テンション上がらない日は移動日にしてしまえばいいと思うの

【965日目】ベルリン→(2018年8月31日のおはなし)





はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。





えー、今日はですね、うれしはずかしベルリン祭りも終わりを迎えまして、友人は朝イチの便でまたどっかに飛んでいくそうです。

ぼくはと言うと、またしても夜行バスで次の街へ向かいます。目的地はワルシャワ。


2018083102_ベルリン→ワルシャワ
ベルリン→ワルシャワ

そうですね。ポーランドに戻ります。もうほんとこの為だけにドイツに来た感が半端ないですが、実際そうなんだから仕方ありません。

いや、ほんとは一人でもうしばらく滞在し、ちょっとベルリンや近郊を観光しようかなと思ったんですが宿代が高かったんです。ワルシャワと比較したら3倍ぐらいしてましたからね。



ほんと西ヨーロッパ意味わかんねぇわぁ。。。












■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
















えー、なんか朝イチに起こされました。

いや、朝イチじゃないな。朝イチって6時とか7時ぐらいのイメージなんですけど、起こされたの4時なので。朝イチじゃなくて朝ゼロだよね。だって果たして朝と呼べるか?というとギリギリな時間だと思うんですよ、4時って。

今日の朝の便でどっかに飛ぶという友人。そのお見送りに駅まで来いということのよう。

行くよ。行きますよ、それはね。行きますとも。



無事にお見送りした後は、宿に戻って再び惰眠を貪ることにしました。。。












はい、起きました。

今回の宿はAirbnbで借りているので、オーナーに鍵を返さなければいけません。

昨日のうちにチェックアウトに関して(友人が)やりとりをしていて、オーナーからは「本当は15時には出て欲しいんだけど、片付けとかしといてくれるなら18時ぐらいまでは居てもいいよ」との了解を得たので、出来る限りここで粘ろうと思います。

だってぼく今日夜行バスに乗るんですが、その時間が22時なんですよね。何しろっての?って話じゃない?



というわけで、お借りしたお部屋を片付けたり、昼寝したり、ちょっとブログを書くかと思いきや書かなかったりしていました。





18時になって宿をチェックインし、やっぱり時間を持て余したので、ベルリンに到着した朝に時間を潰していたマクドに行って同じく時間を潰すことに。

こういう時のマクドってやっぱり助かりますよね。

別にカフェでもいいんだけど、時間的に晩ごはんも食べておきたかったし、カフェでメシ食おうとするととてもお高いですしね。なんか頼んでみたら案外小さくて「ぜんぜん足らないんですけど。。。」みたいになることもあるし。

その点マクドは全世界的にだいたい同じ内容だし、注文のシステムとかも全世界的にだいたい同じですから。

あとWi-Fiもあるしトイレもあるし混んでさえいなければ特にご不満が無いんですよね。





2018083101_ベルリンのバスターミナル
ベルリンのバスターミナル

というわけで日もとっぷりと暮れた頃、ベルリンのバスターミナルです。


いちおう所定のプラットフォームで待っているのですが、一向にバスがやって来ません。

大量の乗客が同じくバスを待っていて、あまりに遅いので「え、ここでいいんだよね?」「これで合ってる?」などとソワソワしています。



そしてめちゃくちゃタバコを吸っています。



何なの?トルコなの?トルコなのかここは?





2018083103_ワルシャワ行のバス
ワルシャワへ向かうバス

バスの遅れと周りの人間の副流煙へのストレスが限界を迎えた頃、たむろしていた乗客の中にバスが突っ込んできました。これ誇張じゃないです。本気で何人か轢かれそうになっていました。まぁその人が停車場にいたからってのはありますけど。

なんでこんなに遅れたんだ?と思ってフロントの行き先パネルを見てみると、このバスなんとオランダのロッテルダムから来ていました。

え、ロッテルダムから来てワルシャワまで行くの?と驚くのはまだ早い。なんと最終の行き先はラトビアのリガ。





2018083105_ワルシャワ行のバス
ロッテルダムから来てリガまで

え?こういうこと?

何時間かかんのこれ???





同じバス会社で同じくワルシャワへ向かいかつ発車時刻も同じという、激しく紛らわしいバスが隣にもう1台停まっていたのですが、そちらはワルシャワの後ベラルーシへ向かうそうです。

ヨーロッパの長距離バス半端ねぇな。





2018083104_ワルシャワ行のバス
ワルシャワ行きのバス

だいぶ遅れましたが無事にバスに乗ることが出来ました。

ほぼ満席ですね。みなさんどこまで行くんだろ。

ぼくはなんとか窓側の席を確保できて満足です。



前回ベルリンに来る時はトルンから6時間ほどでした。

ワルシャワはトルンよりは遠いので、もう少しかかりますかね。

国境は今日の内に越えそうかな?



予想通り国境はちょうど日付をまたぐ頃に越えました。

まぁシェンゲン圏内なので何かあるわけじゃ無いんですけ…



ピロピロピロピロ♪

プルルルルルルル♫

バラボロピレン♬



国境を越えたと思ったら乗客のケータイが一斉に鳴り出しました。なにこれウケる。

あーね。

たぶんこのバスに乗ってる人だいたいポーランド人なんでしょうね。で、みなさんポーランドのSIMカードが入ったケータイを持っていて、そしてそのケータイはドイツでは使えていなくて、で、国境を越えたと同時にポーランドの電波を受信して、溜まっていた通知がもりもりやって来た、と。そういう感じじゃないでしょうか。



あと国境を越えてすぐにバスは高速道路を降り、給油を始めました。

同じシェンゲン内とは言っても国が違えば物価も違うので、明らかにポーランドで給油した方が安いということでしょう。

これ国境沿いに住んでいる人は給油する度にポーランド行くんだろうな。リッター数円のために何キロも離れたスタンドに入れに行く人いますけど、それ結局そこまでの往復のガソリン代でチャラちゃう?という疑念を持つ男なんですが、さすがにそんなレベルではない価格差でしょうし。

ドイツ側の国境付近のガソリンスタンドは経営やっていけているのだろうか。





というわけで、明日はポーランドの首都ワルシャワからお届けします。

おやすみなさーい。





ランキング応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








今日もありがとうございました。




   
   

[ 2019.01.31 | ドイツ | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム