パミール高原に行く前に

【618日目】オシュ(2017年8月19日のおはなし)




これから向かうタジキスタンのパミール高原。


かなりインフラの開発などが進んでいないらしく、買い物にも不自由するとかしないとか。

というわけで、ここオシュでいろいろと装備を整えておかなければいけません。


あと、オシュからパミール高原に向かうための交通手段の確保もしておかなければいけませんね。


え?今日ちょうど中心部の方でお祭りがある…?それは行ってみなくては!


あと世界遺産のスレイマンの丘にも登ってみないといけないのでは?


なんだ今日やることいっぱいだな!











昨日ちょっとでもやっとけばよかったのにね!












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!











はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。











えーどうしよう。

やること多いな。こういう時は「やることリスト」を作成するといいですね。



・サングラス購入

・タジキスタンのお金を用意

・パミールまでの交通手段の手配

・お祭り見に行く

・スレイマンの丘に登る



あら忙しい。



というわけで、さっさとお出かけしましょう。











と思ったら朝起きたら11時でした。

あーダメだ。もうほんとダメだ。まだ南旅館リズムが抜けてない。

まぁ一月半でつちかったリズムがたかが2,3日で戻るわけないんですけどね。ええ。だからぼくが寝坊するのは仕方のない事実ということでどうかひとつご勘弁してください。











2017081901_オシュのバザール
オシュのバザール

というわけでまずやってきたのがオシュのバザール。

あ、りょうへいさんちょっと邪魔なんですけど。

ここはオシュの中で最も賑わっている場所で、食料品から衣類、日用品に至るまでありとあらゆる物が売っています。



ここでサングラスを買いましょう。

たぶんソンクル湖のユルタあたりに忘れてきたみたいなんですよね。あれ度が入ってたんでもったいないんですけどねぇ。



あとここでキルギス・ソムからタジキスタン・ソモニに両替できます。

比較的レートがいいです。




続いてパミール高原行きの交通手段の手配に。

まぁ交通手段と言ってもシェアタクシー一択なんですけどね。

どこでアレンジ組むかって話。


選択肢としては、

・宿でアレンジしてもらう。

・CBT(政府系の観光案内所)でアレンジしてもらう。

・その辺のタクシーに自分で声をかける。

の3つ。


宿でのアレンジはすでに各方面から情報が入っており、1台1,200ソモニ、136US$ぐらいらしい。

これを相場に検討していきましょう。



ではまず政府系観光案内所であるCBTに。


CBT

バザールから川を渡ってスレイマンの丘方面に進んだところにあります。


2017081903_CBT.jpg
CBT

こんな外観。ここの2階。

普通のビルすぎて見落としがちですが、玄関先に小さく「CBT」と書かれた紙が貼ってありますし、Googl map にも Maps.me にも表示されています。

ここで聞いてみると、1台あたり170US$。

6人のメンバーで割っても一人あたり30US$弱する計算。これは高い。

ちょっと値段交渉してみようとしたもののダメでした。「他で頼んだ方が安い」と言っても「あ、そう」みたいな感じです。




もうCBTは諦めてその辺のタクシーに声をかける方針へ変更。


駐車場

このあたり↑の高架下にたくさんタクシーやジープが停まっています。

それぞれ行き先が違うので、「ムルガブ」行きのジープを探しましょう。

英語は通じないことが多いですが、たまに話す人間がいます。ただ、英語を話す人間はわりと高めの金額を吹っかけて来たので、ロシア語しか話せないドローカルなドライバーと頑張って交渉した方がいいかも。

われわれは、ここで1台1,200ソモニのジープを手配しました。

宿の場所を伝え、明日の早朝迎えに来てもらえることになりました。



よし。いい感じですね。





明日の準備的なものはすべて整ったので、せかっくですからお祭りの方に行ってみましょうか。

なんかフードコート的なものがあるらしいです。











行ってみたけどありませんでした。

なんか普通の公園に常設らしきお店があったのでそこでサモサ食べました。なんだよぜんぜん祭り感ねぇじゃねぇかよ。



2017081904_小坊主
小坊主

りょーちゃんこと小坊主が射撃に精を出していました。

ほんとやることが小学生、というかその帽子はなんなんだ。











2017081905_ラグマン
ラグマン

晩ごはんにラグマンを。

ウイグル発祥の麺料理ですが、中央アジア一帯で食べられます。

ただ、もう各地区ごとにアレンジされちゃってて、果たして「ラグマン」の定義とは…?といった状況なのですが、ここで食べられるラグマンはウイグルの作り方と味付けでとても美味しい。

麺ももちもちしていて日本のうどんみたいな食感ですし、なにより量が中国規格。

中央アジア用にオーガナイズされちゃったラグマンはちょっと量が物足りないんですよね。麺料理頼んでるのにパンついてくるし。あくまでも主食はパンで、ラグマンはおかずみたいな立ち位置なんでしょうかね。

対してここのラグマンは量がてんこ盛りでお腹いっぱいになります。素晴らしい。


2017081906_ラグマン屋さん
ラグマン屋「ウイグル」

なんてったって店の名前が「ウイグル」ですからね。




お腹もいっぱいになり、明日の準備も万端で、今日の予定は完遂です。




え…?スレイマンの丘?

あぁ。ありましたね。そんなの。




2017081902_スレイマンの丘
スレイマンの丘

あれです。あれ。











意外と遠いし時間なかったし。…寝坊?なにそれ。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.09.14 | キルギス | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww