雲南省の世界遺産「石林景区」に行ってきた

【432日目】昆明(2016年12月11日のおはなし)



いまさらとも思いますが。中国。




中国



中華人民共和国、通称中国は、東アジアに位置する主権国家である。 中華人民共和国は、13億5千万人以上の人口で世界一人口が多い国である。中華人民共和国は、首都北京市を政庁所在地とする中国共産党により統治されるヘゲモニー政党制である。

人口:13.57億 (2013年)
通貨:人民元
大統領:習近平



と、ウィキペディア先生がおっしゃっております。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんにちは。

日本人宿に来たのに野郎ばっかでテンションだだ下がってますが今日もよろしくお願いします。








今日は昆明から遠出して、石林に行くことにしました。

石林というのは、白色の大きな岩がザクザク立っている、世界遺産にも指定されている場所です。




昆明の東バスターミナルから石林行きのバスが出ています。

そこまでは市内バスで向かいます。


2016121101_バス停
バス停

バス停はこのように、番号と行き先が表示されているのでとても分かりやすい。読めさえすれば。

Google map とかでも乗換案内が出るので、事前に調べておくのも良いです。まぁVPNないとGoogle map 見れないですけど。


2016121102_バス停そのに
そのに

あとは狙っている番号のバスが来たら乗るだけ。

ちなみに、このバス停はバスが5台ほど同時に停車できるのですが、後ろの方に1回停まったバスは2度停まってくれません。バス停の前の方で待っているときに目当てのバスが後ろの方に停まった場合は頑張って走りましょう。ぼくはそれで1台乗れませんでした。



2016121103_バスターミナル
バスターミナル

東バスターミナルに到着しました。

石林行きのチケット売り場はこちら、と表示が出ています。そっちの方に行って、「石林」と書いたメモを見せるとチケットを売ってくれます。











ふぅなんとかバス乗れたな。

起きるのが遅かったので、宿を出たのが11時。ご飯食べてたらお腹痛くなったので、一度宿に帰って再度出たのが12時。しかも昆明から石林までバスで1時間はかかります。そして石林は17時には閉まる(入場できなくなる)ということで、今日は行くのやめようかなとすら思っていたんですけどね。

まぁなんとか乗れたし行きましょう。













昆明→石林

はい着きました。












2016121121_石林バスターミナル
石林バスターミナル

なんか変なとこに。


あれぇおっかしいなぁ。

その例の石林の世界遺産地区前に行くバスがあったはずなんだけど。

なんか普通に石林の街なかに連れてこられたぞ。

なんでだ。「石林」ってメモに書いたからか?「石林風景区」って書かないとダメだったってことか?いやー。分かるだろそれぐらい。中国語も話せない外国人が何しに石林の街に行くんだよ。少なくとも「風景区?」ぐらいの確認があってもいいだろ。「石林」って言われたから「石林」行きのチケット売りましたとか小学生みたいなこと言ってんじゃねぇぞ!みたいなのはクレーマーの言い分なのでやめましょう。ほんとそういうこという人は絶滅してください。




石林のバスターミナルに連れてこられたので、ここから「石林風景区」行きのバスが出てないか聞いてみたところ、まぁ当然あるみたいなのでそれに乗って風景区に向かいます。もうすごい時間ロスした。。。




石林バスターミナル→石林風景区入口

なんとか到着。


2016121122_石林大道
エントランスへの道

まわりにほとんど人がいないし沿道の店はすっかり閉まってるしで、この道で合っているのかとても不安でしたがとりあえず着きました。入口付近にほとんど人がいないのは、閉園間近だからでしょうね。

そしてどこでチケット買って良いのか分からないし、チケットを買った後どうしたらいいのかも分からない。見てくれはかなり新しいし整備されているんですが、ぶっちゃけ不親切ですね。このビジターセンターは。

そして誰かに聞こうとしても一切英語が通じないというファッキンな状況。

もう国内消費だけで経営成り立つ観光地はほんとダメだ。日本もだけど。











2016121104_石林
石林

まぁとにもかくにもやってきました。石林風景区。


2016121105_石林のでき方
石林の出来方

石林の出来方みたいな看板も出ています。

いちおう案内表示は各国語で書かれてるんですけどねー。こういう説明看板は中国語と英語のみですが、「トイレ」とか「ようこそ」みたいな簡単なサインはいろんな言語で書かれています。もちろん日本語でも。




さぁあとは閉園までに大急ぎで見て回りましょう。


2016121106_石林そのに

有名な「石林」と彫られた岩。記念撮影してる人がたくさんいました。


2016121107_石林そのさん

なんか日差しが強すぎて陰影がキツイな。あれか?夕方になっちゃったからか?


2016121108_石林そのよん

公園内でも有名な池のまわりには人だかりが。日曜だしな。


2016121109_石林そのご

こんな隙間に階段が作られています。カバンとか背負ってると通れません。


2016121110_石林そのろく

ときどき水たまりがあって通れなくなってたりもします。


2016121111_石林そのなな

大きいものは10m近いとも思われる岩の間をぬって歩くのはなかなか楽しい。


2016121112_石林そのはち

ちょっと高台にある展望台まで来ました。


2016121113_石林そのきゅう

上から見るとまた違った迫力があります。


2016121114_石林そのじゅう

写真を撮る方向を間違えなければいい感じです。空も青いし。今逆向いて撮ったら岩が真っ黒です。


2016121115_石林そのじゅういち

展望台から降りていきます。


2016121116_石林そのじゅうに

階段もいい雰囲気。


2016121117_石林そのじゅうさん

休憩所(あちこちにある)もいい雰囲気。

このあたりは「大石林景区」と呼ばれているエリアで、石林風景区の中でもメインとなる場所。そのおとなりに「小石林景区」というのもあります。その名の通り、ちょっと小さめのエリア。


2016121118_石林そのじゅうよん

で、こちらがその「小石林景区」。


2016121119_石林そのじゅうご

「大石林景区」が巨石が林立するアトラクションみたいな感じだとすれば、こちらは芝生が整備された公園という感じ。


20161211120_石林そのじゅうろく

で、これが「小石林景区」内の見所、「Ahima」という岩。Ahima というのは「美しいサニ属の女性」という意味らしい。つまりこの岩を美しい女性に見立てて◯的興奮を得ているらしい。ドン引きです。











さて。良い時間になってきたので帰りましょう。

というか来る時ミスったからどっから帰ったらいいのか分かんないんだよね。

出口のあたりで聞いてみた所、



2016121123_石林風景区前
石林風景区前

ふつうに駐車場脇にバス停ありました。終バス18時発。











最初からここ来れたらすごい楽だったじゃないの。。。












目的地は正確に伝えましょう。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2016.12.11 | 中国 | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム