海外旅行者の常識「歯は出発前に治しとけ」

【719日目】トビリシ(2017年11月26日のおはなし)





歯が痛いです。




「おいおい。歯の治療は海外に出る前に保険を使って治しておくのが常識だろ?」




と言われそうなのでちょっと弁解します。


そもそもですね。海外旅行保険って歯の治療は対象外なんですよ。基本ね。

オプションで歯の治療もOKになったりすることもあるのですが、オプションですから追加料金ですよ。

なので、長期で海外に旅行に行く人は、日本にいるうちに、もっと言えば健康保険に加入しているうちに日本で治療してしまうのがセオリー。

虫歯の治療って程度にもよりますが数千円ぐらいするでしょ。でも自己負担額が数千円ってだけで実際はもっとバカ高い額が発生しているわけですよ。

長期で海外に行く人は、住民票を抜くことが多いです。そうすると同時に健康保険も外れてしまう。なので、その前に治しとけよってことです。



ぼくもね、ちゃんと日本出る前に歯医者行ったんですよ。「悪そうなところ全部治してください」っつって。

そしたら、「向こう数年でどうこうなりそうな歯はありません」と言われましてね。

まぁいいことじゃないですか。何事も健康が1番ですよ。




じゃあ今のこの歯の痛みはなんなのか。

医者が数年大丈夫って言った歯が痛むとかちゃんと歯ぁ磨いてんのか?



磨いてますよ失敬な。



以前治した歯が痛いんです。

これは結構前に治したやつなんですよ。

虫歯を削って詰め物してあるんですけどね。

その詰め物の部分で物を噛むと痛む。ときおり激痛が走る。

これは不可抗力ですよ。

だってちゃんと治ってるんだもん。見た目上は。

しかしだからと言って痛いものは痛い。ほっておくわけにもいくまい。

まぁ正確に言うと数か月前からほっておいたわけですが、そろそろ歯医者のレベルも治療に耐えうるのではないか、という国にやってきたので、ほっておくのを止めることにしました。











■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

それでは本編をどうぞ↓











はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。




えー。というわけで、今日の予定は「両替」と「歯医者」です。



ぼく今アゼルバイジャン・マナトを大量に持っているんですよね。

なぜそうなったかはめんどくさいので詳しくは説明しませんけど。

とにかく、このアゼルバイジャン・マナトをジョージア・ラリに両替したい。

ただ両替すればいいわけじゃなくて、せめて国境で見たレート「1マナト=1.55ラリ」で両替したい。



トビリシ市内には腐るほど両替所があります。

本当に腐るほどあります。石を投げれば両替所に当たるぐらいあります。本当です。なんの誇張もないです。本当にそれぐらいあります。アホなんじゃないかと思うレベルです。

なのですが、だいたいの店は「米ドル」「ユーロ」よくて「ロシア・ルーブル」ぐらいまでしかレートを表に出してません。「アゼルバイジャン・マナト」のレートはいちいち確認しなくてはいけないわけです。

これまで何回か確認したのですが、どこのお店も「1マナト=1.5ラリ」。ちょっと悪い。

そしてぼくは思うのです。





この数の両替所をいちいち確認してまわらなくてはならないのか?と。





もうありえない現実ですよ。

想像してみてください。「神戸市内のコンビニの中に、ちょっとだけウメトラマンが安く買える店があるから探してこい」って言われたところを。

「え?これだけの数のコンビニにいちいち中まで金額の確認に行けってこと?」

と、なるでしょう?


もう死にたくなるような絶望感ですよ。

なんてったって「現地人と絡みたくない系旅行者」のぼくが、手当たり次第に両替所に入っては「今日のレート」を確認しなければならないんですよ。なんの罰ゲームだって話ですよ。ぼくそんな何か悪いことしましたか?




というわけで、昨日の夜チュリでご一緒した「トビリシに半定住しているご夫婦」の旦那さんの方『タリィさん』に相談してみました。




だばで「かくかくしかじか」


タリィさん「中央駅前の両替所通りに行けばアゼルバイジャン・マナトもレート出てると思いますよ」




またまたそんなこと言って。

トビリシ市内を散歩していた限りそんな都合のいい店なんか無かったですよ。

まぁ行ってみますけどね?

確かに中央駅前は両替所も多いですしね?

ほら。


2017112601_駅前の両替所
駅前の両替所

駅出て30秒で両替所見つかりましたしね?

だからと言ってここにアゼルバイジャン・マナトのレートが掲げられているかどうかは別問題、、、











2017112602_駅前の両替所
アゼルバイジャン・マナト


掲げられていました。


しかもわたくしのご要望どおり「1マナト=1.55ラリ」で。











あれぇ?おれ今日結構気合い入れて来たんだけどな。

絶対今日中にレートのいい両替所見つけたるんやでぇ、言うてキバって来たんやけどな。

30秒て。30秒てアンタ。手応えなさすぎじゃない?











すっかり予定より早く両替が出来てしまったので、引き続いて歯医者に行ってみようと思います。


歯医者はですねぇ、まぁこれもそこいらにあるわけですよ。両替所ほどでは無いにしろね。

ただコレばっかりは手当たり次第に入ってみるわけにもいかないですよね。

そんな何回も行きたいところじゃないし。



というわけで、日本大使館に問い合わせてみました。

「このへんで評判のいい歯医者知らんかね?」と。



数日前にメールを送ったら、その日のうちに返信がありました。さすが日本の方は仕事が早い。

で、そこでご紹介していただいた歯医者に行ってみようという次第です。

紹介してもらった歯医者のホームページ見てみたものの予約フォームとかが見当たらなかったので、とりあえず行ってみる大作戦です。





えーと。

地図によるとこのへんなんだけど。。。

んん?

それらしきものは無いな。。。

もしかしてこのビルの中か?

む。それっぽい。

まさかのテナント系かよ。これ紹介してもらって無かったら来られてないな。

はい。レトロと言うには不安すぎるエレベータに乗りましてー。

はい。歯医者のフロアに到着しましたー。

あら。ずいぶん閑散としていますね。おっさんが1人ソファに座っているだけですよ?

ここは本当に評判のいい歯医者なのでしょうか。

まさか日本大使館の方におちょくられたのでしょうか。

もしそうだったら明日大使館に名指しで怒鳴り込みを…え?何?おっさん何か言った?












2017112603_トビリシ
トビリシ



今日、日曜だから休みなんだってさ。











当然です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました。



関連記事
   
   

[ 2017.12.28 | ジョージア | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム