ビシュケクでタジキスタンビザ取得してみた

【現在沈没中】ビシュケク(2017年8月のおはなし)




【ビシュケクでのタジキスタンビザ取得方法】




・タジキスタンビザの概要


タジキスタンなのですが、実際タジキスタンとしてタジキスタンしているのは西側の半分ぐらいだけ。

東側の半分は「ゴルノ・パダフシャン自治区」という、タジキスタンとはちょっと違った民族や文化の地域になっています。

そしてその「ゴルノ・パダフシャン自治区」ですが、その自治区に入るためには「パーミッションの取得が必要」です。


Tj4-kaart.png
ゴルノ・パダフシャン自治区(右側の茶色い方) Wikipediaより



で、ぶっちゃけタジキスタン観光のメインはこっちのゴルノ・パダフシャン自治区です。

6,000〜7,000m峰に囲まれたダイナミックな光景が見られるという「パミール高原」

独自の文化を持つ独自の民族が住まう、アフガニスタンの対岸地域「ワハーン回廊」

これらの地域はゴルノ・パダフシャン自治区内にあります。

後述しますが、タジキスタンのビザ代って結構します。なので、ゴルノ・パダフシャン自治区に行かず、タジキスタンのタジキスタン部分だけ旅行するとなると、かなりコスパが悪いのです。


さらに、キルギスからタジキスタンに行こうとして、タジキスタンの首都ドゥシャンベでゴルノ・パダフシャン自治区のパーミッションを取ろうとすると、

タジキスタン
キルギス→ドゥシャンベ→ゴルノ・パダフシャン

こうなります。


めんどくさい。


もしこれがキルギスから直接ゴルノ・パダフシャンに入れるとすると、

タジキスタンそのに
キルギス→ゴルノ・パダフシャン→ドゥシャンベ

こうなる。


スムーズ。


ただこちらのルートを取ろうとすると、国境を越える時点で「ゴルノ・パダフシャン自治区に入境」することになるので、その時点でパーミッションを取得していないといけません。



ということで、タジキスタンのビザ取得時に、同時にゴルノ・パダフシャン自治区のパーミッションも取得する必要があります。




・タジキスタン大使館の場所



タジキスタン大使館

南旅館からは2キロぐらい。徒歩30分ぐらいです。




・タジキスタンビザ取得に必要なもの


1.パスポート

2.申請料 75US$ + パーミッション申請料 200C

3.パスポートサイズの顔写真✕1枚

4.パスポート顔写真ページのコピー


申請料は即日発行の金額です。

以前までは3営業日で55US$という選択肢もあったようなのですが、ぼくが申請した時点では即日発行のみの対応でした。




・取得できるビザの種類


期間:入国日(指定日。申請時に指定)から30日間。

回数:シングルのみ。




・タジキスタンビザ申請までの流れ


Step1 大使館に行きます。

Step2 大使館でもらえる申請用紙を記入し、必要書類と併せて提出します。

Step3 しばらく待ちます。

Step4 ビザが出来上がると呼ばれるので、そこで顔写真の撮影や指紋採取などを受けます。

Step5 申請料を支払い、ビザを受け取ります。


おわり。


夕方に行くと翌日にまわされたりするので、なるべく早めに行ったほうがいいでしょう。その場合でも、申請料は即日発行のものと同じ金額です。




・E-ビザについて


実は、タジキスタンビザはオンラインでのビザ申請、通称「E-ビザ」で簡単に申請できます。

しかも申請料金は「申請料50US$+パーミッション料20US$」の合計70US$で、大使館に申請に行くよりも安くなるという罠。

ではなぜわざわざお金がかかってまで大使館に申請に行くのか。




パスポートにビザシール貼って欲しいからです。




あと、E-ビザとパーミッションを別紙に印刷して持ち歩かなくてはならなくなるので、それがめんどくさいというのもあります。











ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。











というわけで、実際にビザを取得した際のようすを下に記します。



・タジキスタンビザ申請までの流れ


Step1 大使館に行きます。

 8月14日。夕方大使館に行きます。が、時間が遅かったので発行は翌日と言われます。

 8月15日。朝イチで再度大使館へ。


Step2 大使館でもらえる申請用紙を記入し、必要書類と併せて提出します。

 申請用紙に記入して提出。

 タジキスタンでの宿を書く欄があるので、それぐらい事前に調べてくればよかったと後悔。


Step3 しばらく待ちます。

 手書きの申請用紙に書かれた内容をPCに打ち込んでデータ化しているようでした。

 そういう意味で、オンラインで申請書を作らせるウズベキスタンの方がちょっと進んでいる印象。めんどくさいけど。

 申請書の不備はその場で指摘してもらえます。


Step4 ビザが出来上がると呼ばれるので、そこで顔写真の撮影や指紋採取などを受けます。

 というか昨日の夕方提出した書類を今打ち込んでるんだけど、これ別に昨日でもやれたんじゃね?

 ただ帰りたかっただけ?


Step5 申請料を支払い、ビザを受け取ります。

 米ドルでしか払えないけどお釣りはないとのことなので、ぴったり金額を用意して行きましょう。


おわり。






まぁ金額が高いことを除けば楽ちんな部類のビザですね。

ちなみに取得したビザシールは、南旅館の他の宿泊者曰く「カッコいい」らしいです。





明日もビザ情報。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.09.10 | キルギス(沈没) | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww