人気観光地ウブドでとりあえず散歩してみた

【310日目】ウブド(2016年8月12日のおはなし)



リスタートは別にどこから始めても良かったんですけどね。

最初はボゴタに戻ろうかとか思ってたんですが、パースに来た時のこと(値段)を考えるとアホらしくなりますし。
いちおう東回りで出発したので、ヨーロッパに飛んじゃえばいいんじゃないかとか思ってたんですが、パースからヨーロッパに飛ぶ時は西回り(中東経由)になっちゃうんですよね。むりくりアメリカとか経由すれば東回りでも行けますけど妙に高くなるし。

そうすると、どっから再出発したところで大西洋を越えることはなくなりそうです。アメリカ大陸にはもう用が無いから。
いちおう、「世界一周」の定義としては、『太平洋と大西洋を1回ずつ越える』ってのがあるんですが、ぼくはその条件を満たすことができなさそうです。もうブログのタイトルから直したほうがいいレベルです。

で、どうせ定義における『世界一周』にならないのであれば、別にどっから再出発しても一緒じゃね?という結論に達しました。



という訳で、とりあえずバリに来ています。

理由はもう航空券が安かったからですね。地理的にパースとバリって近いですから。
3ヶ月前に手配したんですが、日本円で12,000円ぐらいでした。
パースからオーストラリアの東海岸のシドニーとかに飛ぶだけで3万超えてくるファッキン航空事情の国で、この価格は激安じゃね?という訳で。



という訳で、バリに来ています(2回目)。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんにちは。

とりあえず風邪は治ったっぽいです。たぶん。




初日は移動日、次の日は風邪で寝込むという、相変わらずな感じでリスタートしたわけですが、実質初日となる今日は何をしましょうかね。

まぁあれでしょうね。恒例のね。



はい。お散歩ですね。



今日もだらだらぶーらぶーらしますよー。




今回やってきたウブドは、パースで会ったバリを知る人々にオススメの土地を聞いたところ間違いなく挙げられる風光明媚な土地でございますね。
有名な分、非常にツーリスティックです。とりあえず目抜き通りはカフェ、レストラン、土産屋およびツアー会社で埋め尽くされており、そこを歩く海外旅行者がもりもりもりもり。まぁ今世界的にバカンスシーズンですしね。
そして日本も夏休みシーズンですしね。まじ日本人多い。



まぁそんなツーリスティックな通りをとりあえず歩いてみましょうか。

ウブド中心_20160812
ウブド中心部

ウブドの中心部は、ウブド・テラスという王宮と、ウブド・マーケット、それとこの↑ツーリスト・インフォメーションのある交差点が中心。
そこから南に下って行くと、突き当りになんかサルがおるとかいうので、とりあえずそこまで行ってみましょう。



ウブド街並み_20160812
ウブドメイン通り

ツーリスティックですが、こういう見たこと無い感じの建物が出てくると異国に来た感がありますね。
北米→中米→南米→オーストラリアからのバリと来ると、この様変わり具合は過去最大ですしね。



日本語_20160812
日本語

そしてそこかしこで見る日本語。
まぁ分かるよ。そんぐらい日本人多いもの。犬も歩けば日本人に当たるし、石を投げれば日本人に当たりそうなレベル。

そしてそんな日本人を相手にするウブドの人も日本語達者な人多い。
この通り歩いてるだけで2回バイタクの客引きに引っかかった(乗る気は一切ない)のですが、めちゃくちゃ日本語上手でした。
日常会話レベルの域を超えていますね。まぁたしかに発音とか聞くとカタコトですけど、話してる内容はもう普通に営業です。よっぽど話し込んでるのでしょう。



モンキーフォレスト_20160812
モンキーフォレスト

そんなこんなではい着きました。モンキーフォレスト。
ここに入ると、餌付けされた野生のサルがちょこまかしてますよー、と言ってるハナからその辺をちょろちょろしているおサルさん。
入場料もかかるし、まぁ別に入らなくていっか、という結論に。





もうやることなくなったので、地球の歩き方を読んでいると、ウブド周辺の田舎道を歩いて散歩とかするといいよと書かれていたので、せっかくなので行ってみることにします。

さっきの交差点に戻って、そっからすぐの交差点から裏道へ。



ウブド路地_20160812
裏路地

「裏路地」とは観光客が立ち入ってはいけない場所の代名詞のひとつですが、ウブドはもう普通に裏路地をもりもり歩きます。
裏路地に入った途端、人通りが急激に少なくなりました。まぁだから観光客は入っちゃダメなんですが。



なんか寺っぽい_20160812
なんか寺っぽい建物

なんか寺っぽい建物も。
バリはヒンドゥー教の地域なので、建物もヒンドゥーちっくです。まぁどのへんが?と言われても知りませんが。
でも仏教っぽくはないでしょ。
そしてコレもしかして寺じゃなくて家なんじゃねぇか、とか思ったりもします。そのぐらいのレベルでこんなんが建ってます。



たんぼ_20160812
たんぼ

少し歩いただけで、たんぼが出てきました。
ウブドは、というかバリ島は、ものすごい稲作地帯で、このたんぼのある風景が有名です。その水利システムとあわせて世界遺産に登録されている地域もあります。
聞く所によると、年3回田植えしてるらしいので、このようになんも無いタイミングもあります。まぁ水が張ってあるだけいいですね。



たんぼ仕事中_20160812
仕事中

水を張ってるということは、これから田植えですね。お仕事中です。
バリは日本と同じで平野の面積が少ないので、棚田がたくさんあることでも有名です。棚田にするとひとつひとつの田んぼの面積が小さいし形もいびつになるので、でかい田植機とかは入らないんでしょうねー。手作業でやってる人ばっかりでした。



たんぼそのに_20160812
たんぼそのに

たんぼあげいん。



たんぼそのさん_20160812
たんぼそのさん

たんぼあげいん✕2。



うん。水張りのたんぼもなかなか風情があっていいと思うの。




オサレカフェ_20160812
オサレカフェ

そんな田んぼに囲まれたオサレカフェを発見しました。
「オサレ」具合がよその国とはひと味もふた味も違いますね。

腹減ったしあそこで一服しましょう。




カフェから_20160812
カフェから

いやー。風通しいいわー。
コーラうめー。

トンボも飛ぶしほんと日本の田舎感も感じますよ。
日本の稲作地域もこんな感じで観光客呼べばいいのに(もうやってるかも知れないけれど)。まぁ日本の場合、季節限定になっちゃいますけどね。秋のあたり一面黄金色の景色とか欧米人が「Amazing!」連発しそうなんですけどね。





今日はよく歩いたし、病み上がりだして残りは宿で休息することにします。





あー。つかれた。





久しぶりに写真と文字をたくさん使ったブログを書いたのでね。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2016.08.12 | インドネシア | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム