ベラルーシ滞在中は滞在証明の取得をお忘れなく

【952日目】ミンスク→ヴィリニュス(2018年8月18日のおはなし)





はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。





本日は飛行機に乗り、ミンスクから隣国リトアニアの首都ヴィリニュスへ向かいます。


2018081801_ミンスク→ヴィリニュス
ミンスク→ヴィリニュス

この距離を。


2018081802_ミンスク→ヴィリニュス
ミンスク→ヴィリニュス

この距離を。





飛行機で。





本来なら意味の分からない移動手段なのですが、ぼくが利用したベラルーシの「ビザなしの30日間」のシステムは「空路イン・アウトのみ適用」なので仕方がない。やむを得ない。うるせぇ不本意だよ。





というわけでベラルーシの滞在をちょっとまとめると、とりあえず美人が多かったです。

これはベラルーシ人に限らずスラヴ系の人はだいたいそうだと思うのですが、基本的にはほったらかしてくれるものの、こちらが助けを求めると親切丁寧に手助けをしてくれる、個人的にこの距離感がとても心地よかったです。

まぁロシア語至上主義的な感じはところどころありますけどね。確かにロシア語を理解しないとちょっと厳しいかなーとも思いますが。まぁなんとかなりました。

というか逆に、ここまで英語が通じず、ここまで誰かに助けてもらわないと旅行がままならないお国というのは、このフローバル化が進みに進んだ世界においてはむしろ貴重、素晴らしきラストフロンティア。まさかヨーロッパで味わうとは思っていなかった、この「旅してる感」。

物価も高くはないし、ヨーロッパ旅行において最も鬱陶しいシェンゲン協定の外の国でもあるため、せっかく30日居られるのだからもっと居ても良かったのですが、実はベラルーシに来る前に月末にドイツでの予定を入れちゃったのですよね。

予定を組んじゃったからには行かざるを得まい。これさえ無かったら絶対もっとベラルーシ滞在していたハズ。もうほんとこれだから事前に予定を組むのは嫌なんだ。












■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
















あ、そう言えば。

昨日の記事で、ぼくが今ミンスクの(たぶん)一等地にある高級(っぽい)マンションの最上階のペントハウスになぜか設けられた安宿に泊まっているという話を書きました。

が、そこからの眺望を貼っていなかったですね。まぁぼく基本宿の写真とか貼らない(いろいろ面倒になると面倒くさい)のですが、まぁ宿からの眺めならいいでしょう。

御覧ください。これがミンスクの(たぶん)一等地にある高級(っぽい)マンションの最上階のペントハウスからの眺めです。





2018081803_ミンスクの宿からの眺め
ミンスクの(たぶん)一等地にある高級(っぽい)マンションの最上階のペントハウスからの眺め





めっちゃ雨降っとるやんけ。





なんでや。昨日まで晴れとったやないか。

わしこれから空港行って飛行機乗らなあかんのやぞ。

空港まではバスターミナルから直通のエアポートバスならぬエアポートマルシュが出とるんやぞ。

そんでそのバスターミナルまでは地下鉄で簡単にアクセス出来るんやぞ。

最寄りの地下鉄駅までは歩いて15分やねんぞ。











まぁいいか。












実は昨日写真を貼れなかったミンスクのKFCの写真をチェックアウトまでに撮りに行こうと思っていたんですよ(嘘)。

せっかく世界でも有数のインパクトを誇るKFCの外観ですのでね。それを是非ご覧に入れたいと思っていたのです(嘘)。



でもこの雨じゃあ仕方ないですよね。大人しくいい感じの時間になるまで吹き抜けで開放的なリビングで待たせていただきましょう。

まぁミンスクのKFCは興味があればググってみてください。ドカーンとね、もじゃーんとしておりますので。












いい感じの時間になったところで空港へ。経路は先程記載したとおり。

空港までシャトルマルシュで簡単アクセスなのがいいですね。

空港ではその辺の売店で上手にベラルーシ・ルーブルを使い切り、このベラルーシで残るミッションは唯一つ。



無事に出国すること。



これも昨日も書いたんですが、この国にある「5日以上ベラルーシに滞在する外国人旅行者はレギストレーツィア(滞在証明)を取得しなくてはならない」というルール。これがわりとガチ目に守られているらしいのです。

どのくらいガチ目かと言うと、ミンスクの宿で「レギストレーツィアを所有していないこと」を理由に宿泊拒否を食らうぐらい。

ちなみにこのレギストレーツィア、宿泊した宿が代理で取得することになっているのですけどね。

確かにぼくはこの2週間の滞在に関して、滞在証明を受け取ったのはたったの2回だけ。



ミンスク(1件目)の宿 滞在証明GET!

ネスヴィジの宿    滞在登録はするも証明書受け取らず。

ブレストの宿     滞在登録すらしてないのでは?

ゴメルの宿      滞在証明GET!

ヴィテブスクの宿   滞在登録はするも証明書受け取らず。

ポロツクの宿     滞在登録すらしてないのでは?

ミンスク(2件目)の宿 滞在証明の不所持を理由に宿泊拒否。

ミンスク(3件目)の宿 滞在登録すらしていない。



という感じ。

滞在登録はしたけどその証明書をもらっていない宿や、そもそも滞在登録してねーだろという宿まで対応は様々。

ほんとにこんな宿ごとにまちまちの対応でいいんでしょうか。

いや、いいんならいいでいいんだけど、いいってことはそんなに厳密でも無いと言えなくも無くない?

だってそもそも夜行列車とか乗ったらその日は滞在登録出来ないわけだし。

昨日のミンスクの宿じゃないけど、発行する窓口が閉まっている間(週末とか)にチェックインしてチェックアウトしちゃったら、その間の滞在登録は事実上不可能ということでしょう?



うんよし。

なんかいける気がしてきた。

きっといける。


出国できる。



出来るはず。




出来ないことなどあるものかー!!!






パスコンのおねえさん「滞在証明見せてください」












2018081807_…にこり
出典:ピューと吹く!ジャガー












…すいません。もらってません。。。











「えー。もらってないの?マジで?」みたいなリアクションをした後、どこぞにお電話をした上で「まぁいいわー」と出国させてはいただきました。

いやー。良かった。シベリアに送られたらどうしようかと思ってたんだけど、なんとか出国できて良かった。

まぁアレですね。ベラルーシ滞在最後の宿ぐらいは滞在証明もらっておくといいですね。それさえあったら他はなくてもなんとかなる気がする(適当)。なんとかならなくても責任は取らないけど。





2018081804_ヴィリニュス行きの飛行機
ヴィリニュス行きの飛行機

というわけであちらがぼくをヴィリニュスまで運ぶ飛行機です。





2018081805_ヴィリニュスに着いた飛行機
ヴィリニュスに着いた飛行機

さらにこちらがぼくをヴィリニュスまで運んできた飛行機です。





ええ。まぁものの30分ですんでね。

というか時差の関係で、着いたら時計が巻き戻ってますしね。

もう何かするどころでも無いですよ。寝ることすら出来ない。飛んだなーと思ったらもう着きますよーって言われるもん。ほんと情緒ねぇわー。

あ、いちおうアレやっときましょう。











2018081806_リトアニア
リトアニア

リトアニア、カムバックでーす。うえーい。

でも今日はもう何もしませーん。

宿行って寝まーす。

また明日ー。





ランキング応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








今日もありがとうございました。




   
   

[ 2019.01.18 | リトアニア | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム