情報の少ない街のほうが観光が楽しかったりするという話

【707日目】シェキ(2017年11月14日のおはなし)




シェキの名物料理にピティ(Piti)というのがあります。



宿の近くのレストランで食べられるというので食べてみました。写真はありません。珍しく食レポを行おうというのに写真はありません。



焼いた石鍋の中によく煮込まれた羊肉やじゃがいものシチューが入っており、まず具を鍋に残してシチューだけを皿に取り、そこに細かくちぎったパンを入れて食べます。

その後、鍋の中に残った具材をマッシュし、またそれを皿に取り出してパンに挟んで食べます。

羊肉のニオイが気にならない人にはとても美味しいと思います。ぼくは好きです。



まぁつまりイランのジギィと同じものですね。











■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

それでは本編をどうぞ↓











はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。




今日はシェキの街なかを観光しようと思います。


2017111401_シェキ
シェキ

残った紅葉がシェキの古い街並みといい感じにマッチしていますね。

それにシェキは山裾に広がる街。つまり「坂のある街」です。ぼく「坂のある街」が好きなんですよね。いいですよね。歩いてると勝手に視点が変わって楽しくて。

「旧市街」フェチで「坂のある街」好きのぼくにとってはここはど真ん中ストライクです。

ちょっと曇っているのが残念かな。まぁこの曇ってしっとりとした感じもまたいいですが。



2017111402_観光案内所の入った建物
観光案内所の入った建物

まったくシェキに関する情報が無いので、まず観光案内所にやってきました。普段はあまり観光案内所行かないんですけどね。

この建物の2階が観光案内所。1階はちょっとした土産物屋が並んでいます。ちなみにびっくりするぐらい寂れています。

観光案内所のおねえさんに教えてもらった情報をもとに街歩き開始です。



2017111403_シェキ・ハーン宮殿
シェキ・パレス

まずやって来たのがこのシェキ・パレス。

もともとこの辺を収めていたシェキ・ハーンの宮殿です。

というかさっきの観光案内所も大きく言えばこのシェキ・パレスの敷地内にあります。


2017111404_シェキ・ハーン宮殿
シェキ・パレス

シェキ・ハーンというだけあってモンゴル系だと思うのですが、造りは完全にイスラム教ですね。文明のクロスロード感が出ています。


2017111405_シェキ・ハーン宮殿
フォト禁

残念ながら内部は写真撮影禁止です。

頼んではいないのですが、ガイドさんがついてくれたので中を見て回ります。



えー。



決して大きくはない建物なのですが、天井と壁一面にフラスコ画が描かれ、窓はすべてステンドグラス。

下階のものはほぼ20世紀に修復されたものなのですが、上階の一部は古いものでステンドグラスはミラノ産なんだとか。

ステンドグラスは色使いやデザインもポップで可愛らしいのですが、フラスコ画は色も淡く描かれているものもおセンチな感じで美しい。それらが相まって部屋全体から異世界感が漂う見事な出来栄えです。住みたくはないですが。



こんな感じでいいですか?レビュー。











2017111406_シェキ

2017111407_シェキ
シェキ

シェキ・パレスの見学を終え、シェキの旧市街をうろうろ。

やっぱり坂のある街はいいですねぇ。たまらん。



2017111408_キャラバンサライ
旧市街の建物

歩いているとちょっと目立つ建物を発見。


2017111409_キャラバンサライ

2017111410_キャラバンサライ

2017111411_キャラバンサライ
キャラバンサライ

何かと思ったらキャラバンサライを改装したホテルでした。超絶高そうです。

こっそり入って写真撮って脱出しました。



2017111412_シェキ

2017111422_シェキ
シェキ

シェキ旧市街のメインストリート。

川沿いに伝統的な建物が立ち並ぶ通り。土産物屋が多いです。


2017111413_シェキ
シェキ

裏路地。

壁にぶら下がったガス管が旧ソ連圏感を漂わせています。











2017111414_キシュ村への道
キシュ村への道

南旅館のF氏に「シェキに行きます」と連絡したら、「ぜひシェキ近郊のキシュ村の教会へも行ってみてください」と紹介されたので行ってみることに。

たぶん普通にマルシュが通っていると思うのですが、めんどくさいので歩いていくことにしました。


2017111415_キシュ村への道
キシュ村への道

紅葉の奥に見える雪をかぶった山々。いいじゃないですか。


2017111416_キシュ村
キシュ村

はい。見えてきました。キシュ村です。

まぁぶっちゃけ歩いて来たのは失敗でした。だいぶ遠い。


2017111417_キシュ村
キシュ村

しかもキシュ村に着いてから教会までがまた遠い。

小高い丘の上に教会があるのですが、そこまでの道の石畳が濡れて滑って歩きづらい。



2017111418_キシュの教会
キシュの教会

なんとか到着しました。キシュの教会です。入場料2M(140円ぐらい)。


F氏の情報によると、「ここ南コーカサスにはもともとカフカス・アルバニア人という民族が住んでいて、彼らは正教を信仰していました。それが徐々に今のアゼル人と同化していったわけですが、山岳地域では後代まで信仰が生き続けており、この教会はそのアルバニア人の貴重な遺構のひとつ」なのだとか。


2017111419_キシュの教会
キシュの教会

そういう事前情報を知っていないと、ただ殺風景なだけの教会だなと思うところでした。危ない危ない。


2017111420_キシュの教会
キシュの教会

敷地内にはちらほら当時のお墓跡と思われるものも。


2017111421_キシュの教会
キシュの教会

そして美味そうに実っている柿の木。

これ食うのかなぁ。いいのかなぁ宗教的に。

まぁ柿の木の下ってそういうもんだと言われれば確かに日本でもそういう話あるけど。




2017111423_キシュ
キシュ

たくさん歩いて疲れたし、お腹も空いたのでキシュの村でごはんを食べて帰りました。





もちろんマルシュで帰りました。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2017.12.18 | アゼルバイジャン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム