アルメニアの首都エレバンで日本人バックパッカーの王道スポットを巡る

【728日目】トビリシ→エレバン(2017年12月5日のおはなし)




アルメニアとは





アルメニア




アルメニア共和国、通称アルメニアは、南コーカサスに位置する共和制国家。東ヨーロッパに含められることもある。首都はエレバンで、黒海とカスピ海の間にある内陸国であり西にトルコ、北にジョージア、東にアゼルバイジャン、南にイランとアゼルバイジャンの飛び地ナヒチェヴァン自治共和国と接する。1991年にソビエト連邦から独立した。ナゴルノ・カラバフを巡ってアゼルバイジャンと、アルメニア人虐殺に対する歴史認識をめぐってトルコと激しく対立していたが、近年はアルメニア大統領が両国を訪問するなど関係修復を目指して対話を行っている。




と、Wikipediaより抜粋。




首都はエレバン。

通貨の単位はドラム。1ドラム=0.25円ぐらい。以下Dと表記。

民族は98%がアルメニア人。

言語はアルメニア語。ロシア語も通じる。

宗教はおおむねキリスト教のアルメニア正教会。




だそうです。




国境を接しているジョージア、アゼルバイジャン、イラン、トルコのうち、アゼルバイジャンとトルコとは仲が悪すぎて国境を越えられません。

イランビザ取得のめんどくささを考慮すると、イランから入ってジョージアに抜けるか、ジョージアから入ってジョージアに戻るかするしかないという陸の孤島。

あと、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国(西暦301年)としても有名。












■■■ブログランキングに参加しています。■■■

この下のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングが上昇します。
ランキングが上昇すると、ブログ主のテンションが少し上がります。
それだけです。変なサイトとかには飛びません。
リンク先のサイトが読み込み完了しないとポイントが入らないくせにわりと読み込みに時間がかかります。
ブログを読む前にクリックしておくと、読み終わった頃に読み込みが完了していてスムーズですね☆


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

それでは本編をどうぞ↓












はいこんにちは。

どうもだばでーです。今日もよろしくお願いします。




というわけで、今日はジョージアから隣国アルメニアに向かいます。

そして今回もかなさんと一緒です。



本日の目的地はエレバン、、、もしくはアラヴェルディ。


2017120511_トビリシ→エレバンorアラヴェルディ
トビリシ→エレバンorアラヴェルディ

ルート的には「トビリシ→アラヴェルディ→エレバン」の方が効率が良さそうなのですが、「トビリシ→エレバン」の直通マルシュがアラヴェルディを通るかどうかがマルシュの運転手次第らしく、とにかく訊いてみないと分からないらしい。

国境までマルシュを乗り継ぎ行くことも出来るのですが、諸事情によりそれほどアルメニアに時間をかけられないため、若干高いもののこの首都間直通マルシュで行くことにしました。

もしアラヴェルディに行く運転手ならアラヴェルディへ。そうじゃない運転手ならエレバンへ向かいます。












2017120501_エレバン行きマルシュ乗り場
エレバン行きマルシュ乗り場

トビリシの鉄道駅前から発車しているエレバンへの直通マルシュ。

この乗り捨てられたキャビンみたいなのがチケット売り場。

定時運行で9時、11時、あとは知らん、と出ているそうなのですが、「9時発のマルシュに乗ろうとして8時半に行ったらもう出ていたことがある」との証言を得ていたため8時頃到着しておきました。





9時過ぎても出なかったですけど。





マルシュ到着後、運転手に確認すると「アラヴェルディに行くことは出来る。が、料金は据え置き。エレバンまでの料金を払ってアラヴェルディで降りろ」とのこと。





そんなんやったらエレバン行くし。





ということでエレバンに行くことになりました。


2017120503_トビリシ駅
トビリシ駅

トビリシ駅を9時半前に出発。35L(1,400円ぐらい)。




何ら検査のないジョージア側のイミグレを越え。


いちおうX線検査だけあるアルメニア側のイミグレを越えます。

アゼルバイジャン入国歴があるとイミグレでいじめられると聞いていたのですが、特に何も言われませんでした。












2017120508_アルメニア
アルメニア

というわけで、48カ国目アルメニア編開始です。












2017120502_エレバン駅
エレバン駅

はい。エレバン駅到着です。15時半着。だいたい6時間です。


エレバンにも日本人に有名な(ほぼ)日本人宿「リダの家」というのがあります。

ここは1泊1,500D(380円ぐらい)で格安なのですがシャワーが無いです。

シャワーは近くのシャワー屋に入りに行くのですが、それ入ったら他のゲストハウスとかと料金がほぼ一緒になるという、、、まぁそういう宿です。

この宿の利点としては、エレバン駅から徒歩5分、バザールが徒歩圏内という立地の良さ。


なので、今日はとりあえずこの日本人バックパッカーの間で一時代を築いた「リダの家」に宿泊し、明日宿を移ることにしました。





確かに徒歩5分ぐらいのとこにあるんですが、知ってないと分からないですね。

このご時世に世のバックパッカー御用達のMaps.meにも表記されてないし、そもそも看板も掲げられてない。

ブログを見ても「近くで遊んでいる子供たちに聞けば教えてくれる」とか道案内する気の無い情報しか出てこない。





こんな真冬の屋外で遊ぶ子供とかいねぇだろ。





2人で途方にくれていると、駅の方から歩いてくる子供が2人。。。

もしやと思って声をかけると「コンニチワ」と返してきました。

おお。これが噂の「リダの家を教えてくれる子供たち」か。。。本当に実在した。し、実在しなかったら発見できなかった。




彼らの協力のおかげで無事「リダの家」にチェックイン。

宿に荷物を置いたら、とりあえず街の方へ出かけます。


実は、数日後にエレバンであるバレエの観劇をしたいと思っているのですよね。

そのチケットを買いに行かないといけません。

トビリシのバレエやオペラなどはネット経由で買えるのですが、エレバンのそれはチケットオフィスに行かないと買えないらしいので。




人気の演目と聞いていたので、3日前というのは席が残っているか心配だったのですが無事チケットを購入できました。

意外とすんなり終わってしまった。。。

じゃあまぁエレバン市内でもお散歩しますかね。





2017120504_カスカード
カスカード

やってきたのはカスカードという、、、階段?階段。うん。階段。


2017120505_タイヤでできたライオン
タイヤでできたライオン

タイヤで作られたライオンや、


2017120506_ボテロ
ボテロ

どう見てもボテロとしか思えない彫刻なんかが置いてある階段。


階段の中が美術館になっているらしいです。


2017120507_カスカードからの眺め
カスカードからの眺め

カスカードの頂上からは、アルメニアの象徴である山「アララト山」を見ることが出来ます晴れてれば。

なんだこの白さ。真っ白か。





2017120509_櫻田
櫻田

カスカードの帰りに、エレバンで有名な日本食レストラン「櫻田」に寄りました。



2017120510_かしわ天うどん
かしわ天うどん

オーダーしたのはかしわ天うどん。

うどんの麺は手打ちのようですね。もちもちして美味しいです。



「リダの家」泊まって「櫻田」で晩メシとかどこの日本人バックパッカーだよ。って感じですね。





その「リダの家」に帰ると、リダおばあちゃんがやってきて1枚のメモをくれました。

そこには日本語で


「エレバンに到着したばかりなのですが、1人で寂しいので一緒に観光しませんか」


的な内容が書かれていました。





え。わざわざ日本人探しにここ来たってこと…?

ほんで日本人がおると分かったらメモ置いて帰ったってこと…?





ほんまにそんなことする人おんねや。。。





というわけで明日はその方と合流します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました。



   
   

[ 2018.01.05 | アルメニア | コメント: 0 | トラックバック: 0 | PageTop↑ ]

コメント


PageTop↑

PageTop↑

プロフィール

William Dabadie

Author:William Dabadie
名前:渡海大輔(トカイダイスケ)
年齢:33歳
性別:男
国籍:日本
紹介:世界一周してます。
   個人的な忘備録のつもり
   でだらだら書いています
   William Dabadieという
   名前ではありません。

あしあと

これまでの軌跡
日本→フィリピン(英語留学)→日本→ カナダ→アメリカ合衆国→メキシコ→  キューバ→メキシコ②→        グアテマラ(スペイン語留学)→    ホンジュラス→エル・サルバドル→   ホンジュラス②→ニカラグア→     コスタ・リカ→パナマ→コロンビア→  エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→ アルゼンチン→チリ②→アルゼンチン②→ウルグアイ→アルゼンチン③→     パラグアイ→アルゼンチン④→ブラジル→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→   ブラジル②→ベネズエラ→コロンビア②→オーストラリア(ワーホリ)→     インドネシア→シンガポール→     マレーシア→タイ→カンボジア→    ベトナム→ラオス→タイ②→ミャンマー→中国→ネパール→インド→スリランカ→ インド②→パキスタン→中国②→    カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→カザフスタン②→   キルギス②→カザフスタン③→     ウズベキスタン②→カザフスタン④→  トルクメニスタン→イラン→      アラブ首長国連邦→オマーン→     アラブ首長国連邦②→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→アルツァフ→ アルメニア②→ジョージア②→     アルメニア③→ジョージア③→トルコ→ ブルガリア→マケドニア→セルビア→  ハンガリー→イギリス(治験)→    ハンガリー②→ルーマニア→モルドヴァ→沿ドニエストル→ウクライナ→     ポーランド→ロシア(W杯)→     エストニア→ラトビア→リトアニア→  ベラルーシ→リトアニア②→ロシア②→ ポーランド②→ドイツ→ポーランド③→ チェコ→スロヴァキア→ハンガリー③→ オーストリア→スロヴェニア→イタリア→スロヴェニア②→クロアチア→     ボスニア・ヘルツェゴヴィナ→     モンテネグロ→コソヴォ→アルバニア→ ギリシャ→イギリス(治験)②→    アルバニア②→ギリシャ②→キプロス→ 北キプロス→キプロス②→レバノン→  ヨルダン→イスラエル→パレスチナ→  ヨルダン②→エジプト→ケニア→    ウガンダ→ルワンダ→ウガンダ②→   ケニア②→タンザニア→マラウイ→   ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ→  レソト→南アフリカ②→ナミビア→   南アフリカ③→イギリス(治験)③→  オランダ→ベルギー→オランダ②→   日本(今ココ)

訪問者

ブログランキングに参加しています

ブログランキングに参加しています。 下記バナーをぽちっとしていただくとリンク先のランキングが上がり、ブログ主のテンションも上がります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いまなんいですか?

上のあれをそれしていただくと、下のこれがあれこれします。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

海外ホテル予約サイト

サイトによって得手不得手や地域差があるので、複数のサイトの価格を比較検討することをオススメします。

格安航空券検索サイト

こちらも複数サイトで検索してみることがポイント。

旅行に役立つアイテム