未来都市アスタナを歩く

【607日目】アスタナ(2017年6月24日のおはなし)




宿のオーナー「今日の予定はどんなだい?」


だばで「今日は新市街の方に行こうと思っているよ」


オ「そうか。うちの息子に案内をさせようか」


だ「いや別にいいよ。1人で歩くし」


オ「そうかい?うちの息子は英語も堪能だし、今日は時間があるそうなんだ」


だ「そうなの?でも1人でいいよ」


オ「今別のところにいて、こっちに向かっているからね」


だ「うん。でも1人で行くつもりだよ」


オ「あぁ到着したみたいだよ。彼がうちの息子だ」


息子「よろしく」


だ「うん。よろしく」


オ「ところで何時ぐらいに出るんだい?」


だ「んー。お昼前ぐらいからかな?」


オ「そうか。チェスするかい?」


だ「いや、今はしないよ」


オ「じゃあソーセージ食べるかい?」


だ「うん。いただこうかな」


オ「で、今日はどうするんだい?」


だ「え。うん。新市街の方にいくけど」


オ「そうか。息子に案内させるからね」


だ「え。うん。だから1人で行くけどね」


オ「ところで何時頃出るんだい?」





オ「みんな待っているんだよ」












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!











こんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。











なんか外堀も内堀も埋められていたようなので大人しく息子さんに案内されることにしました。

というか息子さんだけかと思ったらオーナーもついて来ました。ヒマなんだろうか。




2017062401_アスタナ市街
アスタナ市街

ふむ。いい天気だ。

とりあえずバスに乗って新市街へ向かうそうです。

あ、もうぼくはガイドが付いた時点で自らの意思的なものは放棄しています。



2017062402_アスタナのバス停
バス停

なんかバス停には小部屋があり、まぁ冬の寒い時期にバス待ってる間に凍え死なない用でしょうけど、その横にはこのような「聞く本」のQRコードが貼ってあります。先進国だ。











2017062403_バイテレク
バイテレク

さっそくやってきたのはこちら。バイテレクという名前のタワー。

カザフスタンは建国25年ぐらいの若造ですが、その間ずーっと同じ人が大統領やっています。

というか、その前のソビエト時代の最後の方もその人が書記長やってたそうなので、もうかれこれ30年ぐらい同じ人がカザフスタンのトップを務めています。

普通そんだけ長いことやっていると、なんか腐敗だの汚職だのどうだのこうだのでグダグダになってくる国が多いのですが、カザフスタンはアスタナやアルマトイの街並みを見ても分かる通りかなり経済発展しています。

日本の友人が「きちんとやることやってくれるなら、別に汚職でも賄賂でも好きにやればいいと思うよ」とか言ってたのですが、この国はまさにそれで、たぶん上層部はけっこうドロドロしているのでしょうけど、国民的には自分たちの生活が良くなっているのが実感としてあるので、特に大統領に対して不信感とかはないそうです。



そんな人気者の大統領の発案で、新市街のど真ん中に建てられたのがこのタワー。

大統領人気のあまり、頂上には大統領の手形が置いてあるらしい。

タワーのモチーフは、このあたりの神話なんかに出てくる聖なる鳥が卵を産み付ける木。つまりてっぺんの金玉はその聖なる鳥の卵を形どっているのですね。



入場料を払い、エレベーターで上階へ。



2017062404_バイテレク

2017062405_バイテレク
アスタナ新市街

アスタナの中心であるこの通りの計画を行ったのが日本人建築家、黒川紀章。

なんとなく黄色いのは、今金玉の中にいるからです。



この展望台からさらに階段を登ったところにあるのが、大統領の手形。

なんですが、そこまで行くのに行列になっていて待たなくてはなりません。



2017062406_バイテレク

2017062407_バイテレク
行列

こんな感じでね。


2017062408_バイテレク

2017062409_バイテレク
記念撮影

で、行列を抜けて、この大統領の手形に手を乗せているところを写真に撮るのが楽しいらしい。



2017062410_バイテレク
手形

で、これがみなさま大好きな大統領の手形。

一緒にいた宿の息子さんが「写真撮ってあげようか」と言ってくれたのですが丁重にお断りしました。





2017062411_アスタナ
バイテレク

はい終わり。

正直あれの何が楽しいのか分かりませんでした。


それでは、ちょっとこの黒川紀章計画の通りを歩いたりしてみましょう。




2017062412_アスタナ
アスタナ


2017062413_アスタナ
大統領官邸


2017062414_アスタナ

2017062415_アスタナ

2017062416_アスタナ

2017062417_アスタナ
近未来建物


2017062418_アスタナ
世界各国の国々をイメージしたペイントを施された…なんだこれ

通りにはこのようなよく分からないものも並んでいます。

「日本のを探せ」と息子さんと2人で探したんですがなかなか見つからず。



2017062419_アスタナ
日本の

あ、でも見つけました。





2017062420_アスタナ
日本の

北海道なかったですけど。




「これ島足りないね。日本には4つの重要な島があるんだよ」と言ったら「あぁ知ってる。ロシアと係争中の島だよね」と言われました。

いや違う。というか北海道までぶん取る気なの?




この通りは東西に走っているのですが、東側の端っこが大統領官邸。

で、西側の端っこがこちらの



2017062421_アスタナ
ショッピングモール

ショッピングモール。

息子さん曰く、なんかのアレでギネスに載っているらしい。なにかは知らんけど。



2017062422_アスタナ
なかみ

中は普通のショッピングモールでした。

天井の高さを活かした落っこちる系の絶叫マシーンでキャーキャー言ってました。

というか普通のショッピングモールとか見るのいつぶりだろ。マレーシア?あ、中国か。











最後に、市内の中央公園にある「アタメケン」というところに行ってみました。

ここは、カザフスタンの国土を縮小した地図公園という触れ込みでやってる公園。入場料がかかります。



2017062423_アタメケン

2017062424_アタメケン
アタメケン

これ上空から見たら、このアタメケン自体がカザフスタンの国の形をしているみたいで、各地の地形とか建物とかをデフォルメして配置しているらしい。



2017062425_アタメケン
アスタナ新市街

アスタナの新市街だけなぜか屋内に。


2017062426_アタメケン
万博の模型

お。万博の模型もある。











万博も見たし、黒川紀章(の計画した都市)も見たし、明日また移動しましょうかね。


2017062427_カメレオン
道端のカメレオン




息子さんにいろいろ聞いたんだけどそれについては全然書けなかったな。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.08.28 | カザフスタン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww