ナミブ砂漠観光の拠点「セスリム」へ向かう

【1151日目】ウイントフック→セスリム(2019年6月20日(木)のおはなし)





はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。





今日は移動日です。

まず我々の目的は世界最古の砂漠と言われるナミブ砂漠。特にその中にある有名な観光地『デッドフレイ』がお目当てなのですが。

そのデッドフレイ観光の拠点となるのがセスリムという街、、、街、、、?ちょっと街とは呼べないと思うのですが、まぁそういう地名の場所があります。


2019062001_ウイントフック→セスリム
ウイントフック→セスリム

というわけで今日はそこに向かいます。





ウイントフックからセスリムに向かうには2通りのルートがあります。

2019062002_ウイントフック→セスリム
ウイントフック→セスリム

ひとつはC26(赤)を通っていくルート。もうひとつはC24(青)を通っていくルート。


ナミビアの道路はこの道路番号が重要で、最初のアルファベットは道路の整備状況を表しています。

具体的には、


A:舗装路(めっちゃいい)

B:舗装路(いい)

C:ダート(悪い)

D:ダート(うんこカス)


という具合。

こないだフィッシュリバーキャニオンに行った時、CもDも走ったのですが、Dになった途端車に何か恨みでもあるんじゃないかという路面状況になりました。Dはやばい。Dはあかん。



その点で言えば、このセスリムまでの道は基本Cの道なので、前回ほど苦労はしないと思うのですが、Cとは言ってもダートはダート。あまりそこを長い距離走りたくはない。

その点で言えば、C24(青)経由の方は、ウイントフックからしばらくはB1、つまり舗装路を走りますね。まぁそれほどの距離じゃないですけど。

ダートを走る距離は短くが鉄則。なんせ我々の車はゴリゴリの乗用車なので。四駆とかでは全く無いので。



今日のルートが定まったところで、南部アフリカ・レンタカー旅行【第二部】スタートでーす。












■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

















2019062003_C24.jpg
C24

はい。絶賛ダートです。こちらがC24。

乗用車でもだいたい80〜100キロは出せます。タイヤのあたりでコンコン石が車体に当たっている音が聞こえますけどもね。そこは無視して行くしか無い。

四駆のデカい車は120キロぐらいでびゅんすこ走っています。

1番怖いのはその他の車ですね。対向車や追い抜きをされるとですね。





2019062004_C24.jpg
C24

こんなんなっちゃうんで。





単純に前が見えないし、あと石が飛んでくるのでね。

連れの人曰く、飛び石は石ころ自体が飛んできているのではなくて、浮いている石ころに車のほうが突っ込んでいくようなイメージらしく。つまりこういう状況で速度を落としていれば、仮に石が飛んできてもダメージを軽減出来るということのよう。





こんなダート道をひた走ること3時間。


2019062005_ソリティエ
ソリティエ

ウイントフックからセスリムへ向かう途中にある、ソリティエという集落に到着しました。

集落と言っても、ガソリンスタンドとカフェとレストランがあるだけなので、どちらかと言うとサービスエリアみたいな感じです。


2019062007_ソリティエ

2019062008_ソリティエ

2019062009_ソリティエ
ソリティエ

集落の入口には打ち捨てられた車などが放置、、、いや、人為的に並べられており、訪れる人を歓迎してくれます。


2019062010_ソリティエ
ソリティエ

もう場末感がすごい。

保安官とか出てきそうな世界観ですね。



このソリティエに立ち寄った理由は、他に休憩するところがここしか無いというだけでは無く。



2019062011_マクレガーズ・ベイカリー
マクレガーズ・ベイカリー

このベイカリーです。

その名も「マクレガーズ・ベイカリー」。


なんかここのアップルパイが絶品という評判らしいんですよねー。

なんでもあまりに人気ゆえ、午前中に行かないと売り切れてしまうとかなんとか。





2019062012_アップルパイ
アップルパイ

到着した時点で14時を過ぎていたので心配していたのですが、今日はまだありました。

というか今まさに出来ましたよ、みたいな感じで裏から出てきました。やったぜ。




お味の方は、まぁ、、、普通です。

もちろん美味しいのですが、「絶賛されている」とかいう前情報によって上がったハードルは越えてきませんでした。

なんかナミビアは色々盛りすぎなんじゃないですかね?

そうでもしないと客が来ないのかも知れないけど、それはそうまでして来てくれた客をことごとく欺くことになるんだけどその点はいかがお考えでしょうか。





さて。ここから本日の目的地セスリムまでは80キロほど。あと1時間もあれば着きますかね。

ソリティエからセスリムへ向かう道はC19。

どうも体感的にCの中でも数字が若い方が路面状況が良い気がするので、今まで走ってきたC24よりも良くなると思われますし。





というわけでね。意気揚々と発進したのですけどもね。





途中からちょっと様子がおかしくなってきましてね。





路面がボコボコ過ぎて車がありえないほど振動し、もう会話すらまままままままなななららららららあばばばばばばばば。












2019062013_D826.jpg
D826

最後の最後、すっかりDでした。

もうまじでうんこカス。












2019062014_ソスス・オアシス
ソスス・オアシス・キャンプ場

結局ソリティエから2時間ぐらいかかって本日宿泊するキャンプ場へ。

いやー、キツかったこれ。よくパンクせずに来れたよ。


それにしてもこのキャンプ場すごいですね。

なんか小屋があるし、その小屋の中にシンクもトイレもなんだったらシャワーまであって、そしてばっちりお湯が出ました。電気も点くし。

流石にWi-Fiはこのサイトまでは届いていなかったですが、受付のある建物(飲食施設やガソリンスタンドもある)にはあるみたいでした。有料かもですが。





2019062015_ソスス・オアシス
ソスス・オアシスの夕焼け

とりあえずここまで来た事で今日のミッションは終了。

そんなに急がなくても余裕だろと午前中ゆっくりしてたのですが、到着が日没の1時間前とわりとギリギリになってしまいました。

あんなうんこカス道を夜間に走るとか普通に死ねるので、日没までに到着できて良かったです。ほんと。



2019062017_ソスス・オアシス
ブラーイ

というわけで、昨日借りたキャンプ道具を早速使って晩ごはんの用意。



2019062016_ソスス・オアシス
ソスス・オアシスの夕焼け

明るいうちに支度を終えたかったのですが、19時前でこんななのでなかなか難しいですね。



2019062018_今日の晩ごはん
今日の晩ごはん

なんとか完成。まぁ肉を焼いて、インスタントのスープをつけただけですけども。



2019062019_今日の晩ごはん
ソスス・オアシスの星空

ご飯を食べていたらすっかり暗くなり、空には満点の星空が広がっていました。

天の川が地平線から出て、地平線に沈むまで、端から端まで全部見えます。これはすごい。



2019062020_今日の晩ごはん
ソスス・オアシスの星空

ぼくのカメラとレンズではそれを収めることが出来ないので、こうやってお茶を濁してみるわけですけども。

まぁいい感じに撮れましたよね。ぼくの今まで撮ってきた星空の中ではベストな出来栄えだと思いますよ。



こうやって写真を撮っていると、やっぱり画角に不満が出るんですよねぇ。


フルサイズのカメラ欲しいんだけどなぁ。


高いんだよねぇ。


あと旅行中じゃなきゃ使わないしねぇ。


今さら買ってもなぁ、ってのはあるよねぇ。





まぁもう30万も残ってないから買いようが無いんだけどねぇ。。。。。







ウイントフック→セスリム

本日の走行距離(Google map 調べ):388キロ。






ランキング応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








今日もありがとうございました。




関連記事
   
   

[ 2019.09.15 | ナミビア | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム