誰かと話すたびにもっと勉強しなきゃと思うけど行動に移せないダメ男の話

ぼくですね。


今日の記事には関係無いですが、同じホームステイ先に新しいルームメイトがやってきました。


カナダ出身のカサンドラちゃん。
声帯に関する何かを大学でお勉強中のかしこちゃんです。


スペイン語を勉強するのは人生で初めてということなので、当然スペイン語学習歴3週間のぼくよりもスペイン語ができません。



ので、困ったことがあると「困った…」という顔をしてぼくを見てきます。





かわいいなぁ。。。





ぼくは周りに人がいると俄然張り切るタイプなんですよね。
目上じゃなくて立場的に下になる人だと特に。
立場的に上下とか言うとあれですが、今回のケースだと、スペイン語の出来具合でぼくがイニシアチブとらないといかんよねっていう話です。

自分のために頑張るってのがあんまり上手じゃなくて。

自分なんてどうせ何十年か後に死ぬんだから別に頑張らなくてもいいんじゃね?的な。
自分が頑張ったところで世界が変わるわけじゃないし別に頑張らなくてもいいんじゃね?的な。
ぶっちゃけ頑張らなくてもなんとかなるし死ぬわけじゃなくね?的な。
頑張らなくても困るのは自分だけだし問題なくね?的な。


完全にダメ男ですが。


ので、旅行しててもあんまり人に聞いたりしません。
まぁ別に聞かなくても行きたいトコに行けるし、好きなもの食べられるし困らないってのもあるんですけど。
ただ、誰かが一緒だと急に聞き出します。

聞かずに歩いてて、「あちゃー。間違ってたー。戻らないとー。」みたいになるとご一緒している誰かにご迷惑かかりますからね。



昨日1日カサンドラちゃんとアンティグア市内をデート観光してたんですが、ぼくの道行く人への話しかけっぷりがはんぱない。


すると、今まで知ってるだけだった単語が言葉として脳ミソに定着する訳ですね。





語学は使ってなんぼだなぁと思いました。という話でした。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












こんにちは。

カサンドラちゃんとのデート観光の話は後日アップされます。


とりあえず今日は、先週の金曜に市内でイベントがあるよ、とホストファミリーやら先生やらが教えてくれたのでそれに行ってきましたよ、という話をします。



場所は学校の近くの教会ですね。
メルセー教会という有名なところです。

イベントがあるというので_20141214

屋台もいっぱい出ていたのですが、食あたりから回復したばかりのぼくはビビって何も食べませんでした。



マリンバのコンサートやってました。

マリンバのコンサートが_20141214

グアテマラでは、マリンバが独自の発展を遂げていて非常に人気のある楽器らしいです(←どこぞからの受け売り)。
確かにこのイベントだけでなく、何かしらの催し物には必ず1台2台マリンバがある気がします。

マリンバー_20141214

じゃーん_20141214



マリンバの真横で花火上げてました。

真横で花火_20141214

グアテマラは花火が文化として定着してるらしくて、毎日毎日どこかしこで花火やら爆竹やらの音が聞こえます。
朝夜問わずぼんぼこ上げてます。
ホストファミリー曰く、家の誰かが誕生日だととりあえず花火上げるらしいです。朝の6時とかに。

別に花火ぐらいでは起きないのでぼくは構わないのですがね。
そういえば、加古川の花火大会に行って、途中で寝てたのを思い出しました。

花火って音は大きいけど、あの定期的なリズムの爆発音聞いてると眠くなりません?




教会の敷地内には、屋台だけでなくこんなのがいっぱいあります。

こんなん_20141214

たぶん、このイベントの本来の意味はこちらだと思います。
なんか仮装したちっちゃい子たちがいっぱいいて、その子らがこういうとこに座っては写真を撮ってもらってました。


推測するに、

「神のご加護がありますように。」
「将来食べ物に困らず、豊かな生活を送れますように。」

とかそんな感じでしょうか。一見解ですが。

親が子供の将来に求めることは国や宗教が違うからってそんなに変わんないな、と思いました。


こういうブースは、それぞれ個性のある飾り付けをしてます。
ちなみに、上の写真のニワトリとか生きてました。だいぶ個性的です。

で、ご両親が子供の将来像にあうブースに子供を座らせて写真を撮ってもらい、ブースの提供者に少しばかりお金を払う、ということですね。


音楽の才能に溢れますように的な?_20141214

このブースだと上記のあれに加えて

「音楽の才能に恵まれますように。」

とかも追加されているのかも知れませんね。



途中で、教会からこんなのが出てきました。

山車…ですよねこれ_20141214

このあと、パレードとして市中を練り歩くのです。




キリスト様が乗ってるだけで、やってることは日本と変わんないなー、という感想です。


山車でしょこれ。

パレードって山車の市中引き回しでしょ。




世界って広いけど、住んでる人間はそんなに変わんないな、と感じました。




やってることなんてだいたい一緒。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
   

[ 2014.12.07 | グアテマラ(スペイン語留学) | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム