ドゥシャンベでトルクメニスタンビザ申請しようとしてみた

【627日目】ドゥシャンベ(2017年8月28日のおはなし)




ドゥシャンベについて





ドゥシャンベ




ドゥシャンベは、タジキスタン共和国の首都。2008年の人口は679,400人。都市名はタジク語で「月曜日」という意味である(元々はペルシア語に由来し「土曜日の二日後」の意味)。月曜に市場が開かれた村から急成長したためである。1961年までは、「スターリンの町」を意味するスターリナバード(Stalinabad)という市名であった。




と、Wikipediaより抜粋。




まぁ特に何もない街です。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。












トルクメニスタンは2017年9月いっぱい、トランジットビザでの入国を禁止しています。

禁止っつーか、要は9月に入国する予定のトランジットビザの発給を拒否しています。

なんでも、9月17日から27日まで「2017年アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ」というのが開催されるらしく、その安全対策の一環らしい。

公式サイト



そもそもトルクメニスタンは観光ビザを取得しようとすると現地ガイドが必須で、要するに監視つきでしか観光させねぇぞ、ということなのですが、その抜け道的存在がトランジットビザ。

「領内を通過するだけ」の体で最大5日間だけ入国が認められるのですが、これに関してはガイドを付ける必要がありません。


まぁこの「ガイドを付けなくていい」ってのがあっちの体制的に「不穏分子」になるんでしょうね。

観光ビザで入っている旅行者はガイドという名の監視が付いているから行動は把握できるのですが、トランジットビザで入国しているヤツはそうはいかない。

もしテロリストがトランジットビザで入国し、この大会で爆弾でも爆発させた日には国際社会での信用がうんぬんかんぬん。




じゃあもういっそのこと期間中、そいつら入国させなかったら良くね?




大会中だとキリが悪いから、だったら9月いっぱい入国禁止にしたら良くね?




みたいな流れでしょうたぶん。妄想ですけど。

例年、トルクメニスタンの独立記念日あたりでトランジットビザでの入国禁止措置が取られることもあるらしく、今回のこれも知っている人からすれば「またか」程度のものなのでしょうが、このタイミングでここにいる旅行者的にはたまったもんじゃありません。

何ふざけたこと抜かしてんでしょうかこのハゲは。

だいたい国境ってそんな簡単に閉じたり開いたり出来るもんなの?

そもそもそういうことは早めにアナウンスしろよ。他の国のビザ取っちゃってから言われても困るだろうが。




現在ぼくが持っているビザ一覧。


タジキスタンビザ(シングル)

 8月20日から9月19日まで。


ウズベキスタンビザ(ダブル)

 9月1日から9月30日まで。


イランビザ(シングル)

 8月4日から11月1日まで(入国できるのは最大30日間)。



予定では、ウズベキスタンからトルクメニスタンに入国し、そこからイランに抜ける予定でした。


2017082801_当初の予定
当初の予定



ところが、ですよ。



ウズベキスタンビザ(ダブル)

 9月1日から9月30日まで。











ドンピシャ。

何考えてんのって感じ。

むしろもう狙われてたとしか思えないドンピシャ具合ですよ。






2017082602_マーフィ
ぼくのスタンド「マーフィ」(ネットから拝借)


だばで「発動させた覚え無…あべし!!!」












旅行中に会った欧米人バックパッカーなどは、「なんとか9月中に入国できないか頼んでみる」みたいなこと言ってる人もいました。

まぁそうですよね。1月待てとか普通無理だろ。



ただその例外措置はかなり難易度高い雰囲気。ビシュケクの大使館で聞いたときも「9月はトランジットビザでは入国できない」の一点張りでしたし。




しょうがない。

幸いぼくの旅行はケツが決まっているわけでもないし。

10月に入ってからトルクメニスタン行くように予定を変更しよう。

ただウズベキスタンからは入れないから、入国ポイントはカザフスタンに変更だな。


2017082802_変更後の予定
変更後の予定





今日が8月28日。

10月1日にカザフスタンからトルクメニスタンに入国するとして、ウズベキスタンに1ヶ月も必要ない。長くても2週間で十分。

ということは、ここドゥシャンベでトルクメニスタンビザ申請して、9月半ばまでに取得できればオンスケジュールになるということ。

つまり、



9月中旬にトルクメニスタンビザ取得。



9月末までウズベキスタン観光(約2週間)。



10月1日にカザフスタンからトルクメニスタンに入国。



10月いっぱいイラン。



幸いタジキスタンのビザは9月19日まで有効。

時間ならたっぷりあるんだぜ!

この程度のトラブルでおれの予定を覆そうなどと考えが甘いんだよクソメニスタン!











前フリが長くなりましたが、今日はドゥシャンベのトルクメニスタン大使館に向かいビザ申請をしようと思います。


大使館の場所をGoogle map で探したのですが出てきませんでした。もちろんMaps.me なら出てきます。ほんとタジキスタン旅行にはGoogle mapよりMaps.me がオススメ(3回目)。

ドゥシャンベのボタニカルガーデンの近くです。

ルダキ通り(Rudaki Avenue)に出て「3A」のバスに乗れば近くまで行けます。



大使館の向かいに小屋があり、そこにビザ申請しに来た旨を伝えます。

その小屋の前にベンチが置いてあるのでそこで待ちます。

ちなみにその小屋の大使館員は英語通じません。


順番が来ると警備員が大使館のゲートを開けてくれます。

大使館の敷地内に別棟があり、そこで領事と面談になります。



なんか「恰幅の良い」という表現がピッタリなデブり方したオッサンが、ちょっと小洒落たスーツを着込んで、ふかふかそうな黒い肘置き付のイスに座り、パソコンなんか置いちゃった高級そうな木調のテーブルの奥でふんぞり返っていました。



簡単に言うと調子乗ってました。





まぁ相手が調子乗ろうがこちらには関係ない。

とりあえず申請だけ済ませよう。











領事「…(カタカタ)」



ぼくが入ってきたというのにパソコンをイジっています。

無視ですか。そうですか。



だばで「…あのー」


領「えーと。。。トランジットビザは9月は出さない」


だ「はぁ。それは知ってます。なので10月入国で申請したいのですが」


領「9月は…ダメ。10月はもにゃもにゃもにゃもにゃ」


だ「…?すいません。ロシア語は分からないのですが」











領「私は英語が分からない。これはプロブレムだw」












なんだこのデブ。

領事って英語話せなくてもなれるもんなのか?おれよりひどいぞコイツの英語。

というか、最初パソコン触ってたの、アレ翻訳サイトかなんかだな。画面読んでたし。


えー。「9月はトランジットビザでの入国はできない」を伝えるのに翻訳サイト使わないとダメなの?えー。





だばで「えーと。。。10月に。入りたいです」


領事「2週間かかる」


領「今日が28日だね?」


領「29、30、31」


領「9月1日は祝日だ」


領「4日まで休みだ」


領「5、6、7、8」


領「9と10は土日で休み」


領「11、12、13、14、15」


領「18、19、20、21、22」


領「出来るのは25日だね」












14営業日以上かかってない?











だばで「えーと。ぼくのタジキスタンビザが19日までなんですけど」


領事「知らないよ」











ですよね。











領事「ここで申請したら、ここで受け取らなければならない」


領事「ここで申請したら、タシュケントやカザフスタンでは受け取れない」


領事「ここで申請したら、ここで受け取らなければならない」











何回言うねん。











えーと…?

つまり要約すると…?











ここじゃ取得はおろか申請もできないってことね。











はい。おつかれさまでした。











いちいち半笑いで話されるのがムカつく。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.09.23 | タジキスタン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww