世界遺産の「チトワン国立公園」でぞうに乗ってみた

【470日目】ソウラハ(2017年1月18日のおはなし)




先日妹が結婚しましてね。



まぁそれは別にどうでもいいんですが、妹に



「リアルタイムで更新しろや」



と恫喝されましてね。

いやー。お兄ちゃんこわかったわー。











まぁかわいい妹に「ケツの穴から手ぇツッコんで奥歯ガタガタ言わせたろか」と言われたら頼まれたらね。


お兄ちゃん頑張っちゃおうかなー、つってね。











まぁ頑張ってどうにかなるタイムラグじゃないんですけどね。











3ヶ月分ですからねー。3ヶ月ぶんというと若干100日間ですからねー。それ追いつくとかむりですよねー。

かと言って間飛ばして書くのもなんか違うかなー、って感じですしねー。



というわけで、お兄ちゃんとりあえずやれる範囲で無理せず自分の実力以上のモノなんて最初から出せないぜ☆という気概で一所懸命頑張りました。



なんとわたくし。



このブログをお休みしていた1ヶ月の間で。












17本も記事を書きました!

























タイムラグ広がっとるーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












はいだばでーですこんばんは。

さすがにタイムラグ3ヶ月はやりすぎだろと思っております。なんとか時差1月ぐらいにはしたいですね。できればね。

というわけでブログが急に2週間分ぐらい飛びましたが、まぁ別に問題ないよね。

おやすみ前は、確か九寨溝にいたよね。中国のね。

で、チベット行くや行かんやしてたんだよね。



まぁブログ的には今ネパールにいますけどね。



別に誰も気にも留めないだろうけど、気になる人は17つ前の記事から読んでもらえばいいんじゃないでしょうか。












というわけで今はネパールのソウラハという街にいます。



ソウラハ

ここですね。

で、ここに何があるかというと、ネパール初の国立公園である「チトワン国立公園」というものがあります。

ネパールってヒマラヤだのエベレストだのが有名で、すっかり山の国みたいなイメージですが、しっかり平野も森もあるんです。

平野もあるとは言っても、国土の大部分が山岳なので平野部はガッツリ開発の手が入りました。ただ、そんな中で「国王の狩猟場だった」という理由で開発の手を逃れた土地。そこがここ「チトワン国立公園」。

なんでも聞くところによると、シカだのクジャクだのワニだのゾウだのサイだの、運が良ければトラまで見られるということです。




そんなチトワン国立公園で楽しめるアクティビティは、

「エレファント・ライド」

「ジャングル・トレッキング」

「ジャングル・ジープ・サファリ」

などなど。



宿のスタッフに相談すると、とりあえず「ジャングル・トレッキング」は行ったほうがいいと。


ふんふん。「エレファント・ライド」は?


…あ、あとは「ジャングル・ジープ・サファリ」がオススメだと。


ふんふん。だから「エレファント・ライド」は?


…まぁ、乗りたいなら行けば?って感じですね。わかりました。












2017011801_エレファント・ライド場
エレファント・ライド場

というわけでエレファント・ライドにやってきました。


誰がなんと言おうとぞうに乗りたいんだおれは。


今まで何度もぞうに乗る機会はありました。それこそタイ、カンボジアなど。

でもそれはあくまでぞうに乗っているだけで。

ぞうに乗ることだけが目的なわけで。

「ぞうに乗って」ジャングルを闊歩しアニマルウォッチングをするのとはレベルが違うわけですよ。

レベルってなんのレベルかと言われるとちょっとわかんないですけど。


このネパールの国立公園で、ぞうに乗って動物を、あわよくばトラが見られると聞いて以降、ぞうに乗るならココと決めてきたのです。



というわけで早速乗りますよ!



2017011802_ぞう
ぞう


ぞうに!


おお。朝もやと光の具合でなんだか神々しさすら感じるじゃないか。












2017011803_ぞう
エレファント・ライド

とても簡易的な乗り込み台からぞうに乗り込みます。


2017011804_エレファント・ライド
エレファント・ライド

ぞうの背に取り付けられた、小型のプロレスのリングみたいなものに腰掛けます。

たぶん4人乗り。足を引っ掛けるところがなく背もたれもないのでケツと手で体を支えねばならず、乗り心地的にはあまり良くはない。

まぁ乗り心地は二の次ですよ。生まれて初めてぞうに乗りましたからね。



2017011805_エレファント・ライド

2017011808_エレファント・ライド

2017011807_エレファント・ライド

あさもやのせいか、とても雰囲気が出てます。

このジャングルを闊歩している感、なかなかいいじゃないですか。



さて。肝心の動物といいますと、、、?












2017011806_くじゃく
くじゃく

2017011809_しか
しか

2017011810_しか
しか

2017011811_しか
しか



まぁトラなんて大物はそう簡単には見られないとは思ってましたけど。

そもそも狩猟場なので、シカが多いんだろうということも予想はしてましたけども。











揺れすぎ。












めっちゃ揺れますやん。ぞうさんめっちゃ揺れますやん。

まぁそりゃそうなんかも知れんけど。

昔読んだ空想科学読本で、ガンダムみたいなのにリアルで乗ったら操縦席でシェイクされて死ぬで、みたいなこと書いてたのを思い出しました。

これが大きな生き物に乗るということか。

そもそも、アニマルウォッチングに来ているので望遠レンズをセットしているのですよ。

望遠レンズのデメリットは揺れに弱いところ。ちょっとの揺れなのにびっくりするぐらい写真がブレたりします。



なるほど。これが宿のスタッフがオススメしなかった理由か。

確かに「動物を見る」のが目的であればこれはダメだ。「ぞうに乗りたい」ならいいかも知れんけど。




2017011814_エレファント・ライド
エレファント・ライド

まぁこれはこれでいいか。なかなか和やかな雰囲気で良かったしな。


…ん?

前のぞうが止まりましたよ。












2017011812_ぞう
脱糞と排尿


おお。脱糞と排尿を同時に行っていますよ。

さっきからちょいちょい道端の草食ってましたしね。自由奔放ですね。

自由奔放…つーか、、、












2017011813_ちんこ
ちんこ


ちんこ長ない?












後編につづく。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2017.04.01 | ネパール | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

世界遺産の「チトワン国立公園」でトレッキングしてきた

【470日目】ソウラハ(2017年1月18日のおはなし)




はいどうもみなさんこんにちは。

だばでーです今日もよろしくお願いします。











午前中のエレファント・ライドを楽しんだあと、午後はジャングル・トレッキングに向かいます。


2017011821_ジャングル・トレッキングへ
ジャングル・トレッキングへ

ジャングル・トレッキングを行うジャングルは街から川を渡った向こう岸。

向こう岸へは小さなカヌーで向かいます。


ちょうどこのカヌー乗り場から見える中洲には、この川にお住まいのわにさんがよく日向ぼっこしております。

ここの川にいるわには2種類。


2017011822_わに
わに

こっちの口がにゅんと長いわに。

こいつらは体はデカイですが魚しか食べないとか。


2017011823_わにそのに
わにそのに

で、こっちのずんぐりむっくりした方のわには、その辺のもの手当たり次第に食べるそうです。もちろん人間も。

雨季になると川の水位が上がり周辺の田んぼに水が流れ込むらしいのですが、それに混じってこのわにも田んぼに流れていき、毎年何人か田んぼでこいつに襲われるそうです。こわいですね。


2017011824_わにそのに
きしゃー

うん。まじでこわいですね。











トレッキングを行う場所までカヌーで移動していきます。

このトレッキングにはガイドが2名随行。

そのうちひとりのガイドが、川から見られる鳥についていろいろと説明してくれます。まぁ理解度は半分程度ですが。



2017011825_かも
かも

このカモは結婚すると死ぬまでつがいで添い遂げるらしいです。

たまにいますよね。そういう鳥。


2017011826_かも
かも

あーあっちにもいますね。


2017011827_かも
かも

あっち…にも…?


2017011828_かも
かも

あっちにもっつーか、一定の間隔を置いて延々と並んでいます。かもカップル。


2017011829_かも
かも


鴨川か!!!











鴨だけに!!!?












はい。うざいですね。死ねばいいですね。

リア充は鳥であっても爆発すればいいと思います。


そんなこんなでジャングルに到着しました。


まず、ジャングルに入ったあたりでガイドからブリーフィングがあります。


ガイド「えー。ここはジャングルです。野生動物が生息しています。」

ガ「なので今から言うことを必ず守ってください。とても重要な事です」

ガ「まずここでは…


ざわざわ。


なんでしょう?ガイドの話している奥の方で他のグループがざわついています。


ガイド「行きますよ!」












2017011831_さい

なんだ…?

なんかおるぞ。












2017011832_さい
さい


さいや!!!



さいがおる!!!!!





2017011833_さい
さい


しかも2頭!!!



母子みたいですね。

あんまり近寄るとお母さんに怒られるらしいのでこれ以上近寄れません。

野生で1番怖いのは子を守る母親だって言いますしね。



なんか結局ブリーフィングしないまま終わりました。

まぁたぶん「ガイドの言うことを聞け」と「動物に近寄るな」とかだと思いますが。




2017011835_しか
しか

あらしかもいる。

いいねぇしか。可愛らしいねぇ。



がさがさ。



あん?

なんかまた後ろから物音が。












2017011836_さい
さい


また出た!!!


さっきより近!!!




2017011837_さい
さい


あ、子供のほうや。

鼻のツノもまだ短いですね。

もちょっと待ってたらいいアングルで撮れそう…


ガイド「これ以上はダメだよ。すぐ移動しよう」


そうすか。。。


最初に見た場所からさいの進路を予想して連れてきてくれたみたいです。

ただこのままさいが進むと、さいの正面に我々のグループが出てしまうかもしれないと。

そうしたらあのお母さん突っ込んでくるから、と。

お母さんマジやべぇ。












トレッキング始めてものの数分でクライマックスを迎えた我々一行。

あとはとりあえず街の方に向かってジャングル内をお散歩します。

なんか今日の午前中にはこのあたりでトラが見られたらしい。羨ましい。ぞうとか乗ってる場合じゃなかった。












2017011838_さい
さい

途中で、川向うにもさいを発見しました。




いやー。かっこいいなぁ。

お腹いたいけど来て良かった。











ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2017.04.02 | ネパール | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

カトマンズの美味しい丼ぶりレストラン

【471日目】ソウラハ→カトマンズ(2017年1月19日のおはなし)



昨日のジャングル・トレッキングを終えたあとの話なんですけど。

ぼくは、15日間のネパールビザしか取っておらずそのくせカトマンズでのインドビザの取得には土日込で8日間もかかるというのにネパールに到着したのが土曜日という残念ぶりにより、あんまりネパールでゆっくりしていられないのですね


という訳で、昨日やることやっちゃったので今日とっととカトマンズに帰ろうと思っていたわけです。





(ほわんほわんほわん〜♪(回想への誘い))





だばで「ジャングル・トレッキング楽しかったなぁ。でもやっぱりお腹痛いから終わったあと急いで宿に帰ってきたんだよね」


スタッフ「お帰りー」


だ「ただいま。そういえば明日の朝バス乗りたいんだけどチケット予約してもらえる?」


ス「あー。いいけどぼくじゃ出来ないんだ。マネージャーじゃないと。もうすぐ来るから部屋で待っててよ。19時ぐらいかな」


だ「分かったよー」












だ「来ねぇじゃねぇか(19時30分)」


だ「来ねぇどころか宿にいねぇじゃねぇか」


だ「あかんやろ。今日バス予約しとかんと明日バス乗れんとかマジありえへんやろ」


だ「しゃーない街の旅行会社に行くか」











だ「もしもしすいません。明日のカトマンズ行きのバスの予約をしたいんですが」


旅行会社A「いいよー。ちょっとまってねー」


A「…」


A「…」


A「だめだわ。どこも満席だって言ってるよ」


だ「まじすか」


A「いちおうローカルバスもあるけどね。ここからブハトプルまで行って、そこのバスターミナルから出てるよ」


だ「まじすか」





だ「まじかー。確かにツーリストバスは本数が少ないからな。ローカル乗り継いでいけば帰れるっちゃ帰れるけど」


だ「ぶっちゃけローカルバスは遅いから嫌なんだよね」


だ「おや?こっちにも旅行会社があるよ。ダメ元で聞いてみるか」


だ「もしもし。明日の(以下省略)」


旅行会社B「んー。よしちょっと待ってろ聞いてみよう」


B「…」


B「…」


B「んーどこも満席だな」


だ「やっぱりすか」


B「いや、ちょっと待てよ」


B「…」


B「…」


B「1つ開いてるとこあったぞ。ちょっと高いけどな。それでもいいか?まぁノーチョイスだろうが」


だ「だねぇ」


B「うん。じゃあ明日の朝発のバス、予約したぞ」


だ「はいありがとうー」


だ「まぁなんとかチケット取れてよかった」











宿のマネージャー「おかえりー。遅かったねー」


だ「おるやん」


マ「そうそう。明日カトマンズ帰るんでしょ?バスのチケット取った?」


だ「今取ってきたよ(おまえおらんかったからな!)」


マ「へー。いくらだった?」


だ「◯○ルピーだよ(高かったけど)」


マ「ふーん。ウチで買ったらもっと安かったのに」











だ「おまえどの口が抜かしよるんじゃこのはげぇ!!!!!」











だ「あーそう?それは残念」












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!











はいみなさんこんにちはー。

今日も暑いですねぇ。いや暑いですよこっちは。40℃とか言ってますからね。今日もよろしくお願いします。








にっくき宿のアンチクショウのジープでバススタンドまで送ってもらい、カトマンズ行きのバスに乗り込みます。

相変わらずツーリストバスとは名ばかりの普通のバス。

乗っているのも現地人ばかり。


…もしかしたら現地人にしか見えないだけでインド人かも知れん。見た目の違いなんか日本人にはほとんど分からんからな。



相変わらずボッコボコ跳びながら山道を高速で走るバス。

逆にお腹痛いの忘れられて良いかも知んない。



いやー。ほんとマジで腹いたいわ。どうしたら治るのコレ。












カトマンズに到着し、前回泊まっていた宿にチェックインしなおします。



さーて。

お腹は痛いけどモノは食っとかなきゃね。

治るものも治らないからね。


とは言っても、あんまり刺激物は食べたくないんだよね。お腹びっくりしちゃう。


ただネパールはインド文化圏とチベット文化圏が混じっている土地柄、けっこうスパイスを使ったインドっぽい料理も多いんです。

さすがにそれは食いたくないなー。スパイスとか今アウトやろ。




ところがこのカトマンズ。




なんと日本食レストランが豊富にあるのです。

しかもそこらの日本食レストランより美味い。総じてレベルが高いと有名。

普段日本食別に食べに行こうとは思わないんですが、こんなお腹の痛い日は食べ馴染んだ日本食がいいよね♡ということで日本食を食べに行きましょう。



まぁどうせなら美味いと評判のところがいいな。

えーと?

絆?

絆というお店が美味いのね?

よし。そこ行ってみよう。












2017011901_カツ丼
カツ丼



うめぇぇぇぇぇえええええ!!!!



このカツ丼は日本でもなかなか食べられないレベルでは…?

まぁ普段日本でカツ丼とか食いに行かんから知らんけども!

とりあえずワーホリで働いてたお店並には美味い!


あー女将さんのカツ丼食いてぇぇぇぇぇえええええ!!!












てゆーか腹痛えぇぇェェェえええええ!!!!












腹壊してる時に揚げ物とかなに考えてんだ。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2017.04.03 | ネパール | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

カトマンズの美味しい丼ぶりレストラン(2回目)

【472日目】カトマンズ(2017年1月20日のおはなし)




はいだばでーですーこんにちはー。

今日もよろしくお願いしますー。








今日はインドビザセンターにパスポートを提出に行きます。


はい。パスポートを提出するためだけにビザセンターに行きます。



ほんとうっとうしいわー。インドビザ。











はい。終わりました。


ほんとにパスポート出すだけやった。


いちおう、このタイミングでもらえるビザの種類を教えてもらえます。

ビザの種類というのはアレですね。期間と入国回数です。

今回言われたのは「3ヶ月」の「シングル」ビザ。



ビザというのは、「有効期間」と「有効回数」というのがあります。



「有効期間」というのはもちろんそのビザが有効な期間のこと。そのまますぎて書く必要無かった。

3ヶ月ならそのビザでその国に滞在できる期間が3ヶ月までということです。

ただ、「起算日」すなわちいつからカウントするのかは国によってまちまちなので注意が必要です。

「入国日から」3ヶ月なのか「受領日から」なのか「申請日から」なのか。確認しておかないと後で残念なことになります。



「有効回数」というのは、そのビザで何回まで入国できるかというもの。

シングルだと、入国後1度出国してしまうと、そのビザは期間がまだ残っていても失効、すなわちもうそのビザでは入国できなくなります。

ダブル、トリプルと数字が大きくなると、その分同じビザで入国できる回数が増えます。もちろん「有効期間」内である前提ですが。

また、「マルチ」という「有効期間」内で何度でも入国可能という優れものもあります。



一般的に、「期間」が長いほど、また「回数」が多いほど申請料金は高くなります。一般的に。

ただインドビザに関しては申請するだけなら料金は一緒。1ヶ月でも6ヶ月でも、シングルでもマルチでも申請料金は一緒。












申請したとおりには発行してくれないだけで。












インドビザの最長期間は6ヶ月。最多回数はもちろんマルチ。

なので、今回ももちろん「6ヶ月」の「マルチ」ビザを申請したわけです。どうせおなじ料金ですからね。




で、今日パスポートを提出しに行った時に、その結果が通知されたわけです。

その結果、発行されるのは「6ヶ月」じゃなくて「3ヶ月」で、「マルチ」じゃなくて「シングル」だと。





ほんとまじ意味分かんねぇ。

なんなんだこのシステム。

この「何ヶ月」必要で「何回」入国予定か、というのは例のネットでの事前申請で入力しているわけですよ。

ほんとそれ入力させてる意味皆無じゃねーか。なめてんのか。


というかぼくはとある事情で最低でもダブルが欲しいんですよ。一回出国する予定があるので。

ちょっと聞いてみるか。。。





だばで「あのー。これシングルってなってますけど、マルチで申請したんですが」


係の人「ここでは3ヶ月シングルしか発行しません」


だ「でもちょっと事情があって、せめてダブルが欲しいんですけど」


係「ここでは3ヶ月シングルしか発行しません」












だ「RPGの村人Aか!!!」











だ「そうですか。わかりました」












というわけでね。カトマンズのインドビザセンターは3ヶ月シングルしかくれないんだってさ。

まぁ事前情報で知ってたけどね。

日本のお役所みたいだなほんと。日本のお役所よりムカつくのは、ここがネパールで申請先がインドだってことだな。

日本人がルールにがんじがらめでアタマかっちこちの対応しかしないのはもうしょうがないとして、それと同じことをインド人がするか?ってのはあるよね。インド人のくせに。あのインドと書いてカオスと読ませる国のくせに。まぁ完璧に先入観ですけど。












パスポートを預けた際、発行される日付が指定されるので、その日にまた来なければなりません。

えーとぼくは、、、23日。月曜日ですね。

まぁ予定通りだなー。月曜申請の翌月曜受領。どうしても土日を間に挟んでしまうというクサレスケジュール。

今日を入れて中日3日か。

どっか行こうかなー。

というかカトマンズの観光をまずやってねぇや。それしようかな。

カトマンズの格安アウトドア商品のショッピングをするのもいいな。

あ、お腹痛い。帰ろ。












いやー。ネパール入ってからこっち。ずっとお腹痛いんですけど。

ほんとお腹ゆるゆるなんですけど。

もうどうしたらいいの。どうしたら治るのコレ。




お腹は痛いけどモノは食っとかなきゃね。

治るものも治らないからね。


とは言っても、あんまり刺激物は食べたくないんだよね。お腹びっくりしちゃう。


ただネパールはインド文化圏とチベット文化圏が混じっている土地柄、けっこうスパイスを使ったインドっぽい料理も多いんです。

さすがにそれは食いたくないなー。スパイスとか今アウトやろ。




ところがこのカトマンズ。




なんと日本食レストランが豊富にあるのです。

しかもそこらの日本食レストランより美味い。総じてレベルが高いと有名。

普段日本食別に食べに行こうとは思わないんですが、こんなお腹の痛い日は食べ馴染んだ日本食がいいよね♡ということで日本食を食べに行きましょう。



まぁどうせなら美味いと評判のところがいいな。

えーと?

絆?

絆というお店が美味いのね?

よし。そこ行ってみよう。












え?何か?


既視感?なにか既視感がありますか?


それね。デジャヴって言うんですよ。











さーて。

ここは丼ぶりしかないんですが、とにかく美味しいんですよね。

ただこんなにお腹が痛いのに揚げ物は無いな。

ほんとこんな腹の調子でカツ丼食うバカとかいるんならお目にかかってみたいわ。


んー。


親子丼だ!



絆のおじさん「今卵ないから親子丼できないよ」


だばで「卵ないの!?」


絆「ないの。食べたいなら今から卵買いに行くけど。ちょっと待ってもらわないとダメだよ」


だ「いや、別にそれはいいんだけど。。。卵ないんだ。。。あ、じゃあこっちにします」












2017012001_天丼
天丼


うめぇぇぇぇぇえええええ!!!!



この天丼は日本でもなかなか食べられないレベルでは…?

まぁ普段日本で天丼とか食いに行かんから知らんけども!

とりあえずワーホリで働いてたお店並には美味い!


あー親方の天丼食いてぇぇぇぇぇえええええ!!!



2017012002_天丼
天丼


そんでなんだこのそびえ具合。


そびえ過ぎやろ!!!











てゆーか腹痛えぇぇェェェえええええ!!!!












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2017.04.04 | ネパール | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

実が出たんですよ

【473日目】カトマンズ(2017年1月21日のおはなし)




はいこんにちはだばでーです。

今日もよろしくお願いします。








あーお腹痛い。


ネパールに来て以来最大に痛い。


今日はカトマンズ市内を観光しようと思ってたけどダメだ。











だってさっき寝ながらオナラしたら。











































いや。やめとこう。



























ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2017.04.05 | ネパール | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム