ブダペストの宿は日本人宿の『アンダンテ』がいいと思う。いやほんと。これ絶対。

【991日目】ペーチ→ブダペスト(2018年10月8日(月)のおはなし)





はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。





今日はですね、ペーチから首都のブダペストに向かいたいと思います。

2018100801_ペーチ→ブダペスト
ペーチ→ブダペスト


本当ならスロヴァキアから直接ブダペストに行きたかったのですが、ブダペストの定宿がちょうど昨日、一昨日とフルだったためにペーチに寄り道、というかまぁ1回通り過ぎてるけど、まぁ寄り道していたわけで。

今日から予約していますのでね。とっとと行ってとっととカメラを買いましょう。ほんとカメラ欲しい。












■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
















昨日の夜に「宿代払って」と言われた事件。

昨夜はちょっと現金を調節中で手持ちが無く、というかチェックイン時からその時まで何度も顔を合わせていたというのに何故に最後の最後に言ってくるのか、という感じなんですけども。

調べてみたところ街なかの両替所は朝8時から開いているということで、朝イチでひとっ走り両替を行い、宿代を支払い、すぐさまチェックアウトしてバスターミナルへ向かうという、朝が弱い系旅行者の代表と言っても過言ではないぼくにしては朝からかなり頑張っております。



2018100802_ペーチのバスターミナル
ペーチのバスターミナル

こちらがペーチのバスターミナル。

窓口があるのでチケットを買おうと思ったら「車内で直接買って」とのこと。一体なんのためにこの窓口は存在しているのか。


ブダペスト行きのバスが来るというプラットフォームで待っていると、そこそこ大型でそれなりに古いバスがやってきました。

運転手さんから直接チケットを買い乗車。ブダペストまで3,690F(1,500円ぐらい)。

そう言えばハンガリーはこうだった。確かにどこ行くときも運転手さんから直接チケットを買ってた。そして3,690Fなどという細かい料金設定にも関わらず、きちんとお釣りを返してくれるのでした。はいはい、懐かしいですね。












2018100803_ブダペストのバスターミナル
ブダペストのバスターミナル

朝頑張りすぎたので車中では当然のように爆睡していました。車窓とかもうどうでもいい。

ペーチからはだいたい4時間ぐらいの旅程でした。


こないだコシツェから到着したバスターミナルと同じ場所。

市街地まではちょっと遠いんですよね。ちょっとね。



コシツェから来た時は現金が無く、両替所を探しながら駅まで歩いたわけですが、今回はきちんと両替を済ませておいたわたくし。すっかりメトロに乗って市街地まで。このバスターミナル、メトロと直結なんですよ。便利ですよね。





2018100804_ブダペスト

2018100805_ブダペスト
ブダペスト

お馴染み「デアク・フェレンツ」広場。メトロが交差するブダペストの中心です。



いやー。懐かしいですねぇ。

なんだかんだペーチは初めての街だったし、やっぱりブダペストに来ると「戻ってきたなぁ」という感慨も湧くというもの。

ぼくあんまり同じ国や街に戻るということをしないのですが、ブダペストはなんだかんだ3回目ですのでね。なかなか珍しいですよ。3回も来る街なんて。



この広場から歩いて15分ぐらいのところにある、ブダペストでのぼくの常宿「アンダンテ」。

この宿はひとり決まった管理人さんがいらっしゃるのですが、年中ずっといるのではなく、誰か別の管理人希望者さんがいるとその期間はその方におまかせし、旅行に行かれたり日本に帰国されたりしています。



でー。



ぼくロシアでクレジットカードをパクられたじゃないですかぁ。

それもちろん再発行しますよねぇ。

でもそれ再発行したところでどうやって受け取るんだって話じゃないですかぁ。



あとー。



ぼくのカメラに付いている、もとい付いていたレンズなんですけどぉ。

キズ付いてる、もとい付いてたんですよねぇ。

あとオートフォーカスがしっくりこなくて、もといきていなかったんですよねぇ。

日本には別のレンズがあるのでぇ。

出来ればそれを付けたいなぁ、と思ってたんですけどぉ。

それどうやって受け取るんだって話じゃないですかぁ。





というわけで、ちょうど先日まで日本に帰国されていた管理人さんに持ってきていただきました。





もうね。

ほんとありがたいし申し訳ないですよ。

管理人さんってかなり年上の方で、そんな方をなんかパシリに使うようなことをしてしまいましてね。まぁ別に年下だからパシってもいいと言いたいわけじゃないですけどね?



でもこのやり方が最良だったんですよぉ。

カードとレンズだけならそれほど重くもないし大きくもないですしぃ。


もしこれ、仮に日本から郵送してもらうとかなったら大事ですよ?

いったい何日かかるんだ?って話ですし。

果たして本当に辿り着くのか?って話ですし。

再発行したクレジットカードなんか送っちゃって、それが行方不明になったらもう目も当てられなくない?って話ですし。

というかキズが付いている、もとい付いていたから新しいのを手配しているのに、国際郵便なんかで送ったら届く頃にはキズ付いてたりしないそれ?って話じゃないですか。



いろいろ考えた結果、誰かヨーロッパに来る信頼できる方に持ってきもらうのが1番。という結論に達したわけですよ。

ロシアの時も合流した友人にクレジットカード持ってきてもらいましたしね。まぁもらった2日後にサイフごとパクられたんですけど。




というわけで、クレジットカードとカメラのレンズ、確かに受領いたしました。











取り付けるカメラは無いんですけど。












ランキング応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








今日もありがとうございました。




関連記事
   
   

[ 2019.02.26 | ハンガリー | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム