タンとタバコとう◯この話

【437日目】元陽→昆明(2016年12月16日のおはなし)



こないだ、新街鎮のメインロード(と言ってもただの田舎道だけど)を歩いていたら、4、5歳ぐらいの女の子が道端にしゃがみ込みました。

なんだ?体調でも悪いのかな?と思ってふと見ていたら、うんこしだしました。



まぁそういう趣味は一切ないので普通に「うわぁ」としか思わなかったのですが、中国という国は『排泄行為』に対してあまり羞恥心がないのかもしれないな、と思いました。



中国で有名な「ニーハオ・トイレ」というものがあります。

「ニーハオ・トイレ」とは、トイレの端から端まで掘ってある溝の上にまたがってうんこする中国式の便所のことで、スペースごとに区切る敷居はあるのですが、トイレブースと通路を仕切る敷居がないやつです。うんこしてる姿が待ってる人から丸見えということですね。

3歳以下ぐらいの子が着てるベビー服は、四股を踏むような体勢を取るとケツの部分がパカーンと開くようになってるのも見ましたし。服を着たままうんこできるという優れものですね。



そういう人前でうんこすることをはばからないというのが中国のひとつの文化なのでしょうか。













ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんばんは。

なんか昔うんこうんこ言うなって怒られた気がする。









とりあえず今日は熱も下がっている、、、と思います。

これ以上延泊したくないのでこのまま熱は下がっていると信じて動きます。


ただ、バスと電車を乗り継いで、というのは体力的にしんどいような気もするので直通バスで向かいます。


新街鎮のバスターミナルに朝イチでやってきました。


2016121601_時刻表
新街鎮の時刻表

中国のバスターミナルは時刻表が貼ってあるとこが多いですね。


2016121602_料金表
料金表

あと料金表も。明瞭会計。


2016121603_乗車券
乗車券

これが乗車券か。意外としっかりしていますね。

「車両車型」の欄にナンバープレートの番号が書かれています。この情報を頼りにバスを探せということですね。


2016121604_ナンバープレート
ナンバープレート

あぁこれだ。このバスですね。

まぁ。












2016121605_元陽→昆明バス
バス

間違うわけないんですが。こんだけ主張してるとね。












乗客がタンを吐くのはもう慣れました。彼らどこにでも吐きますから。ホテルでもゴミ箱の中にタン吐いてます。なので、ゴミ箱は必ずビニール袋をかぶっています。

ぼくもね、出たタンは飲まずに出したい派なので、タンを吐くこと自体を否定する気も無いんですよ。ただね。あいつら出しすぎだろと。風邪でもひいてんのかと。なんでそんな出るんだと。そういうことが言いたいのですよ。

当然バスの車内にも通路にいくつかゴミ箱が設置されています。もうゴミ箱っつーかタン壺だと思いますけど。

車内のあちこちから


「カァッー!!!」

「カーッカッカッ!!!」

「カッカッカァァーー!!!!ゴァッ!!!!」



もうそんな無理してまで出すなよ!



まぁタンはもういいです。直接被害があるわけじゃないし。

ただ運転手が車内でタバコ吸うのだけは勘弁して欲しかったです。いちおう車内禁煙のマークもついてるし、乗客は誰一人吸ってなかったのですが。なぜに運転手が吸うのかと。オマエんとこだけ窓開くからって調子乗ってんじゃねぇぞと。

だいぶタバコに対する耐性が失くなった気がします。日本にいる時は周りの人が吸ってても特になんとも思わなかったのですが、今回はもう臭くて臭くてしょうがなかったです。あれですかね。中国のタバコは日本のタバコより臭いのかも知れません。

もうほんと中国人タバコ吸いまくりです。どこ行ってもタバコ吸ってます。



あぁ。タバコ吸うからあんだけタンが出るのか。













新街鎮→昆明

途中お昼休憩などはさみながら、5時半ごろ昆明の南バスターミナルに到着。だいたい6時間半。




2016121606_昆明南バスターミナル
南バスターミナル

なんか立派な建物ですね。

こういうハコモノにだいぶ投資してる感があります中国。



さーて。こっから昆明駅のあたりまで行かないと行けないのですが。


2016121607_路線バス停
路線バス

路線バスと。


2016121608_地下鉄
地下鉄

地下鉄の二択です。

正確にはタクシーというテもあるんですけどね。最初から無いようなものですね。



安くて勝手が分かっているのでバスのほうがいいですね。地下鉄のチケット売り場らしきとこは長蛇の列でしたし。












2016121607_路線バス停
バス停

待てども待てども来ないですけど。

路線図では昆明駅行きのバスもあるはずなんですが。あるけど便数が少ないんでしょうか。

やっぱりせっかく地下鉄作ったんだから乗れってことなんでしょうか。

しゃーねーな。


ちょうどチケットブース空いてたので地下鉄で行くことにします。


2016121609_地下鉄内
地下鉄内

出来たばかりのようで、地下鉄内もとても綺麗です。

さすがに誰もタンを吐きません。なんだ。ちゃんとがまんできるのね。『吐かないと死んでしまう病』にでもかかってるのかと思ってたわ。












はい。昆明駅にやってきて、今回は駅の近くに宿を取りました。

もう昆明の中で観光することもないだろうし。次の移動のことを考えるとこれがベストな気がします。

で。本日の宿はー。












2016121610_本日の宿
本日の宿

あぁ。

またこういう系ですか。













こういう系は入口を発見するのがめんどくさい。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2016.12.16 | 中国 | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム