何度も言うが「現地人とのふれあい」を求めて旅行しているわけではない

【669日目】テヘラン→(2017年10月9日のおはなし)




今日は特に前フリはないですぅ〜。












ブログランキングに参加しています。
下記バナーをクリックしていただくと、リンク先での当ブログのランキングが上昇する仕組みです。
リンク先の読み込みが完了するとポイントが入ります。
読み込みが完了するまでぼくのしょうもない記事でも読んでてください。
今日もよろしくお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!












はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。












本日は夜行バスでテヘランを脱出する予定です。

正直テヘランは都会すぎてあまり好きではないので、なんだったらマシュハドに滞在した時のようにバスの時間までネットでもいじっていたいぐらいの気持ちです。

まぁ宿泊している宿は、「チェックアウト後は、荷物は置いていっていいけど宿に居たらダメ」というファッキンなルールがあるのでそういうわけにもいかないのですけども。

なんなんだよそのルール。意味分かんねぇよ。




仕方がないので、チェックアウト時間ギリギリまで粘りチェックアウト。

荷物を預けてテヘランの街へ繰り出します。


今日訪れるのは「宝石博物館」。

イランって今は民主化して大統領がいますけど、それまでは王様が国を治める君主制でした。その時の王家が所有していた宝石を集めています。

開館時間が2時から4時半までという、観光客にタイトなスケジューリングを強いる博物館です。












そこに行く道すがら、おっさんに話しかけられました。



まぁこういうのはイランではよくあります。

イランは英語の通用度は低い方です。

でも好奇心を抑えきれない彼らは拙い英語、もしくはバリバリのペルシャ語で話しかけてくるのですが、まぁそんななんで会話にならないか、ちょっと簡単な世間話する程度で終わります。


ただ今回はちょっと様子が違います。相手のおっさん英語ペラペラです。

なんかテヘランで英語を教えているらしいです。そらペラペラだわな。



おっさん「やぁ。君はツーリストかい?」


だばで「はいそうですよ」


お「どこから来たのかな?」


だ「日本です」


お「おお!日本か。ペラペラペラペラ(流暢すぎて聞き取れない)」


だ「(愛想笑い)」


お「で、これからどこに行くんだい?」


だ「あぁ、宝石博物館に」


お「なんだいそれ?どこにあるんだい?」


だ「えーと。。。これですけど」


お「これ銀行じゃないの?」


だ「なんか銀行の地下にあるらしいですよ」


お「そうなんだ。テヘランに長く住んでいるけどこんなものがあるなんて知らなかったよ」


だ「そうですか」


お「では私も一緒に行こう。何事も経験だからね」












めんどくせぇ。












ぼくは「ぼっち」なのを良く自虐ネタにしていますが、じゃあ「ぼっち」したくないのかと言われると決してそんなことは無いです。

むしろ3年も「ぼっち」やってたらこれが普通になっちゃって、今さら数人で動けとか言われた方が大変です。












それが意思疎通が図りにくい外国人とかになったら余計ですよ。












まぁいいんですけどね。何事も経験ですよね。












この宝石博物館、カメラはおろか小さなカバンやスマホですら持ち込みできません。すべて博物館内のクロークに預けなくてはいけません。

あー。またしてもこういう感じですか。

これはもう完璧にセキュリティの問題ですよね。もし金庫破りなんかあった日には大変なことでしょうから。

逆に、こういう時にしっかりと文章でお伝えすることが「ブログ」に課された使命ですよね。

よし。ではご説明いたしましょう。

えーとですね。












キラッキラでした。












はい。












なんかね。ほんとに地下金庫なんですよ。

「オーシャンズ11で見たコレ」的な感じ。

その中に宝石がショーケースに入れられて展示されているのですが、黒服のガタイのいいイラン人の兄ちゃんがウロウロしていて、なかなかに物々しい。

たった2時間半の開館時間のわりに有名なもんだから大量の外国人観光客が詰めかけていて、一定のグループごとに担当がついて展示物の説明をしていました。

まぁ当然宝石はキラッキラで、「そう言えばおれヒカリモノに興味なかったわ。。。」などと考えながら思ったのは












こんなに騒々しい博物館初めてだ。












ということですね。

説明してる兄ちゃんとかほとんど叫んでましたからね。

騒がしいので、自分のグループに説明するだけで大声が必要になるという。

よそのグループの兄ちゃんが大声で話してるからさらに騒々しくなり、負けじとこっちの兄ちゃんの声も大きくなり。

観光客も別に黙ってるわけじゃないし、ざわざわが収まらないという無限ループ。



まぁ金庫ですからね。音響とか考えて造ってるわけないし。致し方ないのでしょうけど。





ちなみに金庫に入るまでに並んでいた列の中に日本語を流暢に話すベルギー人の女の子がいました。

13年も前に1年留学してただけなのにすごく上手に話すんですよ。

「キープする」みたいな和製英語的スラングまで使いこなしていて素直にすごいと思いました。












で、さっきのおっさんをこの女の子にぶん投げてぼくは「ぼっち」でうろうろしていました。












あー。「ぼっち」落ち着くわー。












本当はもう1ヶ所「絨毯博物館」というところにも行こうかと思っていたのですが、良く見たら月曜日は休館日みたいだったので行くのやめました。

まぁぶっちゃけ「休みで良かった」と思いました。

もう街なかも博物館内も人多すぎて疲れたんですよ。なんで人間はこんなに首都に群れるんだ。右に倣わないと生きていけないのか?ん?












というわけで、バスの時間までまだまだあるのですが、もうとっととバスターミナル行って待合でだらだらすることにしました。

まぁこの「バスターミナルに行く」ってのがまた大変なんですけど。

夕方にテヘランのメトロなんか乗ったらあかんでしかし。

1回乗り換えもあるしね。またこの乗り換えも人が多くて大変で。

そもそも土地勘がないからどっちのプラットフォームが正解か分かんないし。

いちおうちゃんと行き先表示とかしっかりあるんですけどね。

えーと、、、?ぼくが行くべき方向は、、、?












2017100901_行き先表示
行き先表示

なんて読むんだあれ。












子音連続しすぎててもう想像すらできんわ。

ペルシャ語読めないのみならず発音しにくいとかマジ難敵だな。












バスターミナルに到着し、昨日チケットを買った窓口に行ってどうやって乗ったらいいか聞いてみると、「君の乗るバスは変更になった」とのこと。

たぶん乗客が少なすぎて他のバス会社に売られたっぽい。

この調子なら別に前日に買っておく必要も無かったっぽいな。



2017100902_VIPバス
VIPバス

今回もふかふか快適なVIPバスで。


それではみなさまご機嫌よう。また明日。












の前にひとクリックお願いします。

PCの人はこちら

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホ・ガラケの人はこの文字をクリック!


今日もありがとうございました。



   
       

[ 2017.11.05 | イラン | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

For my friends

Thanks for coming to my blog! But I'm sorry I write only Japanese. If you want to read this, please use the link below. I think it can help you maybe. Why maybe? Because I use many idioms and broken Japanese!!! Ha-haha-!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:31歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ(2回目)→    グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス(2回目)→ニカラグア→ コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ(2回目)→    アルゼンチン(2回目)→ウルグアイ→ アルゼンチン(3回目)→パラグアイ→ アルゼンチン(4回目)→ブラジル→  仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル(2回目)→ベネズエラ→   コロンビア(2回目)→        オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ(2回目)→  ミャンマー→中国→ネパール→インド→ スリランカ→インド(2回目)→    パキスタン→中国(2回目)→     カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→           カザフスタン(2回目)→       キルギス(2回目)→         カザフスタン(3回目)→       ウズベキスタン(2回目)→      カザフスタン(4回目)→       トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦(2回目)→     アゼルバイジャン→ジョージア(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

☆リアルタイム情報☆

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

オススメホテル予約サイト

とても使いやすいホテル予約サイト。 ここから予約していただくと、ぼくにアレがアレなのでよろしくお願いします。

このブログを読んで旅に出たくなったらww