今後の旅程に関する重大なお知らせ

【966日目】→ワルシャワ(2018年9月1日(土)のおはなし)





はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。





えー、すごいタイトルをつけましたけれども。

実はですね。このタイトルなんですが。。。












釣りです。












なんら重大では無いし、お知らせですら無いかも知れない。読んでいただいているみなさんには何の関係も無ければ「だから何だ?」という話でしか無い。

百歩、百歩ね、いやもうこの際千歩譲ってぼくにとっては、みなさんにとっては些末な事であったとしても、ぼくにとっては重大な、ぼくに関してはね、重大なことであったとしいやぼくにとっても全然重大でもなんでもないですやっぱり。



どういうことか、というお話をしますね。



あ、今日はもうこんな感じでグズグズもとい愚図愚図行くので、忙しいお時間の合間を縫って読んでくださっている方はもうアレしていただいても結構ですよ。

あ、アレする前にコレ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

だけお願いしますね。

あと普段このブログは読んでいないのにタイトルに釣られてきてしまった方は、、、












残念でした。











というわけで話を進めまーす。


ぼくの写真データの管理の方法についてなんですけど。


毎日たくさんの写真を撮るじゃないですか。まぁせっかく海外に旅行に来てますしね。なんか一眼なんかも持ってきちゃってますしね。そりゃあ撮りますよね。撮るんですよ。

で、ぼくは数ある写真データの中でも、最もデータ容量の重い「RAW」という形式で撮っているのですね。この形式で、かつ一眼の解像度で撮りますと、一枚あたりのデータ容量が5〜30MBぐらいになるんですよ。

もう写真一枚に30MBてアホなんちゃうかという話でね。

学生の頃3,000円ぐらい出して買ったUSBフラッシュメモリ(128MB)なんか写真4枚で一杯になるという事ですよ。


まぁそんな大容量の写真をバンバカ撮っていると、当然カメラに入っているSDカードはすぐ一杯になってしまいますよね。ぼくの使っているSDカードはそれほど容量の大きなものでも無いので。

じゃあどうするかと言うと、1日の観光を終えて宿に帰ってきたら、まずSDカードの写真データをPCに取り込むんですよ。で、同時に外付けのHDDにもデータをコピーします。

この時点で、写真データはPCと外付けHDDに、SDカードは明日の為に空になっているということですね。毎日その日の写真のバックアップを取るんだからなかなか優秀じゃないですか。


で、そのPCに取り込んだ写真なんですけど、ちょっと使います。

これは時間があって気が向けばなのですが、ぼくのTwitter(@DaisukeTokai)に「今日の出来事写真」を投稿します。

まぁこれは本当に時間があって、しかも本当に気が向いた時しかやってないので、まぁつまり概ねやってません。


さらに、これは毎日ではなく一都市毎になのですが、Facebookにお気に入り写真をアップしていっています。

ただぼくのFacebookは鍵がかかっていますけどね。TwitterとかInstagramとか始めたものの、リア友さんとそうじゃない方とが混ざっちゃって正直めんどくさいので、数少ない「リア友とだけ繋がっているツール」としてFacebookを使っています。

まぁFacebook過疎り過ぎていてほとんどのリア友さんは見ていないと思いますが。


そして次が最後ですね。

このブログです。

このブログに写真いっぱい貼ってあるじゃないですか。だから今日の日の記事を書くまでは今日撮った写真はPCの中に必要なんですよ。



はいここで問題。

今このブログ、何ヶ月遅れているかご存知ですか?

そうです。お分かりですね。





5ヶ月です。





そんな5ヶ月も遅れることあります?そんな日記ブログある?季節真逆やで?

みなさんが「今日も寒いねぇ」「しばれるねぇ」とか言ってる時に、ブログの中では「今日は日差しがキツくてマジ暑いッス!」とか言ってるわけですよ。もう読んでる人もぽかーんですよ。ぽかーんでしょ?


「写真は大容量で撮っている」→「ブログを書くまで写真データはPC内に保持している」→「そのブログは5ヶ月遅れている」


つまりこういう状況だと言うことですが。

この状況はもう必然的に。












2018090101_パソコンの容量
PCの容量

この状況を生むのです。











写真データ取り込めないんですけどーーー。

ただでさえ小さなSDカードがパンパンでシャッターチャンス逃しまくりなんですけどーーー。

毎日いらない写真を探し出しては消し、少し回復した空きに新しい写真を取り込むという、まさに自転車操業中なんですけどーーーーー。


…え?一度PC内のデータを消して、使う時になったら外付けHDDから戻したらどうか、ですって?













2018090105_ちょっと何言ってるかわからない
出典:ボケて












これはいかん。

これはまずい。。

これは流石になにか策を講じなければならない。。。





というわけで私、この度今後の旅程を改めることにいたしました。

つまり、週のうち約半分をブログを書く日にあて、その日に関してはブログに起こさないということにいたします。


具体的に申しますと。


月:観光

火:観光

水:ブログを書く日

木:観光

金:観光

土:ブログを書く日

日:なにもしないをする日


というスケジュールで進めていきたいと考えております。


日記ブログですので、毎日書かないとどんどん時差が広がっていってしまうわけです。

こっちで7日間進んでいると、ブログも7日間進むのです。

であれば、ブログの更新は週あたり7回されるけれども、ブログに書くべき日は週あたり4日間しか増えないということにすれば1週間あたり3日ずつブログが現実に追いついていくということですよ。

これがね、もしこのブログを書く日にちょっと頑張って、週あたり8記事書いたとするじゃないですか。そうしたら、なんとそれは実質2週間分の記事数ということになり、差分の1週間分の時差が埋まるということですよ。

これはもう画期的じゃないですか?…え?なんですって?…コペルニクス?あ、違う。言ってない。え?じゃあなんて?





日曜日もブログを書けばもっと捗るんじゃないのか?












2018090106_ちょっと何言ってるかわからない
出典:ボケて












■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
















2018090102_ポーランド
ポーランド

はいー。ポーランド戻ってきておりますー。


2018090103_ワルシャワのバスターミナル
ワルシャワのバスターミナル

ワルシャワのバスターミナルに6時に到着しておりますー。

まだチェックインには早すぎるのでー。

その辺のカフェでブログを書いていましたー。

そうですブログを書いていましたー。


なぜなら今日は土曜日つまりブログを書く日だからですー。


ブログを書く日なのに移動しちゃってて結局今日の記事を書いているんだからまったくもって本末転倒。初日からこれじゃあ先が思いやられるぜ。





2018090104_ワルシャワ
ワルシャワ

うまいこと時間を潰し、ワルシャワの街が一望できるマンションの一室系宿にチェックイン。

今日はもともとブログを書く日ですのでね。

記事に関してはこのまま終えようと思いますよ。





まぁこのコペルニクス的システム(革新)なんですけど、今まで7月10日の記事を12月10日に、8月10日の記事は1月10日に、というように日付を合わせていた訳なのですが、このシステム(革)によってまったく意味を成さなくな、おや?誰か来たようだ。。。











ランキング応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








今日もありがとうございました。




   
   

[ 2019.02.01 | ポーランド | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム