ビシュケクでウズベキスタンビザ取得してみた

【現在沈没中】ビシュケク(2017年8月のおはなし)




【ビシュケクでのウズベキスタンビザ取得方法】




・ウズベキスタン大使館の場所


ウズベキスタン大使館

ちょっと前に移転してこの場所になっています。

南旅館からは歩いて30分ぐらいです。




・ウズベキスタンビザ申請に必要なもの

1.パスポート

2.申請料 15US$ + 手数料 20C(30円ぐらい)

3.パスポート顔写真ページのコピー

4.パスポートサイズの顔写真1枚

5.記入済みの申請書

 申請書は下記URLのサイトで作成し、それを印刷して持っていきます。

 http://evisa.mfa.uz/

 書き方については、在日本ウズベキスタン大使館のHP(↓)に詳しく記載されているのでそちらを確認されると良いでしょう。

 ビザ申請書の書き方(在日本ウズベキスタン大使館HPより)




・取得できるビザの種類


・期間:入国日(指定日。申請時に指定できる。)から30日間。

・回数:シングル、ダブルなど。申請時に指定できる。申請料は同額。




・ウズベキスタンビザ取得までの流れ


Step1 電話で申請の申込み

 以前は英語が通じなかったそうですが、今は英語で問題ありません。

 電話をすると、「何日の何時に来い」と言われます。


Step2 指定された日に申請に行く

 電話で指定された日に大使館に向かいます。

 申請時に必要なものは、

 1.パスポート顔写真のコピー✕1枚

 2.パスポートサイズの顔写真✕1枚

 3.記入済みの申請書

 の3つです。お金は申請時には支払いません。

 また、申請中パスポートはホールドされないので申請時には提出しません。

 が、キルギスは外国人にパスポート所持を義務付けていますのでどっちにしろ持っていきましょう。

 各種書類を提出すると、「何日の何時に電話しろ」と言われます。


Step3 指定された日時に確認の電話をする

 窓口で指定された日時に確認の電話をします。

 すると、だいたい「その日の夕方にかけなおせ」もしくは「明日の何時にかけなおせ」と言われます。


Step4 再び指定された時間に確認の電話をする

 電話で指定された時間に再度確認の電話をします。

 運がいいと「何日の何時に来い」と言われます。

 運が悪いと、また「何時にかけなおせ」と言われるので、「何日の何時に来い」と言われるまでそれを繰り返します。


Step5 指定された日時にビザ受け取りに行く

 電話で指定された日時に大使館に受け取りに向かいます。

 受け取り時に必要なものは、

 1.パスポート

 2.申請料 15US$ + 手数料 20C(30円ぐらい)。

 Step5-1 窓口にパスポートを提出します。

 Step5-2 記入済みの銀行の支払い用紙をもらいます。

 Step5-3 指定された銀行で支払いを行います。

  申請料は銀行に支払います。大使館には支払いません。

  支払いが終わると支払証明書をもらえます。

  証明書は2枚もらえますが、この時点で捨ててはいけません。

 Step5-4 大使館に戻り、支払証明書を提出します。

  2枚ある支払証明書のうち1枚を提出します。

  もう1枚は自分用のレシートです。

  提出すると、引き換えに「ビザの貼られたパスポート」がもらえます。

  これで完了。



・大使館最寄りの銀行の場所


大使館最寄りの銀行
大使館最寄りの指定銀行

大使館から大通りに出て左折。

しばらくまっすぐ歩くと左手に銅像のある交差点に出ます。

その交差点の右奥が銀行。


IMG_1740.jpg
銀行

Google map にも Maps.me にも記載がないので、もしかしたら新しくできた銀行なのかも。

別のブログで他の遠い窓口が紹介されているらしく、わざわざマルシュに乗ってそっちに行く日本人が多いのですが、こっちなら片道徒歩10分です。











ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!











はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。











はい。

珍しく人の役に立つ情報を載せましたよ。

まぁ載せたところで見られないんですけどね。

もっといろんな人に読んでもらえるといいのにね。

だからってSEOとか今さらやりたくもないし。仕事じゃねぇんだこちとらよぉ、って感じですね。




というわけで、この流れで実際にやってみたのでそっちも記しておきましょう。











Step1 電話で申請の申込み

 めんどくせぇ!

 ということでノーアポでぶっこむことにしました。


Step2 指定された日に申請に行く

 8月2日。ノーアポでしたが無事申請完了。

 8月4日の14時に電話するように言われました。


Step3 指定された日時に確認の電話をする

 8月4日14時。指定された日時に大使館に電話します。

 南旅館の電話を勝手にお借りしてかけました。

 「8月7日にかけなおせ」と言われて終了。


Step4 再び指定された時間に確認の電話をする

 8月7日14時。指定された日時に大使館に電話します。

 南旅館の電話を勝手にお借りしてかけました。

 「今日の16時にかけなおせ」と言われて終了。


Step4 再び指定された時間に確認の電話をする(2回目)

 8月7日16時。指定された日時に大使館に電話します。

 南旅館の電話を勝手にお借りしてかけました。

 「明日10時」と言われて終了。


Step5 指定された日時にビザ受け取りに行く

 8月8日10時。には間に合わなかったので10時半ごろ。

 大使館にて受け取りの申請。

 なのですが、大使館が混んでいてしばらく待ち時間。

 待合は半屋外でとても暑く、ひとりのおばちゃん(現地人と思われ)が熱中症でダウンして医者を呼んでいました。

 11時半ごろに順番が来て、パスポート提出。支払い書受け取り。

 その足で銀行へ向かい、支払いを完了。

 大使館に戻り支払証明書を提出、引き換えにパスポートを受け取って完了。




というわけで、申請からズバリ1週間で取得完了しました。


ぶっちゃけ、申請時、受け取り時とも事前の電話予約なしで行ってもやってくれるのですが、あんまり事前予約無しで来るから受付のお姉さんがだいぶイライラしていたので、ちゃんと電話予約していった方が無難だと思います。

あんまり日本人がやりすぎると、日本人向けにペナルティかかるかも知れませんしね。




以上、今日はウズベキスタンビザを取得した際のもようをお送りしました。




明日もビザ情報。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.09.08 | キルギス(沈没) | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww