そういや昨日もプロフ食ったな

【649日目】タシュケント(2017年9月19日のおはなし)




はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。











というわけでタシュケントに戻ってきております。

前までいたホステルに帰ってきてるんですけどね、タシュケントって日本人が集まるようなホステルって2つしかないんです。

そのうちの一つに宿泊していると、とりあえず誰かしら日本人がいます。

昨日帰ってくると、ビシュケクの南旅館で会ったご夫婦がいらっしゃいました。


これは中央アジアに限らずなんですが、同じ方向向いて動いていると色んな所でぽつぽつ再開しますね。


ぼくがタジキスタンに行ったりクサレウンコメニスタンに振り回されている間に、お二人はすでにウズベキスタン内の観光を終え、もう間もなくタシュケントから日本に帰国されるのだとか。

というわけで、これまで訪れたウズベキスタン内の宿やその間の移動方法などお伺いしました。

ぼくあまりネットから情報を仕入れないので、こうやって生の情報をいただけると大変ありがたいですね。











さて。

本当なら今日はもう次の街へ行っても良かったのです。

なんせこないだまでタシュケントに1週間ぐらいいましたからね。

そりゃさぞかしタシュケントの観光も済ませていることだろう、というのは幻想で、もちろん何もせず宿でだらだらしていました。



なんかね。

すごい美味いプロフを出す店があるんだって。

タシュケント別にこれと言って行きたいスポットなんか無いんですが、このプロフ屋だけは行っとこうかなと思ってここタシュケントに留まっているのです。

それぐらい前回の滞在中に行っとけって話なんですけどね。



というわけで行きましょう。そのプロフ屋。













プロフセンター

場所はここ。

地下鉄でユーヌサバッド線に乗り、終点のシャフリストン(Shahriston)で降りて徒歩5分ぐらい。

観光地でもあるテレビ塔が目印。そのテレビ塔の真下にあります。まぁテレビ塔からは入れないんですけど。



2017091901_プロフセンター
プロフセンター

テレビ塔の北隣りにテニスコートがあり、その敷地内にあります。

なぜこんなところに。

このプロフ屋。その名も「プロフセンター」

英語だと「Centre of plof in Central Asia」

もうプロフと言えばココと自賛しているかのようなお名前ですね。



プロフはとても大量の油を使う料理なので、遅くなると米が油まみれになってカロリーとかいろいろ心配になります。

できるだけ早く行った方がいいですね。11時ぐらいが理想じゃないでしょうか。











まぁぼくが着いた時点で1時でしたけどね。












2017091902_プロフセンター
プロフ

大鍋で作られたプロフももうこんな具合ですよ。

なんですかこの鍋底の油の量は。そしてそこに浸かっている米は。



2017091903_プロフセンター
プロフセンター

まぁ何はともあれ中に入りましょう。

とても流行ってますね。お昼時ですし。



えー。。。











どういうシステムか一切理解できません。











入口に入れば席に案内されるのか勝手に座って良いのか?座ってたら注文取りに来るのか自分で言いに行くのか?注文したらしたで待ってれば来るのか自分で取りに行くのか?

とにかくさっぱりわかりません。

現地人は座って待ってたりうろうろしたりしているし。

後で人に聞くと、スタッフに連れられて外の鍋のところまで行って、そこで注文してそこでお金を払ったという人もいました。


とりあえずぼくは、その辺を歩いているスタッフを捕まえて「あそこに座るからプロフとチャイお願いします」と伝えてみました。まぁ忘れられない限り大丈夫な方法だったでしょう。











忘れられましたけど。











大丈夫。知ってる。ぼくはそういう感じの扱いだってもう知ってる。だってもう30年生きているんだもの。それでもぼくは生きているんだもの。

ほんとこのマーフィうっとおしいなぁ。誰か除霊してくんないかな。



ぼくよりだいぶ後に来て、ぼくの横の席に座った現地人のプロフとぼくのプロフが同時に来ました。



別にいいんだけどね。この店だけの話じゃないし。忙しそうだしね。そもそもちゃんとスタッフ間でコンセンサス取ってる感じでもないしね。もうほんとぼくなんて空気ですからね。そりゃどこの誰が空気がプロフ食うとか思うかよって話ですよね。



2017091904_プロフセンター
プロフ

えー。気になるお味ですよね。












…普段のプロフよりちょっとしょっぱいかな。。。












泣いてない。あまりの美味さに目から汗が…

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.10.15 | ウズベキスタン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww