チリの星空が有名な街で天体観測してみた

【155日目】サン・ペドロ・デ・アタカマ@チリ



書いてた記事が途中で消えよった。。。





たまにありますよね。

しなくてもいい上書きしちゃったりね。

バックアップ取ってると思ってフォルダ削除したら取ってなかったりね。


そんなことよくありますよね。











どちくしょう!!!

















ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんばんは。

「このページで問題が発生したので再読み込みされました」だってさ。





今日は「月の谷」と呼ばれるところへ行くことにしました。

おんなじ名前の場所はボリビアのラ・パス近郊にもあるんですけどね。

こっちのが有名かな。たぶん。


まぁ名前の示す通り、地形が月っぽいらしいですね。




月の谷へはツアーも出てます。

というかツアーで行くのが普通。

チリにしては、だけどそんなにツアー料金も高くないです。

たぶん7,000ペソ(約1,400円)ぐらいだったかな?



しかし、チリの物価の高さにビビりまくっているぼくは、そのたかだか数百円をケチるためにツアーではなくMTBで行くことにしました。

MTBは何の略か分かりますか?


そう。マウンテンバイクですね。


いろんなブログなど読んでいると、月の谷については「MTBでは行くもんじゃない」「ツアーで行くべし」という記事がたくさん見受けられます。





そんなん言ってても知れてるでしょ。





そう思っていました。。。






今回の目的は夕焼けと星空を見ることです。

サン・ペドロ・デ・アタカマは砂漠の中のオアシスなので、年中乾燥していて星空の観察には最適な場所らしいです。

あちこちの国の天体観測機関が天文台を構えているとか。もちろん日本も例にもれずです。




チリの日没はこの時期8時とかなんですよね。

それを見て、さらに星が出るのを待って、月の谷から街まで1時間ぐらいかかることを考えると、レンタルショップで借りると帰ってくる頃には閉まってる可能性があります。


という訳で、ぼくは宿泊していたホステルで借りることにしました。

お値段3,500ペソ(約700円)。パンク修理キットと地図込み。


ホステルならずっと開いてるし、まぁ閉まっててもぼく宿泊者なんで遅くなっても入れますしね。




さて。という訳で4時頃に出発します。

MTBのレンタル時間は6時間なので。

それはもう意気揚々と出発しましたですよ。



月の谷への道_20150330
月の谷への道



月の谷へは街を出て1回左に曲がると後は1本道。

なんにもない道をひたすら走ります。



入口_20150330
月の谷入口

こちらが月の谷の入口。

入場する時間によって料金が変わるシステムっぽかったです。



入場すると、

月の谷なかみ_20150330
月の谷

月の谷なかみそのに_20150330
月の谷そのに


うん。月っぽいかどうかはともかく、なんかすごい。



オフロードの道_20150330
月の谷内部の道

そして中に入ると舗装路がなくなり、道がオフロードになります。





正直ね。





めっちゃしんどい。


あほなんかと思うぐらい。


むしろあほや。


こんなとこチャリで来るヤツはあほや。


運動不足すぎてチャリ漕ぐんすらしんどい上にケツ痛いし何よりめっちゃ登りよる。


ちょっとでも登りになったら歩いて押してました。


歩いてる時間のほうが長いぐらい。


長いぐらいってゆーかたぶん長かった。ほぼ歩いてた。




そんなしんどい思いしながらも、

砂丘_20150330
砂丘


ちょっとした山_20150330



砂丘とかその周りの岩山をトレッキングしたり


塩湖_20150330
塩湖


塩湖見たりして、


最終地点_20150330
最終地点


月の谷の1番奥までやってきました。


行き止まり_20150330
行き止まり


ほら。道が通行止めになってるでしょ。

ここが最終地点なんですね。

遠すぎて見えない?あそこまで行く体力なんか無かったんですよ。


で、最終地点にあるのが


トレスマリア_20150330
トレスマリアス


こちらのトレスマリアスという岩です。




ふぅ。




疲れた。





疲れすぎてその辺でへばってたら、後からバスがわんさと来て観光客がキャッキャキャッキャしてました。






…間違いなくツアーで来るべきだった。






さて。あとは日没を見たいのですが、どのポイントで見るかですね。

まぁしんどくてしょうがないので、さっきの砂丘のとこで見ましょうか。

あそこ高台だったのできっと綺麗に見えるはず。




またひーこらひーこらMTBを押しながら(もはやただのでかい荷物)砂丘に帰ってきました。

時刻は19時30分。完璧。

今から砂丘を登ればちょうど日没前からサンセットまで見られるはず。


よーし。登ったるでー。


チャリこぐんより山登るほうが全然ラクやでー。











サンセット_20150330
サンセッ…ト?











もうおひさまおらへんやん。











しくった。

確かにここは高台やけど、西側も高台になってたわ。

タンビエン高台やったわ。

オーマイガーやわ。

スペイン語で言うとオーディオスミオーやわ。




お向かいの雲_20150330
お向かいの雲

東側の雲が夕陽を浴びて燃えるように赤く、もとい紅くなってました。


ふふふ。


これを見て満足しろってことですね。


足パンパンでケツばっきばきでもうできればチャリごとヒッチさせてもらえへんかな、というほどの思いまでしてやってきて見た夕焼けがこれって。。。




ウユニ出て1人になったとたんのコレ。




やっぱりぼくは不幸なんですね。

ウユニでは他の方の陽のパワーにぼくの陰のパワーがかき消されていただけで。



もうまなみんの言うとおり、不幸ネタをウリにしたブログにするしかない。

そんなブログ誰が読むねんという話やけど。





日が沈むと当然ですが暗くなります。

ヘッドライト(自前)を装着し、その明かりを頼りに出口へと向かいます。

帰りは下りの方が多いのでほぼ乗ってました。

乗ってるだけです。こぎません。


もうこげないのです。


限界を超えた筋肉ってマジ使い物にならないことが分かりました。





すっかり日が沈んだところで、天体観察としゃれこみましょう。

ほんとは天体観察にかこつけて休憩したいだけなんですけど。



星空_20150330
星空



自分で言うのもなんですけど、ずいぶん星空を撮るのが上手になりましたね。


人間ってちゃんと進歩しますね。やったらやったぶんだけ。


そしてやらなければやらないぶんだけ退化もしていきますね。


チャリこげなくなるとか若かりし頃には考えられん出来事ですよ。

中学生の頃とかどこに行くにもチャリでしたからね。

確かにMTBのサイズ合ってなかったけど。サドル1番下げてるのに足届かないし。




という訳で、結局月の谷から街まで1時間半ほど歩いて帰りました。


MTBを押して。





みなさんはこれを押して↓

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2015.03.14 | チリ | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム