念願のウユニからチリへ国境を陸路で越えてみた

【154日目】ウユニ→サン・ペドロ・デ・アタカマ@チリ



こないだからプロ野球が開幕しましたね。

ぼくは関西人なのでガッツリ阪神ファンです。

現役時代の和田監督が大好きでした。



という訳で、Yahoo!ニュースで仕入れた情報だけでまったくオープン戦の結果だとかは見ていないぼくが今シーズンの順位予想をしたいと思います。




まずはセ・リーグから。

①阪神(完全なる願望)
②広島(黒田選手かっこよすぎ)
③ヤクルト(けが人がでなければ)
④DeNA(ヤクルトと入れ替わりで3位もあり)
⑤巨人(ぼくアンチ巨人なので)
⑥中日(アンチ巨人だけど中日が巨人より上になるイメージが湧かん)



で、パ・リーグ。

①オリックス(1回でいいから関西ダービーシリーズやってくれ)
②ソフトバンク(世の中金が全てではないが、大部分は金だ)
③楽天(この①、②ときたら楽天③のが面白い。親会社的に)
④ロッテ(なんとなく)
⑤日本ハム(なんとなく)
⑥西武(なんとなく)




はい。この予想は果たして当たるのか?

結果はシーズン終了後に!






覚えてたら!!!












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんばんは。


今日からチリ編でおますよー。

チリ_20150330




昨日は一睡もしませんでした。

ウユニを発つバスが朝の4時発とかでね。

3時半にバス会社の前まで来いとか言われたからね。

ちょうどゆきちゃんも2時ぐらいの電車なので、寝ずに起きてると言ってたのでそれに便乗してました。





そんな訳分かんない時間に出るにも関わらず、ゆきちゃんが発つときもぼくが発つときもタビジュンさんとちーちゃんがわざわざ起きて見送りにきてくれました。

もう1人、ことちゃんという女性に至っては、ずっと寝ずに付き合ってくれてました。












なんでこんなええ人ばっかりなんや。











そんなええ人揃いのウユニで出会った方の中でも、特に

タビジュンさん_20150329
タビジュンさん

タビジュンさん。

正直、有名なブログ書いてる人だから、って理由だけだったんですよ。会いに来たのは。

でも、実際会ってみるとその人間力の高さにびっくりしました。

誰にでもやさしいし、会話も上手だし人を下げるようなこと絶対言わないし。

そして、意外と声が低くてバリトン系でした。

この人間力がブログからも溢れ出てるからあそこまで人気なんでしょうね。

勉強ができるとか、運動ができるとか、仕事ができるとか、そういうんじゃない部分で「このひとすげぇ」って思いました。



また日本でも会ってもらえるといいなぁ。




そしてもう1人

猛者さん_20150329
猛者さん

猛者さん。

以前ツアーメンバーの紹介記事を書いた時に、「猛者さん」とだけ紹介文を書いてたらクレームが来ました(笑)

いや。まさか読んでもらってるとは思ってなかったんですよ。

この方ね、150カ国以上の国を旅してきてるんだって。

正確な数は聞いてないけどね。

しかも、旅以外の経歴もすごい。その行動力や決断力がすごい。

が、直接接してる中でそんな雰囲気を一切出さないんですよ。

この人に関しては、「こんな風になりたかった。こういう生き方したかった。」というぼくの理想を地で生きました。

「猛者さん」でしょ?笑



でも、実際はやさしくて人見知りなか弱き乙女さんです。
で、よろしいでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



まだ旅を続けるそうなので、どっかでまたお会いしたいですね。









さて、ウユニを出たのは朝の4時半ごろ。

最初から時刻通りに発車するなんて思ってないよ。ふふふ。




バスに乗った瞬間に眠りに落ちました。



というかいつ寝たのか記憶にない。



バスが発車した記憶もないので、たぶんほんとに座ってすぐ寝たと思う。



6時間ほど経過すると、バスが停車し「みんな降りろ」とのこと。



国境_20150330
どこここ


どこだここ。


国境そのに_20150330
どこここそのに


爆睡してたからほんまに分からん。



国境そのさん_20150330
イミグレでした

人に聞いたら、ボリビア側のイミグレとのことでした。

なんか掘っ立て小屋の中で出国のスタンプをもらいます。


その時、15ボリビアーノス(約250円)取られたけど、レシートくれなかった。

もしかしてさらっと賄賂払わされたかな?にしては額が小さすぎるけど。

寝起きでそんなことされてもちょっと対応できませんよ。



チリ側のイミグレはどこかな?と探してみるも見当たりません。

またしても人に聞いたら、数キロ先にあるらしい。



再びバスに乗り込み、チリのイミグレに向かうのかと思いきや

乗り換え_20150330
乗り換え

バス乗り換え。

たぶんここが国境線なんだと思う。

で、ボリビア側のバスはボリビアから出ずに引き返し、国境でチリ側のバスに乗り換えるんだと思う。



めんどくさ。



チリ側イミグレ_20150330
チリ側イミグレ


乗り換えたバスでやって来たのがチリ側のイミグレ。

窓口が少ないから結構待たされる。

審査自体は非常に簡単。

あっさり入国スタンプをゲット。



税関_20150330
税関

そのあと税関。

チリの税関は厳しいことで有名で、実際バス1台1台座席をチェックし、それを終えてから乗客の手荷物、預け荷物を全てチェックしていました。

植物とか入ってると没収されるらしいです。

別に中見てもらうのはいいんですけどね、1回開けたら閉めるのが大変なんですよ。





あとは近郊の街に向けて進むのみ。

車窓から_20150330
世界の車窓から(バスだけど)

なかなか荒れ果てた感じの風景でよろしいですね。


車窓からそのに_20150330
世界の車窓から(バスだけど)

この白っぽいところが塩湖ですね。


この辺一帯はアタカマ砂漠と言い、世界で2番めに大きい塩湖(1番はウユニ)があったり、そこに集まるフラミンゴがいたりと景勝地として有名。

それ故、ウユニからアタカマを巡ってチリに抜けるツアー(2泊3日)もあります。

ただまぁ高いんですよね。

聞いたところによると、ツアー代800ボリビアーノス(約13,000円)。


ジーザスでしょ?


対して、ぼくの乗っている国境越えのバスは120ボリビアーノス(約2,000円)。

もうぜんぜん違う。



ただ違うのは、ウユニ発のツアーはサン・ペドロ・デ・アタカマという街に行くのですが、今回のバスはカラマという街に着きます。

カラマからサン・ペドロ・デ・アタカマまで、また別のバスに乗らなければなりません。

お値段4500ペソ(約900円)ぐらい。だいたい1時間半ぐらい。






ウユニから国境を越えてくる11時間のバスが2,000円で、隣町まで行く1時間ちょっとのバスが1,000円。。。






チリはガチで物価高いのです。

ボリビアから来ると特にダメージがでかい。精神的な方の。

昨日ネットで宿をチェックしていたのですが、ドミトリーで2,000円とか普通。

安くても1,500円とか。





ヨーロッパかと。





まぁ無いものは無いので、1,400円のホステルにチェックインしました。

明日から近郊の観光をして、とっととチリ抜けましょう。

物価の高い国はスルーが原則ですしね。





まぁこれから行くアルゼンチンもウルグアイもブラジルも物価高いんですけどね!





あぁよみがえる北米の悪夢…。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2015.03.13 | チリ | コメント: 2 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント

初めまして!来年の2月に南アメリカ旅行行く計画してるんですが、ウユニからカラマへの
バスは毎日出ているのでしょうか?

[ 2015.09.27 16:50 | | URL | 編集 ]

はじめまして


はじめまして。
ウユニからのバスは、週2便出ているバス会社が3件ぐらいあったと思います。
お目当てのバス会社がある場合は、週2本になってしまいますが、バス会社にこだわらない場合は都合週5〜6本出ていることになります。

[ 2015.10.04 14:35 | William Dabadie | URL | 編集 ]


PageTop↑

PageTop↑

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム