わざとじゃないんです。ほんとです。

【621日目】ホーログ→ビビ・ファティマ(2017年8月22日のおはなし)




【今回のパミール高原ぴゅーるりらーの日程】


8月21日(月) ムルガブ→ホーログ


8月22日(火) ホーログ→ヤムチュン ←今ココ!!!


8月23日(水) ヤムチュン→ランガル


8月24日(木) ランガル→ガラムチャシマ


8月25日(金) ガラムチャシマ→ホーログ


8月26日(土) アフガンマーケット@ホーログ











ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!











はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。











今日は、ホーログからヤムチュンという村へ向かいます。


2017082201_ホーログ→ヤムチュン
ホーログ→ヤムチュン

で、今日からはパミール高原、というよりも「ワハーン回廊」という地域に突入していきます。


ワハーン回廊とは、

ワハーン回廊とは、アフガニスタン北東のバダフシャーン州に位置する東西に細長く伸びた回廊地帯

とWikipediaより。


まぁつまり、、、


2017082202_ワハーン回廊
ワハーン回廊

こういうことです。


ワハーン回廊はアフガニスタン領を指すので、正確にはタジキスタン側のこの辺りは「ワハーン回廊」では無いのかもしれませんね。ただまぁ川の向こう側はアフガニスタンな地域です。

ちなみに外務省の渡航情報で言うと、ここはレベル3(オレンジ)です。赤くないです。



というわけで、今日はこのタジキスタンとアフガニスタンの国境となっている川沿いをひた走るわけです。

つまり進行方向右側がアフガニスタンサイドだということ。

左側なんかに座っちゃった日には、ただひたすらタジキスタンのお山を見続けることになるわけです。


今日からは席割りが重要、ということ。


そんなわれわれが、不公平の無いよう席割りを決定するためにとった方法とは…!











あみだクジ!!











ちなみに席割りは、


①助手席

 最高。進行方向右側であるだけでなく前方も見える上に何より足元が広い。


②2列目左側

 運転席の後ろ。進行方向左側なので良くはない。窓は開く。


③2列目真ん中

 前方は見えるが左右どちらも見にくい。事故ったら高確率で死ぬ。


④2列目右側

 進行方向右側。助手席に次いでの当たり席。窓が開く。


⑤3列目左側

 最悪。そもそも3列目は狭いし窓も開かないし座面が高いから外も見にくい。


⑥3列目右側

 進行方向右側なので⑤よりはマシ。でも3列目なので狭い。


の6席。












よーっしゃぁ!!

もうダメな席に当たる気配しかしない!!!

ダメな席って言うか⑤だろ!⑤が来る流れだろこれ!!!

おれにはマーフィが憑いてんだよぉ!!!!!

























2017082215_⑤番
進行方向向かって左側の奥が最悪の席


⑤番でした。


おれに憑いてるマーフィ優秀すぎるだろ。。。











2017082203_ねこ
にゃーん











さぁ出発です。

今日の目的地はワハーン回廊にある村「ヤムチュン」。

どうもそこに温泉が湧いているらしく、そこでゆっくり湯にでも浸かろうかという感じ。

ちなみに⑤番の席に当たった時点で、走る車内からの景色を撮るつもりは一切消え失せています。


2017082204_ワハーン回廊
休憩スポットそのいち

こういう、「降りて写真撮ろうぜ!」みたいなところでしか活動しませんのであしからず。




2017082205_ワハーン回廊
休憩スポットそのいち

で、この川の向こう側が全部アフガニスタンやでー。ということでね。

川幅は狭いところはかなり狭く、対岸を歩いている人に手を振ると手を振り返してくれるぐらいの距離だったりします。もちろん手を振ったのも振り返されたのもぼくじゃないですけど。

当然この距離感なので、住んでいる人もアフガン人というよりはパミール人。言葉も文化もタジキスタン側と一緒なんだとか。ほんと国境ってテキトーだよね。



2017082206_ワハーン回廊
アフガニスタン

ここで、対岸のアフガニスタンを隠し撮ったり、


2017082207_ワハーン回廊
えりあんぬ

えりあんぬのケツを隠し撮ったりしました。











2017082208_昼食
昼食

ワハーン回廊沿いのレストランで昼食。

隣の席に座っていたおっさんグループからフルーツやお酒なんかのおすそ分けをいただきました。

タジキスタンこういうの多いですね。町を歩いているだけなのに「ウチでチャイ飲んでけ」みたいなこと言われたりしますし。

イスラム教って「旅人には施しを」みたいな教えがあるらしくて、茶を奢ってもらったり、メシを食わしてもらったり、挙句の果てに家に泊めてもらったりする、という話は聞いていたのですが、確かにそういうのあるみたいですね。

あとこのスイカまじ美味かったです。











昼食後、また車はワハーン回廊を走ります。


2017082209_ワハーン回廊
タジキスタン側

あ、ちなみに進行方向左側(タジキスタン側)はこんな感じです。



延々と。











2017082210_ワハーン回廊
休憩スポットそのに

雄大な雪山が見えるポイントで再び撮影タイム。



2017082211_ワハーン回廊
休憩スポットそのに

右を見ても。


2017082212_ワハーン回廊
休憩スポットそのに

左を見ても。

雄大な山々が連なります。



2017082213_ワハーン回廊
ラブグラフ

ここでは、ともさんとちあきさんのラブグラフを撮っているえりあんぬを隠し撮ったりしました。

ちなみにさらに後ろではりょーちゃんが、ともさんとちあきさんのラブグラフを撮っているえりあんぬを隠し撮っているぼくを隠し撮ったりしていました。











そんなことしながら車は目的地のヤムチュンへ。


なのですが、どうも聞くところによると目的地である温泉はヤムチュンの村の中ではなく、そこから少し山を登ったところにあるのだとか。

そしてその温泉の名前はビビ・ファティマ(Bibi Fatima)。

その温泉の周辺にいくつか宿があるのでそこに宿をとります。



さ、温泉だ。温泉に行こう。



2017082214_ビビ・ファティマの温泉
ビビ・ファティマの温泉

真っ暗。。。



すでに営業時間を終えていたのですが、無理言って入れてもらいました。19時までらしいです。

ここは海外でよくある「水着着用」なお風呂ではなく、すっぽんぽんで入れる温泉。

ただ、洗い場がありません。脱衣所の扉を開けるとすぐ湯船です。洗えません。シャンプー使うなと言ってました。

源泉が滝のようになって湯船に流れ込んでいたので、そこで髪と顔をわしわししてみました。




温泉から上がると、スタッフと思われるおっさんに女湯の前で手招きされました。



なんですか?何か御用ですか?え?この扉を開けろ?開けてどうなるんですか?別になにもないんでしょ?開けたってどうなるっていうガチャリ













よっしゃぁぁぁああああああ!!!!!
すいませんわざとじゃないんですぅぅぅぅぅうううううう!!!!!











のぞきは犯罪です。絶対にやめましょう。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.09.17 | タジキスタン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww