オーストリアの首都「ウィーン」からスロヴェニアの首都「リュブリャナ」へ

【998日目】ウィーン→リュブリャナ(2018年10月18日(木)のおはなし)





はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。





昨日(17日)も結局1日寝てましたよ。やっぱり万全でない状態で街歩きなんかするもんじゃないですね。もうへろへろでやんした。

ただ昨日はそれほど体調が悪かったわけではなく、どちらかと言うと体調を回復させるために敢えて休養を取ったという感じです。おかげさまで今日は割と悪くない状況まで持ち直しております。



というわけで今日の予定なんですけど、ちょっと今の状況を説明させてもらっていいスか。



まずぼくはオーストリアの首都ウィーンにいるわけですけど、実はオーストリアはすっかり跳ばそうかと思っていたのですね。なぜなら物価が高いからです。東欧だと10€(1,300円ぐらい)も出せばだいたいどこでも泊まれるんですけど、オーストリアまで来るとそうもいかなくなってきます。

あとなんか知らんけどオーストリア国内移動のバスも妙に高い。なにこれ。Flix Busさん仕事してないの?

こんなに物価が高いならわざわざ行かなくてもいいんじゃないかと。お金がある時にまた来たらいいんじゃないかと。お金が無い時の物価の高い国ほど楽しめないものも無いですからね。



さらに問題がひとつ。

ぼくそろそろシェンゲンがオーバーしそうなんですよね。

シェンゲンの詳しいルールを説明しようとすると結構大変、というかそんな難しい話でも無いんですけど文章で書けって言われるとちょっと難しいのですよね。なので知りたい方はご自分でお調べになられたら如何かと思うわけですが、簡単に書くと「任意の180日中に90日間しか滞在できません」ということ。「任意の」ってとこがポイントで、1回出て入り直せばリセットされるというわけではなく最初に入った日はその日から181日目にならないと消えないってことですね。ほら、文章で書くとよく分かんないでしょ。

まぁ詳しいルールはどうでもいいですよ。問題は、今月の25日までに出ないとオーバーしちゃうってことだけです。



こないだまでハンガリーにいて、仮にオーストリアに行くとすると残るEU圏の国はスロヴェニアとクロアチア。

ハンガリーを出る日から数えると2週間弱しかない。なんだかんだ1カ国1週間ぐらいは欲しいので、その日程で3カ国は無理。

じゃあもう物価の高いオーストリアなんかすっ飛ばしてやりんす!




と思っていたのですけども。




よく調べたらクロアチアはEUだけどシェンゲンには入ってないみたいですね。

なんかシェンゲン協定が求めるレベルの国境検査が出来ていないらしいです。

じゃあ日程的には余裕が出来たな。。。



おや???

オーストリア国内の宿などを調べ直したらまぁまぁ許容範囲内に収まっていると言えなくもないレベルの金額に落ち着いてきたぞ???





あれ。

おれオーストリア行けるんじゃね。

ザルツブルグもハルシュタットもグラーツも行けるんじゃね。

なんだったらチロルでトレッキングとかまで出来るんじゃね。



ということでわたくしオーストリアに来たのですよ。











まさかの風邪で寝込むという。。。











はい来た意味ないー。

というか何故よりによって物価の高いウィーンで寝込まなければならないのかー。

発症するならするでブダペストでやってくれればいいのにー。

あそこならぶっちゃけ「風邪でしんどいんですぅ」とか言っとけば勝手にホカホカで栄養満点のご飯が出てきた可能性すらあったというのにー。





もういいです。

もうオーストリアいいです。

日程的にどっか1都市寄るぐらいなら出来るんですけど、なんかもうそれすらもめんどくさくなってしまいました。





2018101801_ウィーン→リュブリャナ
ウィーン→リュブリャナ

というわけで今日はお隣のスロヴェニアの首都リュブリャナに向かいますよ!












■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
















あ、ちなみにシェンゲンについてなんですけど、自分があとどれくらいシェンゲン圏内に滞在できるのか、もしくは今後来る時にどのぐらい滞在出来るのかが分かるアプリがあります。


2018101802_シェンゲン90
シェンゲン90

シェンゲン90ってやつなんですけど。


自分がシェンゲン圏内に入った日と出た日を入力しておくと、残りの滞在可能日数が表示されるようになっています。ちょっと使い方が分かりにくいんですけどね。ぼくもコツを掴むまではよく分からなかったです。まぁ使い方さえ把握してしまえば非常に便利ですよ、これ。


まぁ民間のアプリなので仮に滞在がギリギリで国境で揉めた時に、これを根拠として提示しても「知るか!」で一蹴される程度の代物ですので。

EUのどっかの機関が同じくシェンゲン圏内に滞在できる残り日数を算出するウェブサイトを公開しているので、本当にギリギリな人はそっちで確認した方がいいと思います。まぁこのサイトもまた使いにくいんですけど。


なんでこんなあっちもこっちも使いにくいのかと考えたのですが、そもそもシェンゲンがめんどくさいからだろうな、という結論に達しました。ほんとやめたらいいのに、このシステム。







2018101803_ウィーン鉄道駅
ウィーン鉄道駅

はい。というわけで宿近くの鉄道駅、、、に直結しているメトロに乗ってバスターミナルへ向かいましょう。


今回リュブリャナ行きのバスのチケットを買おうといつものようにFlix Busのサイトにアクセスしたのですが、何回トライしてもクレジットカード決済の画面でハネられてしまい購入できなかったのですよね。

ブダペストで同宿だった方も同様な状況で困ってらして、「大変ですねー(ハナホジ-)」とテキトーに相槌を打っていたのですがまさかぼくも同じ状況になるとは。

なんか定期的に聞くんですよ。Flix Busのカード決済が出来なくなる事件。ヨーロッパを周遊される方は気をつけてくださいね。まぁどう気をつければいいのか、って話なんですけど。



2018101804_ウィーンのバスターミナル
ウィーンのバスターミナル

で、こちらがウィーンのバスターミナル、、、の裏手にある建物の中。

ちょっと早めに着いちゃったのでどっかにカフェでも無いかと探していたんですが無かったです。というかこの建物スッカスカです。バスターミナル作る時に調子に乗って大きめの建物作ったもののテナントが入らなくて困ってる感がぷんぷんします。



リュブリャナ行きのチケットもちゃんと買えたのですが、ネットで買おうとしてた時の表示価格の倍ぐらいのお値段を取られました。

ネットでの決済をブロックし、わざわざ窓口までこさせた上にネット価格の倍の料金を請求する。まさに外道。












2018101813_ゲスの極み
ネットから拝借












2018101805_リュブリャナへ向かうバス
リュブリャナへ向かうバス

今回乗るバス。

プラハから来ているみたいですね。こういうルートってどういうふうに組んでいるんでしょうねぇ。


2018101806_ウィーンのバスターミナル
ウィーンのバスターミナル

はいはい。というわけでただ寝に来ただけのウィーンから出発しますよ。てってれー。





そしていつものアレをやっておきますよ。





2018101807_国境
国境

はいあちらが昔の国境っぽいですー。











2018101809_スロヴェニア
スロヴェニア

70カ国目、スロヴェニア入国やで!



スロヴェニア

首都はリュブリャナ。

通貨の単位はユーロ。1ユーロ=130円ぐらい。以下€と表記。

民族は90%がスロヴェニア人。

言語はスロヴェニア語。

宗教は2/3がカトリック。





旧ユーゴスラビアの国のひとつ。

ユーゴ圏は個人的に興味があるので、これからの記事でちょいちょい旧ユーゴについて書いていくかもしれないし、書いていかないかもしれません。











2018101810_リュブリャナ
リュブリャナ

だいたい5時間ぐらいでリュブリャナに到着。

オーストリアよりは物価が安いみたいです。なぜなら国境を越えた途端に給油してたから。ドイツからポーランドに入ったときと同じですね。

というか日が短くなってきましたねぇ。これまだ18時なんですけどね。まぁだいぶ南下してきたからってのもあると思うんですが。





予約していた宿にチェックインし、何か食べるものを探しに外へ。

宿にキッチンが無かったので軽食を買うか、外で食べるかなんですけど。。。



2018101811_リュブリャナ

2018101812_リュブリャナ
リュブリャナ


暗っ!!!





え、いちおう中心部と言われるエリアなんですけど。

一国の首都のダウンタウンの夜7時でこの暗さ。。。

ほんとに首都なのかここは。。。





ユーゴ圏初っ端からかましてくれるぜ(ごくり)…。。。





ランキング応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








今日もありがとうございました。




関連記事
   
   

[ 2019.03.05 | スロヴェニア | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム