいました。

どうりでちょっと臭いと思ってたんだ。



12時半ごろメーソートに到着。

だいたい3時間ぐらいですね。



バスターミナルはメーソートの街なかにあるのですが、ミャンマーとの国境は町外れにあります。

だからそこまで行かなくちゃいけない。

バスターミナルに大量にソンテウが停まっているので、こっから国境まで行けるんじゃないかと思ったんですが、聞くところによるとここから国境までの移動手段はないらしい。あ、バイタクとかはあるけど。




国境行きソンテウ乗り場


バスターミナルから少し離れた場所に、国境行きのソンテウ乗り場があります。

その直前にトゥクトゥク乗り場もあるので注意です。

すっかりそれだと思って話してたら話が(主に値段の)噛み合わないので、よく確かめたらそのトゥクトゥクの奥にソンテウが停まってました。まぎらわしい。



発車まで少し時間があるらしいので、コンビニでパンを買って食べます。

ちょうど細かいタイバーツ使い切りたかったし。

あ、ありますよ。コンビニ。普通に。セブンイレブン。



コンビニはありますが、ここは明らかに他のタイの街と比べると異世界ですね。

メーソート街なか_20161119
メーソート街なか

街並みもなんか欧米のコロニアル建築っぽくなりましたし。

歩いてる人もなんか顔に塗ってます。なんだあれ。

白っぽい塗料(?)で顔、主に頬に模様を描いています。顔全体に塗りたくってる人もいますけど。

なにこれ急に異世界。

おそらく国境の街なので、ミャンマー側の文化が混ざっているんでしょうね。というか普通にミャンマー人がお買い物に来てるだけかも知れん。

おお。まだ国境越える前からしてコレか。



期待感高まりますね。やっぱり越境はこうじゃなきゃ。











しばらく待つとソンテウが発車しました。

ぎゅうぎゅうです。すいません。なんかバカでかい荷物載せちゃって。

みなさんお顔になんか描いてますね。

男性、女性関係なしです。みんな描いてます。たぶんみんなミャンマー人っぽいですね。











タイ側イミグレ_20161119
タイ側イミグレ

はい着きました。タイ側のイミグレ。

20分ぐらいでしたかね。ソンテウで。



さぁ国境を越えてやろうじゃないか。久しぶりにワクワクすっぜ。



タイ側のイミグレは特に何もなし。

「ミャンマービザはある?」「ミャンマーからタイに戻ってくる?」

と聞かれたりしましたけど。











徒歩越境_20161119
徒歩越境

ここの国境は徒歩で越境するスタイルですね。



国境の川_20161119
国境の川

まぁありがちな川が国境になってますよっていう。

この橋渡ったらミャンマーですよっていう。

ちなみにこの川はコイキングが釣れます。












ミャンマー側のイミグレ。

…も特に何もなし。ビザ持ってるし。


ただ、イミグレになんかファンキーな兄ちゃんがいました。メガネかけた。


彼は英語がまぁまぁ流暢で、「Do you know about me?(おれの言ってること分かる?)」が口癖。

彼は自称「ツーリスト・インフォーマー」で、こうやって国境を越えてくる外国人に対していろいろとお世話を焼いているらしい。

どうやらぼくがやってきた時間はいわゆる「外国人がよく来る時間」ではないらしく、まぁつまりヒマだったらしく、街なかを案内してくれました。



ミャンマー_20161119
ミャワディ

ちなみに、国境を越えたミャンマー側はミャワディという街の名前です。



彼について行って、あれよあれよと言う間に両替し、目的地までのバスのチケットを買っていました。

これ彼が悪いやつだったら完璧にやられてたパターンですね。ちょっと気をつけよう。

ミャンマーがどうとかじゃなく、来たばっかりでまだどんな具合か分からない中で他人を安易に信用するんじゃないよって話ですね。

これはバスを降りた途端に寄ってくる客引きとかにも言えることですが。

そんな彼は「もうすぐ外国人がたくさん来る時間だから」っということでイミグレに戻っていきました。

「川沿いにいい感じのカフェがあるからそこでバスの時間まで待ってるといいよ」と言われたのでそこで時間をつぶします。



完璧に彼のペースですね。

まるで進歩なし。












バスの時間が近づいたので、バスのりばに戻ります。

バスのりばには、同じく彼に連れてこられたと思われる日本人男子3人と、ヨーロピアンのお姉ちゃんが1人。



彼が本当に悪いやつならかなりヤリ手ですね。なかなかこんなにホイホイできないよ。

まぁたぶん大丈夫っぽい人です。











特に話さない理由もないので、日本人男子3人と話してたんですが、彼らはみんなヤンゴンへ行くらしい。

ぼくは、ヤンゴンの手前の街まで行きたいのですね。

ただ乗るバスは同じらしい。というか値段も同じらしい。

バスチケットを買う時は、例の彼が間に入ってあれこれしてくれたのですが、一応ちゃんと目的地も伝えたし大丈夫だと思うんですが。




ミャワディ→_20161119
ミャワディ→

こんな感じです。



ぼくは、ヤンゴンより手前のチャイトー(もしくはチャイティーヨ)という街に行きたい。

ヤンゴンに朝方に着くような設定のバスなので、チャイティーヨに着くのは夜中の2時頃だという。

24時間開いている宿もあるし、そうやって行くツーリストも多いから心配ないという。

そういうことなら、ということでこのバスに乗ることにしたのですが。












したのですが。。。











つづく。











クリックよろしくね。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2016.11.19 | ミャンマー | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム