秘技「脳内会議」

【594日目】パスー(2017年6月11日のおはなし)




えー。

昨日のあらすじ的な?




パスー近郊にはいろいろとトレッキングコースがありまして。



・一昨日行ったパスー氷河へのトレッキングコース。


・フサイニー→ボリット湖→パスー氷河(逆も可)のトレッキングコース。


・北の方のバトゥラ氷河に行くコース(←要ガイド)。



いっこめは一昨日行って、みっつめはガイドいるとかめんどいので却下で、じゃあふたつめしか無いよねってことで行こうとしたんだけど曇ってたので宿で引きこもりました。



明日にはパスーを出るので、じゃあ今日はほんとにふたつめのトレッキング行かないとまずいよね。というお話。











ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!











こんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。











2017061101_パスー村
パスー村

おお。晴れてますね。今日はばっちり腫れているじゃないですか。そしてなんていい景色なんでしょうほんと。

これは絶好のトレッキング日和ですね。


2017061101_トレッキングコース
トレッキングルート

というわけで今日のトレッキングルートですよ。まぁ昨日貼ったのと同じヤツですけどね。


2017061102_パスー村
WELCOME TO PASU

カラコルム・ハイウェイ沿いにはこんな小粋なものも。

カリマバードから来ると見えます。ぼく的には離れていっているのに「WELCOME」言われてちょっと複雑な気分です。


2017061103_フサイニー村
フサイニー村

あ、なんか村が見えてきましたね。フサイニー村です。

なんでも、橋と温泉があるそうです。行ってないのでアレですけど。




2017061104_がきんちょ

2017061106_がきんちょ

2017061105_がきんちょ
がきんちょ

がきんちょに絡まれました。

ポージング決めて写真撮られた後に「撮ったんだから金くれよ」出ました。

あぁ知ってる知ってる。インドとかいうウザい国で流行ってるやつでしょ?




2017061107_フサイニー村
フサイニー村

灌漑によって村の辺りだけ緑の茂るフサイニー村を横目に


2017061108_フサイニー村
至ボリット湖

ぼくはこっち。あぁカッサカサ。

道はトレッキング道とかではなく、普通に車が通るための道。舗装はされていませんが。

つづら折りなのでなかなか進まないんだよな。



と、思いながら歩いてたら後ろから来た車が横に停まり、「乗ってくかい?」とのこと。



カリマバードでもあったんですけどね。後ろから来た車が「乗せてあげるよ」って言ってくれるパターンのやつ。

インドでは考えられないパターンのやつ。

カリマバードでは「トレッキング」が目的だったのでお断りしたのですが、今日はまだ先も長そうだし乗せていただくことにしました。












2017061109_ボリット湖
ボリット湖

はいボリット湖到着です。

いやー案外すぐだったな。車乗ったからだけどな。


ここの湖畔は今いろいろ工事してました。

見たとこ宿泊施設とかレストランとか造ってる感じですね。

1件だけ営業しているレストランがあったので、せっかくなのでここでお昼ごはんを取ることにしました。



2017061110_ボリット湖

2017061111_ボリット湖

2017061112_ボリット湖
ボリット湖

なんか料理のサーブがちょっと遅くなって、まぁ別に景色見ながらだらだらしてたので別にいいんですけど、それについてレストランのおっちゃんが謝ってきました。「ごめんね遅くなって」みたいな感じで。

人に謝られたの何ヶ月ぶりだろう?

この一言があるだけでぜんぜん違うんだよね。あぁ素晴らしきパキスタン。



いや、インドがクソなだけだな。普通謝るしな。謝るっつーか一言加えるのが普通だもんな。あっちをスタンダードにしたらあかん。あれは特殊だ。特殊というか異世界だあれは。誰か勇者的な人に封印されたらいいのに。











2017061113_ボリット湖
ボリット湖

というわけで次へ進みましょう。

ボリット湖からパスー方向へ延びる道があるので、そこを歩きます。


2017061114_集落
集落

途中で集落など通り抜けながら。

ここの集落のがきんちょに「チンチャンチョン」言われました。



意外と初めてだなぁ。これ言われたの。

西洋人が中国人、というか東洋人をバカにする時に使うワードらしいんですけどね。

子供って正直だよねぇ。

パキスタン人って大人はすごい丁寧で親切で優しいんですけど、結局根底にはこういう東洋人バカにする精神はあるんでしょうね。大人が心底東洋人をリスペクトしてたら子供もこんなこと言わないよね。


まぁこんなもんだな。世界。


とりあえずあのガキンチョの顔面にぼくの豪速球をねじ込もうかと思ったのですが、ガキンチョのバックにいる大人が怖かったのでやめました。











2017061115_氷河
氷河

あれ。氷河出た。

氷河に出ましたねぇ。


2017061116_氷河
パスー村

あっちに見えるのはパスー村ですね。

手前のが一昨日来た氷河のさきっぽの湖かな。

なるほどここまで来られるんですね。




まぁどうやって降りるのかはさっぱり分かりませんけど。

なにこれ崖なんだけど。

どうしろと?落ちろとでも?





2017061118_トレッキング道
トレッキング道

降り方が分からないので登ることにしました。

逆転の発想ですね。

あと問題の先送りですね。

この崖の上に石積んである道とかなかなかのスリル感でいいですね。

というかこの道の横に水路あるんですけど。ここまでして灌漑しないと住めないところになぜ住もうと思ったのか。

あと右側にずっと氷河が見えてるとかなかなか楽しいですね。











2017061117_トレッキング道
トレッキング道

氷河見えなくなりましたけどね。




えー。この道どこまで行くのこれ?

ただの岩山なんだけどいつまで登るのこれ?

登った先に何かあるのこれ?

だいたいなんでこんな辛い思いして山なんか登らんといかんのだ。

ん?楽しいのか?このカラッカラの岩の集合体を見ながら歩くのがそんなに楽しいのか?


楽しいかどうかじゃないんだよ。


楽しいかどうかじゃないとしたら何なんだ?辛いだけだろ?ドMか?ドMなのか?


ドMじゃないっていうかどっちかって言うとSだよね。


じゃああれか?自分をイジメて愉しんでいるのか?変態だなおまえ。


変態なのは否定出来ないけど。

違うんだよ。

始めちゃったからやってるんだよ。

この旅行だってそうだよ。

目的なんて無いんだ。

ただ始めちゃったからやっているだけで。

人生と一緒だよね。

最初から目的持って産まれてくる人間なんていないんだ。

目的なんて育っていく中で生まれた自我が創り出す、所詮後付けのものなんだあれは。

つまり、突き詰めれば全ての人間は「産まれてきたから生きている」んだ。

それと一緒だよ。

目的なんて考えるだけ無駄なんだよ。

ただ歩き始めたから歩いているんだおれは。












2017061119_トレッキング道
トレッキング道

あぁそうなの?

それはいいけどまだこんなだよ?


そうだよね。おれ今だいぶ長い間どうでもいいこと考えたよね。


あれだけくだらないこと言っといて景色ぜんぜん変わんないよ?


ほんとにね。ちょっとどうなってんだって話だよね。


だいたいさぁ、目的が無いのは無いでいいんだけど、これ行った先に何も得るもの無かったら辛くない?


得るものがあるかどうかは行ってみないと分かんないよね。

行った結果何も無かったとしてもそれはそれだしさ。

そこは「大変な目をして行ったけど大したことなかった」という結果が残るしさ。

そもそも旅行ってそういうのを求めてやるんじゃないのかと思うんだよね。



でも結果行って何も無かったら嫌なんでしょ?


そりゃ嫌ですけど?

嫌だけど人生ってそんなもんじゃないの?

毎回毎回いい結果出そうとかそんな都合のいい話ないよ。



じゃあさ、この上に何もなかったらどういうリアクションすんの?


そうだねぇ。

「あー何もねぇなぁ」って感じかなぁ。



面白くないね。


まぁリアルに面白くない結果だからね。


じゃあすごいのが出てきたら?


何すごいのって。


何か絶景とか。


おれなんだかんだで結構絶景見てきてるよ?

そのおれがびっくりするほどの絶景ってこと?

もしそんなのあったらすでにネット上で話題になってると思うよ?

プクタルもそんなに感動とかしなかったしね?



んー。じゃあ可もなく不可もなく的な景色。そういうの出てきたら?


( ´,_ゝ`)フーン

って感じじゃない?



じゃあこういうのは?




2017061120_パスー氷河
パスー氷河


リアルにリアクションに困るねこれは。


2017061122_パスー氷河

2017061121_パスー氷河
パスー氷河

絶景?

絶景かなぁ。

氷河上から見るってなかなか無いしね。

このアングルで氷河見られるってのは確かにレアかも。近いし。




まぁここまで来れたってのはいい経験でしたね。






2017061123_パスー氷河



で?


どうやって帰るんだコレ?











宿のおっちゃんに「心配してたんだよ」と言われました。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2017.08.15 | パキスタン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム