世界遺産の「ゴンバデ・カブース」に行ってきた

【667日目】→ゴンバデ・カブース→テヘラン(2017年10月7日のおはなし)




ゴンバデ・カブースとは





ゴンバデ・カブース




ゴンバデ・カーブースは、イラン・ゴレスターン州のゴンバデ・カーヴースにある塔である。2012年にUNESCOの世界遺産に登録された。
街の中心部にあるこの塔の高さは約72m (土台部分の高さを含む) であり、世界で最も高い「完全レンガ造り」の塔である。

焼きレンガで製作された塔は土台部分が十角形、先端部分が円錐形で構成されており、黄金比Φの近似値である1.618の比率で建設されている。 塔の内部にはムカルナスという装飾様式の初期の例が見られる。 十角形の壁はおよそ3mの厚さで10辺に分かれており、中心からの距離は8.5mである。塔は科学的に綿密な設計に基づいて建築がなされており、塔の外部との入口から自身のエコーを聞くことができる。





と、Wikipediaより抜粋。




イギリス人の建築批評家をして「この塔は世界でも有数の偉大な建造物である」と言わしめた建物、、、だそうです。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












はいこんにちは。

イギリス人建築批評家って誰だよ。あ、どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。













朝起きたらゴンダベ・カブースに到着していました。

世界遺産の塔があるという街で、マシュハドからテヘランに向かうちょうど中間地点にあったので寄ってみました。

夜行バスでちょうどいい時間でしたし。


2017100701_ゴンダベ・カブース
ゴンバデ・カブース

聞いたこともない街で、どんだけど田舎だろうと思ってきてみたら普通に街でした。



バスから降りると、隣に座っていたおじさんに「うちで朝食を食べていくかい?」とお誘いを受けたのでご自宅にお邪魔しました。

イランはこういうのが多いとは聞いていたのですが、本当にあるとはビックリですね。

なんかイスラム教の教えてそういうのがあるらしいですよ。「旅人には施しを」みたいなやつ。



おじさんの家で朝食をいただきながら、イランの選手が世界新記録を樹立した重量挙げをテレビで観ていました。

あぁ。これが憎きクサレウンコタレカスメニスタンで9月にあったというスポーツイベントか。



朝食後、おじさんに車で例の世界遺産の塔まで送ってもらってお別れしました。

塔のすぐそばに職場があるらしくてですね。

何から何までありがとうございました。












2017100702_カブース塔
カブース塔

はい見えました。あれが世界遺産の塔ですね。













なんかもういい気がしてきましたね。












ほんとに丘の上にポツンとあの塔が立ってるだけなんですよ。

たぶんこの丘登っても、この塔が大きくなるだけで大して変わらない気配がぷんぷん漂っているんですけど。

ええー。どうしようこれ。行ったほうがいい?

しかもこれ入場料かかりますよ?

200,000R(600円ぐらい)。













これに600円払うの?












いやー。ないわー。

明らかに費用対効果低いわー。

でもこれ見るためにわざわざ来たしな。。。

うん。ここまで来といて入らないってのもなんか違う気もするな。

よーしいいだろう。入ってやろうじゃないか。

その世界遺産の実力とやらをとくと拝ませてもらおうじゃないか。












2017100703_カブース塔
カブース塔

やっぱり塔が大きくみえるだけだった。。。












2017100704_カブース塔
塔にかたどられたアラビア文字

いや、なんか塔にアラビア文字書いてあるよ!

これ近くまで来ないと見えなかったね!














…それだけ?







この文字見に来るのに600円払ったんですかわたくし?












2017100705_カブース塔入口
カブース塔入口

入口はすっかり閉まってますしね?

うわー。やっちまったなーまじで。






と、思っていたら、下からスタッフが現れて入口の鍵を開けてくれました。

あーそうか。

開館時間ぴったりに入ってきたから、まだ開けてなかっただけだったんだね。

そうかそうか。












2017100706_カブース塔内部
カブース塔内部

何もありませんけど?












2017100707_カブース塔内展示物
カブース塔内展示物

いや。あるにはあるけどね。

これあるうちに入るの?












2017100708_カブース塔
カブース塔

マイナーな世界遺産の罠にどっぷりとハマったな。

世界遺産だけどマイナーってのはこういうことがたまにあります。

まぁどう見ても改修中だし、改修が終わったらちゃんと観光地として整備するのかもしれませんね。せんのかも知れませんけど。



2017100709_カブース塔下の公園
カブース塔下の公園

塔の下の公園の噴水の水がなぜか赤いということが今日1番びっくりしたことだったぜ。












はい。まだ朝の8時過ぎだというのに、今日の予定を消化してしまいました。

まさかの事態ですよほんとにね。

まぁ別にいいけどさ。事前情報無しでマイナーな観光地来たらこういうこともあるさ。

切り替えてとっとと次へ行きましょう。





地図に書かれていた長距離バスターミナルへ。

予想通りテヘラン行きのバスが発着していました。

バス会社が数社あるようなので、お値段と発車時刻を確認していきましょう。




バス会社A「VIPバスが430,000R(1,400円ぐらい)。ノーマルバスは260,000R(870円ぐらい)」


バス会社B「VIPバスが430,000R(1,400円ぐらい)。ノーマルバスは260,000R(870円ぐらい)」


バス会社C「VIPバスが430,000R(1,400円ぐらい)。ノーマルバスは260,000R(870円ぐらい)」




なるほど。どこも同じ値段ですね。

じゃあ発車時刻が早いやつに乗ればいいですね。




バス会社A「9時半発」


バス会社B「9時発」


バス会社C「10時発」




なるほど。発車時刻的にはバス会社Bがいいわけですね。

ちなみにどんなバスで行くんでしょうか?




バス会社A「そのバス」


バス会社B「そのバス」


バス会社C「そのバス」












もしかして全社同じバスのチケット売ってたりします?












同じバスのチケット売ってるのに発車時刻がズレてるのはどういう訳だ。

テキトーなのか?そのへんテキトーなのか?






どこで買っても一緒。

という結論に達したので、だったらと最初に聞いたバス会社Aでチケットを購入。

VIPバスの方が高いけど、ノーマルバスより2時間も早く発車するとのことなので今回はVIPバスにしました。

9〜10時間かかるって言うんでね。2時間差は大きいですよ。

さーて。VIPバスはどの程度VIPなのかな?












2017100710_VIPバス
3列シート

さ、3列シートじゃないか。。。

しかもリクライニング効きまくって座席もふかふかじゃないですか。。。



2017100711_VIPバス
足元

足元のスペースなんか広すぎて足置きに足届かないんですけど。。。






なにこれ。天国なの?

恐るべしイランのVIPバス。。。







テヘランには暗くなってから着きました。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.11.02 | イラン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww