パミール・ハイウェイの玄関「ムルガブ」へ

【619日目】オシュ→ムルガブ(2017年8月20日のおはなし)




今日からタジキスタンのパミール高原に入ります。


パミール高原の旅行は車をチャーターするとラク(ただし人数が多い場合に限る)。

で、わたくしは南旅館で6人のパーティを作っておきました。






うそです。すでに出来ていた5人組に混ぜてもらっただけです。






というわけで、今日からしばらく一緒に行動する5人をご紹介しておきましょう。

ちょいちょい名前とか出てくるので、誰が誰か分かってた方がいいですしね。

全員分写真あるかなぁ。。。





ともさん

ともさん

今回のパーティのリーダー的存在。

革職人さんで、独立を機に世界一周中。

実年齢の割に肌がきれいなことで有名。




ちあきさん

ちあきさん

ともさんの奥さま。

ともさんと同じ会社だったらしい。社内恋愛。リア充爆発しろ。

ふわふわした雰囲気と発言でパーティを和ませるムードメーカー的存在。




りょーちゃん

りょーちゃん

今回のパーティの核弾頭。

ブログから収入を得ている彼は、われわれ貧乏バックパッカーとは価値観を異にする。

果たしてその価値観の相違がこのパーティにどのような影響を及ぼすのであろうか。




えりあんぬ

えりあんぬ

今回のパーティの紅一点。あ、ちあきさんもいたわ。まぁいいか。

あまりにも飛行機使い過ぎでもはや世界一周とは言えないのではないか、との疑惑のある世界一周旅行者。

おとぼけ天然キャラだがそのキャラで行けるのはあと数年だろう。




あきらさん

あきらさん

今回のパーティのマスコット的存在。

世界一周に出てすでに4年経過しているという猛者。

なんだけどそれを感じさせないゆるふわ感。正直ときどき何言ってるか分からない。




だばでー

やっぱり全員分の写真が無かったものの、別に予想通りなので何とも思っていない。

今回のパーティの空気的存在。

もうほんといないものと思っていただいて結構ですので。はい。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!











はいこんにちは。

どうもだばでーです。

2017082001_タジキスタン
タジキスタン

今日からタジキスタン編です。よろしくお願いします。











朝6時。時間通りに宿に迎えにやって来たジープ。

ここの宿朝食付きなんだけどなぁ。6時発とか朝食の準備できてないから食べられないんだよね。残念。



今日の目的地はパミール高原のムルガブという街。


オシュ→ムルガブ

パミール高原を走る「パミール・ハイウェイ」の起点となっている街で、とりあえずそこまで行って、そっからどうするかはそこで考える、みたいな感じです。



2017082001_ムルガブへのジープ
ムルガブへのジープ

今日のドライバーは20歳の兄ちゃん。

まだ運転になれていないのか、安全運転すぎてガンガン抜かされていきます。その割に路上のハンプにひっかかりまくって車体を揺らしまくっています。まぁこないだビシュケクからオシュに来た時のクソ下手くそに比べたらだいぶマシだけど。



2017082002_ムルガブへの道

2017082003_ムルガブへの道
ムルガブへの道

キルギス国内を南へ。

オシュからは一度峠を越えなくてはなりません。そのあたりはまだ暗かったし、というか寝てたので写真ありませんけど。



2017082004_ムルガブへの道
ムルガブへの道

お。前方に雪をかぶった山脈が見えてきました。

あの山脈の向こう側がタジキスタン。



2017082005_ムルガブへの道
ムルガブへの道

その山脈へジープは入っていきます。

このあたりでキルギス側の国境。

まずドライバーがわれわれのパスポートを持って事務所らしき小屋に。中でなにやってたのかは知りません。

その後、一人ずつパスポートを持って検査官のいる小屋へ。


「ヤポーニャ?オー、ヤクーザーwwwっていうか自分長く滞在しすぎじゃね?」


みたいなことを言われました。基本的にはフレンドリーな感じです。




2017082006_マーモット
マーモット

山の麓のキルギス側イミグレを越えて山中へ。

マーモットがそのへんをもふもふ走り回っています。

ラダックとかザンスカールにもいましたね。そういえば。



2017082007_タジキスタン
タジキスタン

しばらく山道を走ると、峠にタジキスタンのモニュメントが。

ここからタジキスタンですね。



この峠を越えたあたりでタジキスタン側のイミグレ。

今回はドライバーが手続きを全部やってくれます。というか乗客は車から降りるなみたいな雰囲気でした。おしっこしたかったのに。

キルギスのイミグレに入って、タジキスタンのイミグレを出るまで、トータルでだいたい2時間ぐらい。

めんどくさい検査とかやり取りもなく、別に普通でした。

ここの国境は賄賂の要求があるとか聞いていたのですが、特にそういうものもなく。あ、でもドライバーがなんかお金払ってたので、このシェアジープの金額に最初から賄賂用のお金も含まれていたのかも知れません。



2017082008_ムルガブへの道
ムルガブへの道

今度は山を下っていきます。

タジキスタンに入ったからって何か変わったりはしませんね。



2017082009_ムルガブへの道
石鹸拾い

途中、路上に何かが大量に落ちていて、ドライバーが「拾いに行くぞ!」っつって車を停めてました。

みんなチーズだと思って喜んで拾いに行ったのですが、いざ行ってみたら石鹸だったらしいです。最終的に拾った石鹸はすべてドライバーが持ち帰りました。



2017082010_ムルガブへの道
ムルガブへの道

お。なんか右手に湖が見えてきましたね。

あ、ここでお昼ごはんですか。そうですか。




2017082011_レストラン
レストラン

パミール高原の奥地にある小さなレストランだというのに英語を話すスタッフがいました。ホームステイもやっているみたいです。

けっこうチャリダーとすれ違うので、そういう人たちが利用するんでしょうね。

メニューは「スープ」と「じゃがいもを炒めたもの」。に、パンとチャイがついてきました。

キルギス・ソムでの支払いも可でした。



2017082012_カラクル湖
カラクル湖

このレストランがある村は、このカラクル湖という湖の湖畔にある村。

せっかくなのでこの湖のあたりを散策してみます。



2017082013_カラクル湖

2017082014_カラクル湖

2017082015_カラクル湖

2017082016_カラクル湖
カラクル湖

なんだこの青さ。すごい綺麗じゃない?

やっぱり標高が高いところは青が澄んでいていいですねぇ。











2017082017_ムルガブ
ムルガブ

そうこう言っているうちに目的地のムルガブに到着しました。

なんもねぇこの街。

日曜なのでバザールも閉まっていて、まぁバザールって言ってもただコンテナが並んでるだけなんだけど、他の商店も閉まっていたのですが、店の裏にいた人に無理言って店を開けてもらいました。水やちょっとした食料など、明日からの長丁場への備えを購入します。




さ、というわけで明日からパミール・ハイウェイをひた走ります。




乞うご期待。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.09.15 | タジキスタン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww