本日のミッション「国境越えの列車のチケットを入手せよ」

【657日目】ヒヴァ→ヌクス(2017年9月27日のおはなし)




ヌクスとは





ヌクス





ヌクスは、ウズベキスタンの都市。同国西部の自治共和国であるカラカルパクスタン共和国の首都である。
人口は2004年推計で約26万人であり、カラカルパクスタンでは最大の都市。また、ウズベキスタン全土の中でも5番目の人口を抱える。アムダリヤ川がヌクス西部を流れている。






と、Wikipediaより抜粋。




ウズベキスタンの中に「カラカルパクスタン共和国」というのがあって、そこの首都がヌクス。

国の中にさらに国があるというのはよく分からない現象ですが、そういえばロシアの中にも共和国あるし、旧ソ連圏では珍しいことではないのかも知れません。実際行ってみると国感ゼロですし。

まぁ自治体の名前が「国」だって感覚でいいでしょう。だぶん。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。












というわけで、今日はそのヌクスという街に向かいます。


2017092701_ヒヴァ→ヌクス
ヒヴァ→ヌクス


そう大した距離じゃないのですぐ着くと思うんですが。

今日中にヌクスから出る列車のチケットを買っておきたいんですよね。


ぼくのウズベキスタンビザは9月30日まで。

ギリギリに出るといろいろアレなので、9月29日、つまり明後日の便で出たい。

ただ、明日はヌクスからエクスカーションで丸一日お出かけしたい。

つまりチケットは今日買っとくしかない。


という流れ。分かりやすいですね。



なのでできるだけ早く宿を出発する、べきなのですが、朝食付の宿でそれを放棄するのはもったいないし、朝早く起きるのはめんどくさいしで、普通に起きて朝ごはんいただいてゆっくり宿を出ました。


まずはマルシュでウルゲンチに向かいます。



ヒヴァ→ウルゲンチ


イチャン・カラの北東の角にマルシュが発着しています。ウルゲンチまで2,000C(30円ぐらい)。



ウルゲンチに着いたところでマルシュのドライバーに「ヌクスに行きたい」と言うと、「あっちのあのへんのあれからあれだ」と言われたので、そっちに向かって歩いていくと、バザールの横にバスターミナルがありました。

そのバスターミナルで「ヌクスに行きたい」と言うと、「あのバスでライセンターまで行け」と言われたので言われたとおりバスでライセンターに向かいます。700C(10円ぐらい)。なんだけどお釣りが200Cしか返ってこないので実質800C(12円ぐらい)。200C札はあるけど100Cはコインしかないんですよ。



バザール→ライセンター



ライセンター横のバスターミナルで「ヌクスに行きたい」と言うと、バスは「9時発の1本だ」と言われました。ほらだから朝早く出ればよかったのに。

バスとシェアタクシーを乗り継ぐ方法もあったのですが、結局シェアタクシー使わなきゃいけないならこっから乗ってっても一緒じゃね?ということでシェアタクシーを使うことにしました。






ぜんぜん人揃わなかったですけど。






シェアタクシーは当然「シェア」なので、同じ方面に行く人が揃わないと発車しません。

結局人が揃うまで1時間ぐらいだらだらしていました。



ウルゲンチ→ヌクス


なんとか人が揃ったところで発車。料金は1人30,000C(450円ぐらい)。すでに時刻は13時です。今日中にチケット買えるかな。。。





2017092702_ウルゲンチ→ヌクス
ウルゲンチ→ヌクスのシェアタクシー

タクシーはお決まりの荒野をぶち抜く真っ直ぐな道路をぶっ飛ばします。

ヌクスに到着したのは15時半。なんとかチケット買えそうかな。





予約しておいた宿にチェックインし、パスポートを預け、そのままチケットを買える場所をフロントで確認します。

曰く、鉄道駅まで行くか、その辺りのチケット代理店で買うかの2択なんだけど、代理店は旅行者には分かりにくいから駅まで行ったほうがいいとのこと。



駅までは複数のミニバスが走っていました。料金は片道800C(12円ぐらい)。

駅に到着し、チケットカウンターに向かいます。




だばで「明後日のアクタウ行きのチケットをください」


お姉さん「はい。パスポート見せて」









パスポート宿にホールドされてるわ。








だ「あ、パスポートないっす。コピーならあるんですが」


姉「それじゃダメねぇ」






そうですか。






だ「ちなみに料金はいくらですか?」


姉「290,000C(4,500円ぐらい)よ」







ぜんぜん足りねぇし。







だ「出直してきます」









なんてことだ。

パスポート無いと買えないよね。そりゃそうだ。うっかりしてた。

そして手持ちの現金がぜんぜん足らないという事実。

あー。両替もしなくちゃいけなくなった。

まぁ駅前なら両替するとこぐらいあるだろ。



だばで「どこか両替できるところありませんか?」


その辺の兄ちゃん「銀行ならそこにあるよ」






兄「もう閉まってるけど」






ジーザス。

ヌクスの銀行4時に閉店しよる。早いだろ。5時までやってくれよ。まぁもう5時も過ぎてるけど。

というか5時過ぎてんじゃん。

さっきのチケットカウンター「5時まで」って書いてた気がするよ。

あれー。これ詰んだんじゃないですかー。







とりあえず宿に帰り事情を説明します。


だばで「というわけで困ってるんですが」


フロント「分かった。ちょっと確認するから待っておくれ」




…。




フ「今確認したんだけどね、駅のチケットカウンターは3つある窓口の内、2つは5時までだけど1つは24時間開いているそうだよ」


フ「ただ今行くと行列になっているだろうから、9時とか10時頃行くといい。空いているだろうからね」


フ「もちろんその時間だとミニバスは走っていないけれど、タクシーもそれほど高くは無いよ」


だ「なるほどそうですか。ところで両替はどこでやれば。。。」


フ「それは銀行に行くしか無いねぇ。ブラックマーケットはレートが悪いし治安も良くないんだよ」


だ「でも明日遠出したいんです。銀行が開くのを待っていたらバスに乗れません」


フ「なるほど。うーん」




…。




フ「よし分かった。普段ここでは両替しないんだけど、君のシチュエーションでは仕方がない。両替してあげよう」


だ「マジですか!」





あぁ素晴らしきホスピタリティ。

助かった。これで今日の内にチケットが買え、明日のエクスカーションも予定通り行ける。

お礼と言ってはなんだけど、ちょっと高いだろうけど、併設のレストランで晩メシでも食うことにしよう。






チップよりこういう使い方の方が個人的にやりやすい。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.10.23 | ウズベキスタン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww