『#F氏の晩餐』の仕掛人はこの私です

【現在沈没中】ビシュケク(2017年7月のおはなし)



ぼくが宿泊しているのはビシュケクにある日本人宿「南旅館」。

オーナーさんはキルギス人ですが、その息子さんが日本語ペラペラで、ウッチャンナンチャンの南ちゃんに似ているという理由から「南旅館」になったとかいう不思議宿。

ビシュケク中心部から若干遠いものの、ビシュケクにやってくる多くの日本人の滞在理由である「ビザ取り」が必要な「ウズベキスタン」「タジキスタン」「トルクメニスタン」の大使館が徒歩圏内という、違う意味で恵まれた立地にあります。

あ、これを書いている現在、エキスポ用にビザフリーになっているカザフスタン大使館も徒歩圏内です。



そんな南旅館には、「F氏」という通称で有名な日本人の方がいらっしゃいました。



数年前の世界一周ブログなんかを読んでいると、頻繁に姿を現す「F氏」。

なんでも、「F氏の作るシェア飯が神がかっている」とか「F氏の持つ旧ソ連圏内の情報量がハンパない」とか。

ただ、ぼくがビシュケクに入った頃は、「去年ぐらいからいなくなった」という情報もありあまり期待していませんでした。

実際、カザフスタンから南旅館にチェックインした時は確かにF氏らしき人物は存在しませんでした。




ただ、昨日エクスカーションから帰ってきた時。。。




エクスカーションに出る前にいたメンツは全員チェックアウトしており。。。




その時宿にいたのは、その日の朝チェックインしてきたという男性1人だけ。。。




あれ。。。




この方もしかして。。。











ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!











はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。











というわけでですね。

わたくし今日から一月ほどこの南旅館で沈没することにしました。




理由はまぁいくつかあるんですけどね。



とりあえず、ありえないぐらい広がってしまっているブログとリアルタイムとの時差を埋めること。

もちろんその莫大な時差の間の記事が書けていないので、その記事を書き溜めないといけません。



次にHDD内の写真の移動。

なんか日本から持ってきたHDDの調子が悪いんですよね。完璧に壊れる前に他所に移しておこうという魂胆です。



あと、できれば新しいブログを立ち上げたい。

このブログ、日記形式なので検索サイトでぜんぜん引っかかってこないんですよね。

ちょっと前までは現地発の旅行情報なんかも比較的書いていたのですが、どうせ誰にも見られないのに書いたところで意味がないという事実に気づいて最近は書くのをやめていました。

でも、自分は人のブログから情報を得ているのに、自分が持っている情報を開示しないのはちょっとどうなの、という気もしなくもないので、旅行情報に特化したブログを新しく開設したらどうだろう?と思っているのです。


まぁこれは後回しですけどね。

ブログが足かせになって旅行のペースが遅くなるのは本末転倒だし。

かと言って、もはやこのブログは「ぼくの世界一周」から切っても切れないものになっているし。いや、なっているんですよ。仮に今FC2さんが「ブログサービスやーめた」したら鬼の形相でクレームの電話を入れること間違いないですよ。

というわけで、ぼくの中の優先順位は「旅行」「このブログ」「データバックアップ」。で、最後に「新ブログ立ち上げ」。



ただ、あまりに「このブログ」がおざなりになってきたので一度「旅行」を中断し、ちょっと腰を据えて「このブログ」と「データバックアップ」に時間を割こうかな、と考えた次第です。



ここ南旅館は宿泊費も安いし、キッチンあるから自炊できるし。

これでF氏がいれば、美味しいシェア飯が毎日食べられてかつ節約も出来るという素晴らしい宿だったんだけ、、、ど、、、?











今朝チェックインされたという男性「どうもF氏と申します」
(もちろんご本人は本名を名乗られています。念のため)











え、











え、、、












F氏イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!











というわけで、今日は沈没中にF氏にふるまっていただいて美味しいご飯の数々をご紹介というか見せびらかすというかつまりまぁ、、、











飯テロだ!!!!!











IMG_1733.jpg
7月7日 もはや前のことすぎて料理名は忘れた。
初のF氏の晩餐でテンション上がりまくる。



IMG_1735.jpg
7月8日 これも料理名は不明。
ひとつ言えることは、豚肉と白ご飯とか聞いただけでお腹減るということ。



IMG_1736.jpg
7月9日 『カモストロガノフ』とサラダ
『カモストロガノフ』だけでも神がかっているのに、われわれ貧乏バックパッカーの身を案じてサラダまで用意してくれるF氏。


IMG_1737.jpg
7月10日 これも名前忘れた。
毎食「今日はサラダいりますか?」と聞いていただけるのだけど、「あるなら食べます」とかいう中途半端な回答に対し毎日サラダ作ってくれるF氏。



IMG_0911.jpg
7月11日 『冷やし中華』
いい加減スマホのぶち壊れカメラで写真を撮ることがおこがましいという事実に気づいた俺氏。



IMG_0912.jpg
7月12日 『つけ麺』
まさか海外の貧乏宿ででつけ汁を作ることができるとかもはや神なのかF氏。



IMG_0916.jpg
7月13日 本人曰く『回鍋肉』的なモノ
ニラたっぷりで作られたこれは『回鍋肉的なもの』ではなくまさしく『回鍋肉』でしたよF氏。



IMG_0918.jpg
7月14日 『昨日の残り物リゾット』と『野菜たっぷりスープ』
回鍋肉の残りがリゾットに…?もしや魔法使いですかF氏。



IMG_0919.jpg
7月15日 本人曰く『名も無き料理』
テキトーに作って『ザ・漢の料理』になる俺氏。『名も無き料理』になるF氏。



IMG_0920.jpg
7月16日 『かしわめし』
九州北部のトラディショナル料理らしい。まさかの海外で地方の郷土料理が食べられるとは思わなかった俺氏。



IMG_0923.jpg
7月17日 『ラグマン』
中央アジアの麺料理。麺が見えないほど具材を乗っけてくれるのは溢れんばかりの愛情を具材に具現化したF氏。



IMG_0924.jpg
7月18日 『ドルマ』
グルジアあたりの郷土料理らしい。簡単に言うと肉詰したピーマンを煮た料理なんだけど簡単には言い表せない美味しさですよF氏。



IMG_0926.jpg
7月19日 『つけ麺』
つけ麺なのにつけてから写真を撮ってしまった残念な俺氏。



IMG_0927.jpg
7月20日 『コロッケ』
そう。コロッケ。説明不要な超有名料理なわりに油の後始末などがめんどくさいことで知られるこんな料理まで作ってしまうのかF氏。



IMG_0928.jpg
7月21日 『チヂミ』
腹痛の発熱に苦しみながらも作ってくれた一品。体調が悪い日は無理せず休んでいただいてもいいんですよF氏。



IMG_0929.jpg
7月22日 『野菜カレー』
もちろんルーなどないのでスパイスから作り上げるF氏。



IMG_0930.jpg
7月23日 『メロン』
「どこの鬼嫁?」と思われがちだがこの日はお腹をぶち壊していて『F氏の晩餐』を辞退した俺氏。



IMG_0932.jpg
7月25日 『鴨鍋』
前日は吐くわ下すわで大変だったため絶食。この日も完調ではなかったもののあまりに美味そうだったので強引に食べた。胃腸は甘やかさないスタンスの俺氏。



IMG_0935.jpg
7月26日 『冷やしうどん』
「今日の体調はいかがですか?」「まだ本調子ではないです」「では少しさっぱりしたものを作りましょう」ということで出てきた『冷やしうどん』。溢れ出る優しさを抑えきれないF氏。溢れ出る涙を抑えきった俺氏。



IMG_0936.jpg
7月27日 『カモストロガノフ』
以前よりカモの値段が上がっていて「もう2度と作りません」とご立腹だったF氏。



IMG_0937.jpg
7月28日 『かしわめし』
2回目の登場だが「韓国のり」を加えることで前回とは異なった風味を創出するという気遣い上手なF氏。



IMG_0938.jpg
7月29日 『酢豚』
そろそろコメントのボキャブラリーが尽き始めた俺氏。



IMG_0940.jpg
7月30日 『そうめん(鶏の唐揚げ付)』
ただの『そうめん』では終わらせないところがこだわりの男F氏。



IMG_0941.jpg
8月3日 『肉味噌うどん』
またしてもお腹をぶち壊した俺氏。それを気遣ってまたさっぱり系の料理を作ってくれたF氏。



IMG_0944.jpg
8月4日 『豚の角煮』
以前から「やりたいけどオーナーのおばあちゃんがムスリムだから」と気遣うF氏。オーナーのくせにしばらく宿を離れるというおばあちゃん。そのスキにおねだりして作ってもらって舌鼓を打つ俺氏。



IMG_0946.jpg
8月5日 『鴨鍋』
本当は「モツ鍋」となるはずだったのだが宿泊者の1人がホルモン系アウトだったので同じ作り方で肉だけ鴨に変更するという優しさのみならず機転が効くところをも見せつけたF氏。どうでもいいけど鴨は値上がりしたから買わないんじゃなかったのかF氏。



IMG_0951.jpg
8月6日 『サチヴィ』
ジョージアあたりの郷土料理らしい。ポイントはクラッシュされたクルミ。もちろんクルミを砕く用具などないので人力でクルミを砕いたのは俺氏ではなく他の宿泊者である。



IMG_0953.jpg
8月9日 『ボロネーゼ』
またしてもお腹をぶち壊した俺氏。一体何回お腹をぶち壊せば気が済むんだ俺氏。そして相変わらず具の下の麺が見えないんですがF氏。


IMG_0954.jpg
8月10日 『麻婆茄子』
中華料理って美味しいけどどうやって作っているかさっぱり分からない俺氏。もちろんそんな疑問などないかのようにさらりと作ってしまうF氏。



IMG_0957.jpg
8月11日 『麻婆豆腐』
昨日の残りをアレンジし、かつ宿泊者の「豆腐が食いたい」という要望をも叶えてしまう天才F氏。



IMG_0963.jpg
8月12日 『カレー鴨鍋』
お皿がアレなのは宿泊者が多すぎて足りないから。ところでまた鴨だけど実は鴨好きなんですねF氏?



IMG_0964.jpg
8月13日 『そうめん(なすの天ぷら付)』
今回の付け合せはなんと「天ぷら」。日本にいた時よりも豪華な「そうめん」に驚愕する俺氏。



IMG_0967.jpg
8月14日 名前忘れた。
皿からはみ出しているのは鶏のもも肉とF氏の愛情である。



IMG_0969.jpg
8月15日 『鶏の唐揚げ』
「チキン南蛮」を作っていたはずが「鶏の唐揚げ」になったのでどうしたのかと思ったら「タルタルソースを作るのを忘れた」というお茶目な一面を見せたF氏。


IMG_0972.jpg
8月16日 『カツカレー』
ただのカレーではない。なんと「日本のカレールー」を用いた「カレー」である。長期旅行者にとってもはやドラえもんのポケットからしか出てこないとすら思われる「日本のカレールー」を用いたのみならずなんとそこに「カツ」を乗せてしまうという暴挙に打って出たのは他ならぬF氏。
ちなみになけなしの「日本のカレールー」を開放したのはぼくが翌日チェックアウトするからだと信じている俺氏。







あー。南旅館帰りてぇ。。。






ちなみに「#F氏の晩餐」で投稿しているのはぼくだけなんですけどね。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.09.06 | キルギス(沈没) | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww