今日の記事だけ読むとすごい料理男子っぽいですがそんなことないです

【763日目】バトゥミ(2018年1月9日のおはなし)





はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。





バトゥミ沈没生活4日目。

持っていたジョージア・ラリが無くなってしまったので、沈没生活を維持するためだけに20$両替しました。

それにしてもジョージアは物価安くて助かりますねぇ。

今の宿が1泊350円ぐらいでしょ。

メシなんか自炊していれば1日100円とかだし。

つまり1日500円もあれば生活出来てしまうということ。

1週間3,500円。

1ヶ月1万5000円。


まぁ本当に生きること以外何もしなければ、って条件付きですが。

観光したりたまに外食したりでも、ウシュグリとか訳わからんとこ行かなければ1月5万円もあれば楽しく過ごせます。

メシも美味いし、国自体がコンパクトだから移動距離も短いし(車がしょぼくて道も悪いくせに運転は荒いので楽だとは言わない)、観光地は絶景揃いだしで、そりゃあ旅行者にも人気出るよなって感じです。

露骨なレイシストがたまにいるのがめんどくさいですが。











■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



■■■ちょっとCM■■■

ホテル予約サイトのBooking.comがキャンペーンをやっています。
4,000円以上の宿泊予約(数名分、連泊なども可)を下記リンクから行っていただくと、ぼくと予約してくださった方の両方に1,800円ずつがキャッシュバックされます。
こういうのをやるブログじゃないんですが、よく考えたら誰も損しないので貼ってみました。是非ご活用ください。


Booking.com











2018010901_バトゥミ
バトゥミ

今日は残念ながらお天気が悪いです。

パラパラ雨も降っています。


これはお散歩日和では無いですねぇ。

早々に退散いたしますか。


両替したお金も宿代を払ったら無くなりそうなので、明日ぐらいにトルコに向かいましょうかね。

そうすると、今日の内に食材を消費してしまいたいところ。



えーと。今あるのは。。。



ナス1本。


タマネギ1玉。


キャベツ1/4カット。


ハム少し。


ごはん。




ううむ。

野菜炒めは昨日やったし、この材料でごはんを美味しく食べられるぼくのレパートリー内にある料理。。。











2018010903_カレー
カレー


カレーですね。




あぁ無難すぎる。。。

とりあえずカレー作っとけばいいんだろと思ってるみたいじゃないですか。。。

「得意料理は肉じゃがです」って言っとけばいいんだろと思ってる合コン女子みたいじゃないですか。。。



言っときますけど「肉じゃがです」って言われたからってときめいたりしないですからね。材料切って味付けして煮るだけというカレーなみのお手軽料理じゃないですか。自分で作れるわって話です。

もしぼくをときめかせたいのなら「得意料理はチーズケーキです」が1番効果的ですよ。

お菓子を美味しく作れる人って尊敬します。料理って味見しながら整えることが可能ですが、お菓子ってオーブンに入れたら後は手出し無用の1発勝負でしょ。それで美味しく出来るとかすごいよね。そんなん作られたらコロリといくことうけあいです。


どうしても「肉じゃが」でいきたいのなら、語尾にハートマークを付けましょう。



「得意料理は肉じゃがです♡」



コロリです。コロリ。





今回のカレーですが、日本のカレールウを使っています。

実はぼく日本の調味料結構持ってきてるんですよね。

オーストラリアでワーホリしてた時、そういう日本食品を卸す会社で働いていたので、そういう調味料とかいくらでも手に入ったんですよ。従業員価格で買えたし。

で、当時のぼくは「カウチサーフィンとかを使って宿泊費を抑えたい!そしてお礼に日本食を作ってあげたい!」という絵に描いたような駆け出しバックパッカー思考だったわけで、そこで勢い余って和出汁とか大量に仕入れてきたんですよ。

ただぼくはこのアジアの旅行中に気づきました。





人んちに泊まるってめんどくせぇ。





ということに。

ホテルならホテル側のポリシー内で好き勝手やればいいんですが、「お泊り」はホスト側にも都合があるのでいろいろ思い通りにいかないし、そもそも気を使う。

ぼくは現地人との絡みを求めて旅行しているわけではないので特に苦痛なんですよね。そういうのが。

お金を払って泊まっている「民泊」ですらも、キッチンとかシャワーとか使うのに気を使うぐらいですんで。人んちの物を使うのって変に気兼ねしちゃって扱いづらいです。



というわけで、持ってきてはいるものの今まで使わなかった日本の調味料。

そして今後も本来の目的では使うことはないであろう日本の調味料。



さらに追い打ちをかけたのが、先日のタブレット紛失事件。

後生大事に取っておいても、長期旅行である以上常に「失くす」「壊す」「パクられる」リスクからは逃れられないということに改めて気づいたんですよ。



なので、今持っている調味料類は今後ガンガン使っていくことにしたのです。





2018010902_抹茶
抹茶

というわけで、持ってきていたものの一切飲まなかった抹茶も使用を解禁。

というかなんでこんなもん持ってきてんだ。何考えてんだ当時のおれは。











あ、アイス作ろうと思ってたんでした。

知ってました?バニラアイスに粉末の抹茶混ぜると抹茶アイスになるんですよ。


おお。ちょうど明日からアイスで有名なトルコじゃないですか。

いいタイミングで気づいたんじゃないですか?

ぜひあの伸び伸びトルコアイスで抹茶アイスを作りたいじゃないですか。





まぁ今真冬もいいとこですけども。











ランキング応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



フトコロへの応援クリックをお願いします↓

Booking.com



今日もありがとうございました。




関連記事
   
   

[ 2018.03.09 | ジョージア | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム