だばでーさん、歯医者に行く〜(きみって〜♪)

【994日目】ブダペスト(2018年10月11日(木)のおはなし)





はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。





えー、今日も今日とてですね。





2018101001_一人鍋
一人鍋

え?宿に備え付けのバルサミコ酢と醤油を合わせると風味豊かなポン酢が作れちゃうんですか?





みたいなことを1人でやってます。





なんかね。

こないだからブダペストの日本人宿「アンダンテ」を激推しするあまり、普段やらないような「この宿マンセー」な記事を書いていますけど、アンダンテに関するこういう記事って結構あるんですよ。まぁ実際居心地いいんでね。

今でこそ「いかにGoogle様のお気に召していただけるか」を追求したブログで溢れている世界一周ブログ界隈も、一昔前はこういう「この宿が良かったです〜」みたいなほんっっとどうでもいい情報を発信しているブログが結構あってですね。そういうブログって掘っていけばまだ結構出てくるので、アンダンテに対してちょっと「パーリーな宿」みたいな印象を持っている方が実際いるみたいです。

というのも、宿泊を検討されている方から「宿でよくフォアグラを祭っているそうですが参加しないとダメですか?」みたいな問い合わせが来たりするという話を聞きましてね。

あとぼくのTwitterのフォロワーさんにも「日本人宿のそういうの煩わしいので泊まらない」という方もいらっしゃいましたし。



ぼくの「お世話になったアンダンテにもっとお客様を」と思って書いた記事のせいで逆に客足が遠のくなんてことはあってはならないので、ここでちょっと補足をしておきますよ。


確かにフォアグラとかマンガリッツァ豚を祭ったりすることもあります。


管理人さんによってはシェア飯を振る舞ってくださる方もいます。


が、基本的には自由参加です。入りたくなけりゃ入らなくてもいいです。


そして常時やってるわけでもないです。その時の宿泊者さんのノリ次第です。



というか、日中とか宿にいるとものすごい孤独ですよ、逆に。

管理人さんも「今日は誰もチェックインする予定が無いので出かけてきますね」とか言ってどっか行っちゃったりしますし。





2018101001_一人鍋
一人鍋

バルサミコ酢と醤油を合わせると風味豊かなポン酢みたいになるんですね!

とか言ったとしても何ら返事なんかありませんよ。





ひとりぼっちですからね。












■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
















2018101101_歯医者
歯医者

今日は歯医者に来ています。そうです、歯が痛いのです。



いちおう世界一周に出る前に歯医者に行って「向こう1年ぐらいでどうにかなりそうなところは全部治してください」とオーダーをした結果、「そういうのは特に無さそうですね」というご回答をいただいたぐらい歯の調子はいい方なんですけど。

まぁそうご回答いただいてから4年以上経っていますのでね。どうしてこうなったんでしょうね。



まぁ何にしろ歯は大事ですよね。ここが悪いと美味しくご飯を食べられないですし。

ちょっと前から痛みがあったのですが、ここブダペストで満を持して歯医者に行くことにしました。





ちなみにこの歯医者さんは在ブダペスト日本大使館の方に教えていただいたところです。

病院にかかる時は保険会社さんを通すのでいいのですが、ぼくの入っている保険は歯の治療は対象外なので歯医者に関しては自分で探さないといけないんですね。

でも歯の治療なんて大事なことをその辺の歯医者に飛び込みで行くのも怖いじゃないですか。英語通じないかもしれないし。というかそもそも歯の具合とその治療方法なんてことを英語でやり取りできるのか?って感じですし。



そういう時にぼくがお世話になるのは日本大使館さんです。



大使館は在外邦人さんのお世話をされているので、そこに住んでいる日本人の方がよく使っている病院や歯医者なんていう情報をお持ちのことが多いのですよ。

あとヨソの国の大使館と違ってお尋ねしたらちゃんとご回答してくださいます。ほんと日本人って勤勉よね。





Titan Dent

というわけでやって来たのはこちらの「Titan Dent」という歯医者さんです。

ご紹介いただいた際に連絡先も合わせて記載されていたので、事前に連絡して予約を取っておきました。

なんと「日本語が通じますよ」とのことだったのですが、ぼくの滞在期間中は日本語を話すドクターが休暇かなんかでどっか行ってるということで英語対応になってしまいました。別にいいんですけど。





えー、結論から言うと虫歯じゃなかったです。

歯医者の先生もいろいろぼくの歯をイジリ回した後で、「で?どこが問題なのかしら?」とか言ってました。


説明して痛みを感じている箇所を指差したところ、これは虫歯ではなく歯茎が痩せてちょっとセンシティブな部分が露出してしまっているとのことでした。知覚過敏というやつですね。

そうか、、、これが知覚過敏か。


とりあえず程度が浅いということもあって出来る治療は無いとのこと。

歯ブラシは横にじゃなくて縦に(歯の生えている方向に)向かって動かしましょう、というアドバイスだけいただきました。





もし歯の治療をされたら今日はご飯食べられないかもなぁと思っていたのですが、食べられないどころか治療すら受けなかったわたくし。予定になかったご飯を食べなくてはならなくなりました。

まぁアレだな。





2018101001_一人鍋
一人鍋

一人鍋でも作るか。





え?宿のバルサミコ酢と醤油を合わせると風味豊かなポ





ランキング応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








今日もありがとうございました。




   
   

[ 2019.03.01 | ハンガリー | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム