ポーランドのヴロツワフからチェコのプラハへ陸路越境

【977日目】ヴロツワフ→プラハ(2018年9月19日(水)のおはなし)





はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。





えーと。

あの例のカメラ盗難の件なんですけど、当日はオーナーが宿に来ず、その翌日にやって来たオーナーさんが親切丁寧に対応してくれて、英語波語併記のカッチリした証明書を発行してくれました。

まぁポーランドは嫌いだけど、ポーランド人のすべての人がクソ虫やカス虫であると思ってるわけでは無いんですよ。

そこは人間ですからいろんな人がいますのでね。そんなこたぁ分かっているんですよ。



が、私旅行者でございましてね。

旅行者ってその国に滞在する期間が短いでしょう。長い人は数ヶ月とかいるんでしょうけど、それだって人生単位で見たら短いじゃないですか。

その国の印象ってのは、その「短いちょっとの時間」にあった出来事、出会った人に大きく左右されてしまうというのは、これはもう仕方のないことだと思うんですよ。


みんなが治安が悪いとか怖いとか言ってる南米では、ぼくは何一つ怖いこと無かったし、何か物をパクられることも無かったです。故に南米に悪い印象はないし、むしろ好きです。人に推します。


他の人が良いと、メシが美味いと、美人が多いと、そう褒めそやしていたベトナムですが、コーラを買おうとすると毎回毎回10倍の値段をふっかけられる上に美人など全く見なかったぼくからすると沈んで欲しいです。オススメしません。いくらでも風評を拡散します。


旅行者が持つその国へのイメージってそんなもんだと思うんですよね。

ただ、その旅行者が持つイメージってのは、少なくともどっかのメディアに書かれている「親日国」というフレーズよりはよっぽど信用できるとも思うんですよ。だってその旅行者の実体験に基づいてのものなんですから。

トルコが親日国とかよく聞きますけど、あそこはムスリムが多いから旅行者なら誰にでも親切やっちゅーねんって話ですよ。仲の悪いロシアを日露戦争でやっつけてくれたから、、、ってそれ百年以上前の出来事ですけど?って話じゃないですか。そんなこと未だに言ってる人いる?会ったことある?そんな人?



というわけで、もちろん全員が全員そんなことはない、というのは理解しながらも、ぼくはこれからも言い続けます。





ポーランドはクソである、と。





というわけでね。

今後の人生で外国人旅行者に出会う事があれば、この事を思い出していただければと思いますね。

あなたの対応1つで、「日本って素晴らしい」となることもあれば、「日本ほんとクソ。マジカス。とっとと沈めばいいのに」となることもありますのでね。気をつけていただきたいですね。


まぁお互い様ですけどね。

旅行者側も「旅行者だから」と調子コイてたら、受け入れ側から「日本人マジうざいんですけど。ほんともう来ていらんのですけど」となることもありますしね。


日本人って相手をリスペクトする国民性があると思うので心配ないとは思いますけど。

いや、最近はそうでもないか。そうでもないな。





はい。では今日の予定。

前回ヒトノモノパクリムシのせいでおじゃんになったプラハへの移動を行います。

2018091701_ヴロツワフ→プラハ
ヴロツワフ→プラハ

あのクソカスツギアッタラオレノウンコクワセ太郎のせいで、予約していたバスは当然乗れなかったし予約していたプラハの宿からは全額キャンセル料で取られたしでもうほんと最悪です。


あと1番最悪なのは、やっぱりカメラが無いってことですよ。

いちおう予備兼ダイビング用にコンデジを持ってきているので、新しい一眼を買うまではこれを使いますけど。

やっぱり手に取った時の質感というか重量感みたいなものが物足りないんですよねぇ。












■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
















2018091901_ヴロツワフのバスターミナル
ヴロツワフのバスターミナル

はい。ヴロツワフのバスターミナルです。

クラクフもそうでしたが、地下にバスターミナルを造るのが流行ってるのでしょうかね。

今回はヨーロッパでの旅行者の強い味方、Flix Busという格安バスでの移動。まぁ格安とは言っても、中央アジアやインドのバスに比べると天国みたいなクオリティなのですけど。

これに乗ってうとうとしていると。





2018091903_チェコ
車窓から

いつの間にかチェコに入っていました。

これだからシェンゲン内の越境は風情が無いんだ。。。

というわけで。












2018091902_チェコ
チェコ

67カ国目、チェコ入国です。



チェコ

首都はプラハ。

通貨の単位はチェコ・コルナ。1コルナ=4.8円ぐらい。以下Kと表記。

民族は90%がチェコ人。

言語はチェコ語。

宗教は60%が無宗教。へー。キリスト教圏なのにね。珍しい。














2018091904_プラハのバスターミナル
プラハのバスターミナル

4時間半ぐらいの予定だったはずなのですが、すっかり6時間かかっていました。まぁ別にいいんですけど。



もう夕方ですし、宿にチェックインしたら今日は終わりですね。

宿へ向かう道すがら、チェコのSIMカードを手に入れておきましょうか。

ポーランドはクソですが、SIMカードだけは安くて素晴らしかったんですよね。まぁ見た目のインフラを整えるのだけはお得意ですからね。その高級なインフラを二流国家価格で使えると考えると、見た目一流だけど中身は三流というのも悪くない気がしなくもない。



んー。どうやらこの国はその辺のキオスクでSIMが買えるっぽいですね。コンビニみたいな小さな商店でSIMの取扱があるご様子。

じゃあちょっとその辺のお店で聞いてみますか。



だばで「たのもう」


キオスクの兄ちゃん(見る限りインド系)「いらっしゃい」


だ「SIMカード欲しいんですが。旅行者向けのやつ」


兄「だったらVodafoneのコレがいいよ。1.2GBでSIMカード代込で1,000円」



ちょっと高い…。

いや、こんなもんなのかも知れないけど、ポーランドで5GBで150円とかだったから高く感じる。



だ「ちょっと考えるよ。ありがとう」



うーむ。この国の物価はこんなものなのだろうか。だとしたらキツいなぁ。チェコ物価高い疑惑あるわ。

他のお店でも聞いてみて、お値段の比較をしてみようかな。



だばで「すいません。SIMカード欲しいんですが」


店のおやじ「どれ?」


だ「んー。どれがいいんですかね?」


お「知らん」


だ「…」


お「あとは?」


だ「あ、もういいです」





なんだあいつ。

ちょっと別のお店に。





だ「SIMカード(以下省略)」


店のおやじ「どれ?」


だ「どれが良いんですかね?」


お「…」


だ「…」


だ「…」


だ「…」





シカトかよ。

いや、確かに英語が通じない雰囲気はあるよ。それはある。チェコ意外と英語通じないんだなと。そういう印象は受けた。受けたけども。





シカトかよ。






あれ?おれもうすでにチェコ嫌いかもしれん。。。






ランキング応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








今日もありがとうございました。




関連記事
   
   

[ 2019.02.12 | チェコ | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム