被写体自体の問題はカメラマンにはどうしようもない

【668日目】テヘラン(2017年10月8日のおはなし)




イランの歴史について




イランの歴史はイラン高原の古代文明から現在のイラン・イスラーム共和国に至るまで数千年に及ぶ。こうした中でさまざまな王朝が興亡を繰り返し、イラン高原のみを領域としたものもあれば、アッバース朝やモンゴル帝国のような巨大な王朝もあった。したがって「イランの歴史」を現在のイラン・イスラーム共和国領域に限定した地域史として記述するのはほとんど不可能である。




と、Wikipediaより抜粋。




あんまり長いので引用を諦めました。

知りたい人はWikipediaしてください。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。












昨日の記事で、世界遺産の「ゴレスターン宮殿」に行ったところまで書きましたね。

今日はその続きです。












2017100821_イラン考古学博物館
イラン国立博物館

というわけでイラン国立博物館にやってきました。

だからこその冒頭の「イランの歴史」ですよ。素晴らしい構成ですね。

まぁ構成だけで実態は伴いませんでしたが。



イランの歴史は大まかに「イスラム化する前」と「イスラム化以降」に別れます。

博物館は、本館が「イスラム化前」、別館が「イスラム化以降」とに別れています。まぁ別館って言うか「イスラム美術館」って名前ついてますけど。

で、それぞれ別途入場料がかかるという鬼料金システム。

本館300,000R(1,000円ぐらい)と別館200,000R(700円ぐらい)。今日めっちゃ金使ってんな。













まず本館。


2017100822_イラン国立博物館

2017100823_イラン国立博物館

2017100824_イラン国立博物館

2017100825_イラン国立博物館

2017100826_イラン国立博物館

2017100827_イラン国立博物館
イラン国立博物館












博物館は言葉が分からないと面白くないと何度言ったら。。。













イラン国内にある各遺跡から発掘された出土品がメインで展示されてるらしいです。

イランも大概長い歴史のある国ですからね。












続いて別館。


2017100829_イスラム美術館
イスラム美術館エントランス

おお。。。

なんか期待感を煽るエントランスじゃないですか。いいですよこういうの。


2017100840_イスラム教の分布地図
イスラム教の分布地図

エントランスの壁に「各国におけるイスラム教徒の割合」をまとめたと思われる地図が貼ってありました。

こういう「テーマ地図」見るの好きなんですよね。面白くないですか?


2017100830_イスラム美術館

2017100831_イスラム美術館

2017100832_イスラム美術館

2017100833_イスラム美術館

2017100834_イスラム美術館
イスラム美術館

さすがイスラム美術館と言うかなんと言うか。


2017100835_イスラム美術館

2017100836_イスラム美術館


個人的には、このどっかから持ってきたと思われる扉が好きですね。


2017100837_イスラム美術館

2017100838_イスラム美術館
扉ディテール

だってこんなんですよ。

どうやって造ってんだって話ですよ。恐ろしいわ。


2017100839_イスラム美術館
イスラム美術館メインホール

吹き抜けのあるメインホールにはアラビア文字で書かれた大きなパネルが。

たぶんコーランだろうけど。

メインの展示物がコーランってあたりがイスラム教感出てますね。

この「文字」が美術品として扱われるのってアジアの文化ですよね。日本も掛け軸とか美術館にあったりするし。













博物館見学のあとは、明日の夜行バスのチケットを買いにバスターミナルへ。

チケット自体は簡単に手に入ったのですが、帰りがけに兄ちゃん2人に絡まれました。

何?写真撮れって?

いいけどあれだよ?ブログに載せられちゃうよ?いいの?












2017100841_兄ちゃん(Take1)
兄ちゃん(Take1)

載せてやりました。












ほら。どうですか兄ちゃん。

え?お気に召さない?

髪型が?髪型が気に入らないの?

あぁそう。じゃあもう1枚撮りましょうか?












2017100842_兄ちゃん(Take2)
兄ちゃん(Take2)

ほらいかがです?

え?まだダメ?

ポーズが気に入らない?

分かった分かった。じゃあもう1枚いくよ。












2017100843_兄ちゃん(Take3)
兄ちゃん(Take3)

ほら。これでどう?

いい感じじゃない?

え?まだダメなの?なんで?何がダメ?

ん?

…お腹が出てる?












知らんがな!!!












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.11.04 | イラン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww